<   2007年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧
タマ 25歳
我が家に小さい子猫がやってきたのが、ついこないだのよう。
名前は何にしようか、と弟と二人であれこれ作戦会議。
そこに父が、「猫の名前はタマと決まっている」との一言で、会議があっけなく終了。

「お父さん、お母さん、今まで色々有難う。最後は粗相をたくさんしちゃってごめんなさい」と、5月28日の夕方、静かにひっそりお風呂場で、息を引き取った。
病気もせず、人間の食べ物を欲しがらず、いつも少食で、トイレは必ずお風呂場。若い頃は、いつも廊下で運動会。押入れが大好きで、袋が大好きで、かなりの人見知りのタマ。
最後はきっとシンドかっただろう。皆に迷惑をかけて辛かっただろう。
しかし、こんなに長生きした猫って他にいるだろうか。
父と母に最後まで面倒を見てもらって、きっと幸せだったにちがいない。タマ、25歳。
b0069309_1014382.jpg
これはタマが23歳のとき。
[PR]
by IAmYukko | 2007-05-31 10:06
あいまい言葉 勘違いシリーズ
「先生、昨日は酷い目にあった」と、笑いながら話し出した初級レベルの一人の生徒。

たまたま入った日本食レストラン。そこのウエイトレスが全然英語が話せなかったらしい。
お互いつたない英語と、つたない日本語と、身振り手振りで意思疎通。
シェフのお任せを持ってきましょうか?というような事を言われたので、
それをお願いしたつもりが、ビール、枝豆がでてきた後、ピタリと無いもでてこない。
待てども待てども料理が来ない。1時間経過。腹ペコの彼ら。一体どうして?

犯人は、その生徒が使った日本語にあった。
「シェフのお任せにしますか?」
「あ、それは結構です」
これが今回の悲劇。けっこう=Fineとだけ彼の頭にはインプットされていたので、断わる意味があるとは思ってもいなかったのだ。
この「けっこう」は、くせもの。「はい、結構です」「いいえ、結構です」で意味が全然違う。
ちなみに、「結構」の使い方はまだ習っていない段階。

そう言えば私も、「No, thank you」のつもりで、「I'm okay」と使ったら、断わったつもりの料理がでてきたことがあった。これも同じ系統の言葉?

この後、「日本でチョップスティックと言ったら、ケチャップがでてきた」など、
勘違いオンパレード大会へと授業が発展していったのだった。
b0069309_2415319.jpg
頂いたSaturaのオレンジブレッド。美味しゅうございました。
[PR]
by IAmYukko | 2007-05-29 09:41 | たべもの & ワイン
同じ発音 勘違いシリーズ
レストランで、「さけをください」って言ったら、どうやって「酒」と「鮭」を区別するのですか?
と日本語クラスで質問を受ける。
それはね、日本人は状況で判断できちゃうものなの、と面倒だったのでサラリと済ます。

そんな事があった週の出来事。
Hiroが部屋から、「ゆっこ、ちょっと今せんたくして」と叫ぶ。
「なんで今。後でするよ」と冷たくあしらう。
「できれば、今がいいんだけど・・・・」としつこい。
なんで、今洗濯しないといけないんだか・・・とブツブツ言いながら部屋に行ってみたら
「写真の選択」だった。

状況判断といっても、思い込み判断もあるんだな、と一人で大笑い。
今度は、自分の勘違い話をしてみよっと。そして「みんなの失敗受付中」としてみよっと。

実は、Hiroは私の間違いを一向に気が付いていなかった。
まあ、会話は成り立っている訳だし、特に問題があった訳でもないし。
つまりこれって、勘違いにはカウントされないのかも。
b0069309_10866.jpg

ドーナツとコーヒーはアメリカの昔の典型的な朝ごはん。
[PR]
by IAmYukko | 2007-05-24 18:18 | たべもの & ワイン
月例ワイン会 その3
翌日の楽しい集いの後片付けが、通常の片付けより結構好き。
あまりにも非日常的な空間が、ひとつひとつ定位置に戻っていく。
そんな分かりやすい流れが、なんとも気持がいいのかもしれない。
b0069309_3513676.jpg
ワイングラス、特にお気に入りのリーデルは、ステムが長いのでポキっと折れてしまうことがあるので要注意。
グラスを洗った後は、水の染みがガラスに残ってしまうから、すぐ拭く機敏な動作が必要。
動作が速くても、根っからのガサツものだから、どうしてもテンテンが残ってしまうのだが。
グラス用の特殊な布があるのだろうか。
b0069309_352041.jpg
覚書:
先週は心身ともにクタクタになる。引っ越しの手伝いのため、LAに飛行機で飛び、帰りは荷物をつんでトラックを借りて7時間かけて戻って来た。
えっ?ゆっこ、運転したっけ?助手席でうつらうつらしてなかったっけ?とHiroのブーイングが聞こえてきそうですが・・。
[PR]
by IAmYukko | 2007-05-22 08:01
月例ワイン会 その2
ワインも楽しいが、それと一緒に食べる料理も、これまた楽しい。

私達のワイン会では、絶対ポットラック。
ホストがメインを用意。でも、前菜、サラダ、デザート等は皆で分担。
ワインや料理にかかった費用もすべて割り勘。
ホストは順番。そして、ワインのテーマも選択できる。
こんな決まり事のもとに、もう5,6年ワイン会が続いている。
b0069309_2591683.jpg

b0069309_311968.jpg

b0069309_30555.jpg


More
[PR]
by IAmYukko | 2007-05-16 15:53
月例ワイン会 その1
我が家でワイン会。8人で白3本、赤4本。それぞれのブドウの品種、地域当てブラインド。
ブラインドは当たっても、当たらなくても楽しい。
b0069309_3462487.jpg

1. Schoffit 2004 Pinot Blanc (アルザス)
2. Vincent Delaporte 2005 Sanceere Sauvignon Blanc (ロワール)
3. Laforet 2005 Chardonnay (ブルゴーニュ)

1.蜂蜜、パイン、かなり甘め、ほのかな酸味
2.青リンゴ、レモン、辛口、酸味がきりり
3.酸味がきりり、ほのかな樽、値段が10ドル以下。これはまさしく買い。
b0069309_3475342.jpg

1. Williams Selyem 2005 Pinot Noir (ソノマ)
2. Carruades de Lafite 1998 Cabernet Sauvignon (ボルドー)
3. Salicutti 1998 Brunello Di Montalcino (イタリア)
4. Private Reserve 2000 Cabernet Sauvignon (ナパ)
5. Domaine Pierre Damoy 1999 Chambertin (ブルゴーニュ)

1.結構ジャミー。赤いジャムの味。酸味は少なめ。
2.あまり覚えていない。上品?酸味、タンニンがバランスよくある?
3.美味しかった。全員一致。皆、イタリア好き?
4.これはプレイベートワイン。
ハーランのメンバーになると、ハーランの畑を使って作ることができる。しかし・・・・・
このメンバーになる為には、100万以上の会費がかかるのである。
そんな非常に貴重な高価ワインを会員の友達から頂いた。
心して泣きそうになりながら、味わう。美味しぃ。パワフルワイン。弾き飛ばされそう。

注)ハーラン・エステイト(HARLAN ESTATE)・・・94年97年、ロバート・パーカーから100点満点をうける。ナパのカルト的ワイン

5.飲み足らないということで、急遽あけた100ドル近いワイン。こすもすさんが大好きだったシャンベルタン。まだまだ若い。タンニンがしっかりある。
酔っ払ってないときに、彼女を思いながらもっとゆっくり味わいたかった。

「トンチンカンなことを言ったら恥かしい・・・」と思われがちなブラインド。
ただ、わいわいガンガン飲むのも、もちろん楽しい。
しかし意識して飲んだり、比べたり、料理との組み合わせを楽しんだりと
これがまた違った悦びなのだ。
ワイン仲間のかんちゃんも書いているが、是非ワインのブラインドを一度お試しあれ。
[PR]
by IAmYukko | 2007-05-16 15:42
母の日電話できず
あれは確か私がまだ大学生の頃のある朝の日。
「今日は寒いから、もうトックリでもいいよね」と居間にいる母に声をかけたら、
血相を変えて飛んできた。
「ゆきちゃん、軽々しくそんな言葉を口にするもんじゃありません」と。
「トックリじゃなくてタートルネックと言うべきだったのか?」と不思議に思ったら

「もうポックリいってもいいよね」と思ったらしい。あのねぇ・・・・・・(笑)

私の大ボケなところは母譲りなのだろう。きっと。
そんな母へ。いつもいつも、ありがとう。
b0069309_0553753.jpg

[PR]
by IAmYukko | 2007-05-13 10:31
二人の違い
最近Hiroとよくこんな話をする。

同じ事の繰り返しに見えるこの生活にも、「今」は、この瞬間しかなく、もう戻らない。
一体あと何年こんな生活ができるのだろう。だったら
ギスギスしないで、頑固にならないで、不平不満を言わないで
毎日感謝をしながら、仲良くしていこう、と。
なんだかヤングじゃない会話といえばそうだけど。

しかし、こうやって当たり前の正しい事を口に出すって、なんと恥かしいことよ。
自分をコントロールするって、なんと難しいことよ。
それでもHiroは実践している。
私も実践しようとしている。でもちっともできやしない。
b0069309_1349439.jpg

[PR]
by IAMYukko | 2007-05-12 10:48
体にいいのか?悪いのか?
骨粗しょう症になるんだから、牛乳やヨーグルトを取った方がいい、と言われてみたり
乳製品は、かえって体を悪くすると言われてみたり。

溢れている情報を気にしながら、時折食べたくなるヨーグルト。

”Fat Free”を見て、「さすが、アメリカ。デブになるのは自由でしょう」と
訳した昔の自分を思い出しながら、今日はLow Fatを選択。
これに、家にあった生クリームを加えてみる。
「これはいける」、Plain味より数倍美味しくなったのだ。

情報を気にしている割には気が付けば、体に悪そうな食べ方をしていた。
b0069309_13545984.jpg

[PR]
by IAMYukko | 2007-05-09 19:54 | たべもの & ワイン
手の表情 色々
仕事でお世話になった方のところに、今年の1月とっても可愛い女の子がやってきた。

ゆっこ先生ですよ。大きくなったら日本語を教えてもらいましょうね、とママ。
おほほほ、任せてくれたまえ、と私。
実は、この方、仕事以外の私をご存知ないのだ。

もっと可愛く撮ってくれたまえ、といきなりBabyパンチ。
うっははは、まだまだ修行が足りませぬ。
もしかして、赤ちゃんは、腹黒い奴を見分けることができるのかもしれない。
b0069309_9594599.jpg


more
[PR]
by IAmYukko | 2007-05-08 09:00


カテゴリ
はじめまして
くらし
たべもの & ワイン
レストラン & カフェ
えいが & ほん & アート
マクロビオティック
たび
レシピ
魔法のSponge Cake


ブログパーツ

以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧