<   2007年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧
Clover Barkery
私の周りの友には魔法の手の持ち主が多い。彼女もその一人。
シリコンバレーで日本のパン屋さんとして有名なClover。そこでパンの名札やメニューを書いているのがあっこちゃん。
b0069309_126877.jpg

b0069309_1261917.jpg


more
[PR]
by IAmYukko | 2007-03-31 22:24 | レストラン & カフェ
桜、そして一人しびれたもの
この写真削除、とボタンを押そうと思った瞬間、なんだか凛としたカモメを発見。
急に軽く心ときめき、手を引っ込める。
b0069309_16372329.jpg


More
[PR]
by IAmYukko | 2007-03-29 23:10
桜、そして癒されるもの
桜が見られなかった・・・と残念そうに日本から帰って来たHiro。
でもアメリカだって・・・・充分楽しめるはず。
DeAnza College前にある公園の桜がほぼ満開。
b0069309_10521123.jpg
]最近立て続けに日本映画を見る。
「博士の愛した数式」
「Always 3丁目の夕日」
「カモメ食堂」
「大停電の夜に」

どれも、なんてことないんだけど、温かいものが流れている話であった。
「24」のようなハラハラドキドキや、思いっきり泣ける切ない話もいいけれど、続けてみるとクタクタに。癒されるものに飢えている年齢なのかも。
ふとHiroのコンピューターを見ると、バーチャル金魚を飼っていた。うわ、この人もだ。
[PR]
by IAmYukko | 2007-03-26 22:32
パンのおしり
つわものがいるアドバンスクラス
「会社の顔」や「社長の手足」が何をたとえて言っているのか、少し考えれば分かるでしょう?
とクラスに投げかける。あ~だこ~だと言いながら答えが出てくる。

今度は「パンの耳」は?と投げかけたら、答えは・・・・・・・・・・・全滅。へぇ、知らないんだ。
もしかして、英語でいう”Butt of Bread”のことですか?
えっ、それなに?「パンのおしり」!!
b0069309_1010242.jpg
フランスパンのような硬いパンの両端を、"Butt of Bread" または " Heel of Bread" と言うらしい。「パンのかかと」、これもいいなあ。しかし、かなりドキッとする表現だこと。

これから両端は、「パンのおしり」で決まり。

PS
このパンは、アンデルセンのチョコチェリーブレッド。なかなか美味。
[PR]
by IAmYukko | 2007-03-23 12:10 | たべもの & ワイン
訃報
悲しいことがあって立ち止まっていても、日々の暮らしは静かに流れてく。
b0069309_16373518.jpg
帰宅が5時過ぎの日もあれば7時過ぎの日もある。火曜日は8時過ぎ。それから次の日のクラスの準備を済ませ、夕食にとりかかる。
それでもHiroが出張にいっている今、一人になってボーっと過ごす時間は多く、そんな時間は私を困沌とさせ、深い悲しみが止まらない。
[PR]
by IAMYukko | 2007-03-21 19:39
無題
日曜日の朝、何が何だか分からないまま友達からの電話を切った。
ボーッと、どうして今日は、こんなにもいい天気なんだろう・・・なんてことをぼんやり考えたりしている。
フラフラッと庭に出て、Hiroから頼まれていた花に水やり。
ひこうき雲が空高くまっすぐ駆け上がっていく姿をみた途端、涙がとめどもなく溢れてきて抑える事ができなくなった。
その夜は一人、足を抱え肩を丸め、特に見ている訳でもないテレビがついた薄暗い部屋の中で、彼そして家族をただ想うしかできない無力の自分がいた。
b0069309_10312910.jpg

[PR]
by IAmYukko | 2007-03-18 23:31
月例ワイン会
ゆみ&かんちゃんがホストのワイン会。
今回のお題は・・・・
「お二人がとあるテーマに沿って選択した7本のワインをブラインドで飲んで、そのテーマを導き出そう」という興味深いもの。

スパークリング、白、そしてブラインドの赤。プラスおまけの赤が1本でて、9人で合計10本のワインを楽しむこととなる。

フランスが入っているのか?カリフォルニアワインだけ?ナパとソノマとサンタバーバラの違い?樽の使い方が同じ?同じ作り方でも酸味のあるものと、無いものができる?

あ~だ、こ~だと勝手にのびのび、的外れだって気にしない事をワイワイと。
葡萄の品種は、すべて同じだろうという事では、皆意見が一致。ピノノアールに違いない。
3時間ブラインドと料理を楽しみながら、想像を膨らませる。
出題者のかんちゃんニヤニヤ状態。
答えは・・・・・・・3時間後(笑)。
b0069309_10342169.jpg


more
[PR]
by IAmYukko | 2007-03-15 18:49
French Wine Affaire その3
ワインの素敵な出会いはCWFC、カリフォルニア ワイン ファンクラブが始まり。
そして、そこから物語がどんどん広がっていく。

CWFCではニックネームで呼び合う。私は小学校から今までずーと、「ゆっこ」。
せっかくだから、思いっきり違う自分になりたい変身願望がメラメラと。
それでは、可愛らしい「うさこさん」、って呼んでもらいましょう。
しかし・・・・・・・すでに登録されていた。
頭は「うさこさん」で一杯だったものだから「カリフォルニアのうさこ」と安易に変更。
しかし・・・・・・・長すぎた。
長ったるくて誰も読んでくれやしない。スターバックスがスタバになるように
自然と「かりうさ」へ。

この前友達が、「カリフォルニアのうさこさんよ」と、幼稚園児の娘のMちゃんにフルニックネームで呼んでくれた。
「素敵な名前!!私もうさきが大好きなの」とMちゃんと意気投合!!小さい女の子ってなんてて可愛いのでしょう。もしかして、「うさこさん」って初めて呼んでもらえるかも。
しかし・・・・・・・甘かった。
ねえねえ、私にも編み物教えて、うさぎおばさん。

何はともあれ、「ゆっこ」と「かりうさ」。ちょっぴり人格が違うのです。
b0069309_1250786.jpg
フレンチワインの会場の窓からは、ヨットハーバーやゴールデンゲイトブリッジが見える。
これまたなんとも心地よい空間であった。
[PR]
by IAmYukko | 2007-03-12 08:33
French Wine Affaire その2
ワインの魅力にはまったのは、いつ頃からだろう?
友達に誘われて・・・・Hiroとワイン会に好奇心から参加。それからというものの、Hiroのはまりぶりは、それは見事で・・・・凄まじかった。
気が付けば二人にとってワインが生活の一部。ワインから色々なものをもらっている。

ワインに真摯に向き合う表情だ!!と嬉しくなって、見とれてしまった色々。
目がキラキラしていたり、真剣だったり、酔いしれていたり。
b0069309_2495282.jpg

b0069309_250448.jpg

b0069309_2501320.jpg

b0069309_2502396.jpg


More
[PR]
by IAmYukko | 2007-03-08 22:58
French Wine Affaire その1
友達のEricが企画、フレンチワインソサエティーK&Lがスポンサーに付いてサンフランシスコで開催された、フレンチワインのテイスティングイベント、French Wine Affaire。
今回が記念すべき第一回目。300人以上が集まり大盛況。

Hiroと二人でボランティアとしてお手伝い。会場のセッティングや食べ物の用意、会が始まればHiroは受付、私は写真撮り。
「写真が終わったら、何をお手伝いすればいい?」との私の質問に
「ワインを飲むのが次の仕事だよ(笑)」と。
好きな写真を撮って、ワインを飲んで・・・・ああこんなボランティアがあるのでしょうか。
b0069309_16243167.jpg

b0069309_16181813.jpg

b0069309_16174316.jpg

b0069309_1618244.jpg

b0069309_16245241.jpg

b0069309_16264629.jpg
Sunday, March 4th, 2007 - 1pm to 4pm
Fort Mason, Convention Center
$55 FWS members, $65 non members
興味がある方は来年是非。
[PR]
by IAmYukko | 2007-03-07 08:17


カテゴリ
はじめまして
くらし
たべもの & ワイン
レストラン & カフェ
えいが & ほん & アート
マクロビオティック
たび
レシピ
魔法のSponge Cake


ブログパーツ

以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧