<   2007年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧
パンクラブ バークレーに行く
今回のパンクラブは社会科見学。
目指すは、バークレーにある「Cafe Fanny」「Acme Bread」
9時出発、あっ、9時20分。どなたかの遅刻で。あっ、私ですね。
北に車をとばして40分。Cafe Fannyに到着。

ここは、オーガニック食材で素材を生かしたサンドイッチやデザートを提供している。
カリフォルニアクイジーン発祥の店Chez Paniseのオーナー、Alice Watersのカフェ。
アリスはバークレーを卒業した後、地元の農家が生産したオーガニック食材を使って、素材を生かした料理のシェパニーズ(1971)、そしてフレンチスタイルのカフェ・ファニーをオープン(1984)。それまでのアメリカ料理とは異なる新しいスタイルの料理を提供。
「アメリカのレストランって、どうしてこんなに一品の分量が多いのだろう?」という考えを覆す凄いことだ。

10時半過ぎで席は満席状態。昼近くは長い行列。
いい店というのは、いつだって人が集まるものだ、と改めて思った。
b0069309_0571183.jpg
Cafe Fanny
1603 San Pablo Ave Berkeley

more
[PR]
by IAmYukko | 2007-04-28 21:56 | レストラン & カフェ
ユニオンスクエアー散策
バースデーごはんの後は、SFでお泊り。たまにやるちょっと贅沢な過ごし方。
厳密に言えば、これで2回目だけど。
ヨーロッパから帰ってきたHiroを空港でピックアップ。その足でサンフランシスコ。
シーフードのスワンでランチ。チェックインしたホテルでHiroは、昼寝。
私は一人でユニオンスクエアー散策。
仕事や雑務を忘れ、ただ時間を贅沢に使ったそんな誕生日の一日。
厳密に言えば、誕生日はとっくに過ぎていたけど。
b0069309_2344615.jpg

b0069309_14504382.jpg

b0069309_1452144.jpg


More
[PR]
by IAmYukko | 2007-04-27 23:31
Chez Spencer (サンフランシスコ)
友達お薦めのSFのレストラン、Chez Spencerでバースデー&結婚記念日ごはん。
場所がイマイチのところだけど、隠れ家のようにひっそり存在しているよ
と言っていたが本当にそうだった。

げっ、ここに車を止めて大丈夫か?と一瞬ためらいたくなるような場所。
でも隠れ家、隠れ家と唱えながら門を開け一歩中に入ったら、雰囲気のある中庭が目に飛び込んできた。ほっ。
レストランの中は大きくもなく小さくもなく、でも天井は非常に高い。そう間違いなく居心地がいい空間がそこにあった。絶対、いける!!と直感。
知る人ぞ知る店的、私だったら、絶対人に教えないかも。
とはいっても、もう有名なようですが。
b0069309_0404641.jpg
素敵な店はセンスがいい。そのセンスがビジネスカードにも。
b0069309_3313895.jpg
82 14th Street (between Folsom and Harrison Streets)
San Francisco, CA 94112
(415)864-2191 予約要

more
[PR]
by IAmYukko | 2007-04-25 21:38 | レストラン & カフェ
Sultama (Menlo Park) 地中海トルコ料理
「英語じゃなくて日本語でブッククラブをしてみたいもの」とブログで語ったら
「SFでブッククラブをしています。よろしければ参加しませんか」と、嬉しいお便りを頂く。
残念ながらサンフランシスコ市内を運転できない私は、未だ顔をだせないでいるのだが。

スタンフォード大学の教育関係で働いている彼女。
ブッククラブとは別に、ゆっくり交流を深めながら、偏見にみちた私の読書の世界を広げてもらっている。

Menlo Parkで仕事の合間を縫ってトルコ料理でランチ。前菜とサンドウッチを二人でシェア。素敵な店がまた一つ増えた。
Kizartma (野菜のガーリックヨーグルトがけ)
Lamb Shish Kebab Sandwich
b0069309_1663649.jpg

b0069309_1664655.jpg
Sultana
1149 El Camino Real
Menlo Park CA 94025
[PR]
by IAmYukko | 2007-04-21 23:59 | レストラン & カフェ
ATHENA GRILL (Santa Clara)
時々無性にここ、アテネグリルのラムサンドが食べたくなる。
えっ?こんな所にあるの?
会社以外何もないところにポツンと、でも意外と主張して佇んでいる。
ランチどきは常に行列。それに対して夜はガラガラ。
ラムサンドのLamb Souvlaki以外はあらあら?という感じなのだが、お腹が空いてもう駄目!!という時にハンバーガーのように気楽に食べられるのが嬉しいところ。
b0069309_1685542.jpg
ATHENA GRILL
1505 Space Park Drive, Santa Clara
408-567-9144
Open Monday through Friday
10:00 ~ 9:00
[PR]
by IAmYukko | 2007-04-21 20:50 | レストラン & カフェ
Fleur de Cocoa (Los Gatos)
ここのミルフィーユを初めて食べた時、「アメリカにもこんなに美味しいのがあるんだ」
と感動したのがもう6,7年前。
あの頃は日本のケーキ屋も、Cocolaもなかった。
シリコンバレーのデザート事情も随分変わってきたものだ。
b0069309_2421670.jpg

Fleur de Cocoa
39N. Santa Cruz Ave Los Gatos,CA95030
[PR]
by IAmYukko | 2007-04-21 18:41 | レストラン & カフェ
Elizabeth Gamble Garden その3
92歳で亡くなったエリザベス・ギャンブルさんが、生涯のほとんどを過ごした家と庭園が、今では一般公開されている。一等地にあるハンパじゃない大きさの庭園。

日本語に自動翻訳されたここのホームページを見ていたら
「儲けの友人になる」、という言葉が目に飛び込んできた。
ここのメンバーになって庭園維持にご協力ください、という趣旨の事が書いてあったのだが・・・・。
「Become a Friend of Gamble」、こうも直訳だと怪しい商法かと思ってびっくりする。
というか、一瞬でも「え?お金持ちになれる方法?!」と思ってしまったんだから、我ながら情けない。

ここでは四季折々の花々木々が堪能できる。この時期、藤も見所のひとつ。

30  Flowers-a

26  Flowers-aa

23 Fountain-a

27  Flowers-a

16  Flowers-a
[PR]
by IAmYukko | 2007-04-16 23:58
Elizabeth Gamble Garden その2
生命力に溢れている。「私を見て!見て!」。
まるでティンエージャーを見ているようで眩しかった。
b0069309_1364551.jpg

b0069309_1365670.jpg

b0069309_137618.jpg

b0069309_1371612.jpg



[PR]
by IAmYukko | 2007-04-15 21:07
Elizabeth Gamble Garden その1
今週末はMenlo Parkに行ったり、Palo Altoに行ったり、サプライズパーティがあったり、合間を縫って仕事をしたりと、なかなか充実した週末であった。
出会った人達が、また素晴らしい人ばかりで。
人との会話は、そんなに得意ではないが、人と出会って語るって大切だなぁとしみじみ思った。この話はおってまた。

Palo Altoで用事を終え、ブラっと立ち寄ったElizabeth Gamble Garden
ここも前から行きたかった所の一つ。
1902年に建てられた個人宅が1981年に市に寄贈され、その後は非営利団体が管理している。ほとんどがボランティア活動。

私が寄った時間帯はなぜか人っ子一人おらず、独り占め状態。
一人ベンチに腰掛けていると、不思議の国のアリスの世界に行けるのでは、と錯覚してしまうような非日常的な空間がそこにあった。
b0069309_7553257.jpg

Elizabeth F. Gamble Garden
1431 Waverley Street, Palo Alto 94301
朝の8時から 日暮れまで。無料。

花 
[PR]
by IAmYukko | 2007-04-15 19:00
自慢さぁ
Konnichiwa, sensei.
Just a quick note to say THANK you for your good teaching in the Japanese class. It appears I will not have the opportunity to say that in person...

クラスの後チョコッと感想を言ってくれたり、メールでフィードバックをしてくれたり、サンキューカードを送ってくれたり。これらは本当に嬉しい。神様からのご褒美でしょうか。

ロスガトスのアンティックショップを覗いたときの写真。
かわいくて仕方がないといった様子。自慢の娘、いや孫といった感じであった。
b0069309_17363320.jpg

[PR]
by IAmYukko | 2007-04-13 02:36


カテゴリ
はじめまして
くらし
たべもの & ワイン
レストラン & カフェ
えいが & ほん & アート
マクロビオティック
たび
レシピ
魔法のSponge Cake


ブログパーツ

以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧