<   2007年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧
直球の彼女
ささやかな贅沢気分。
相変わらずネスプレッソをちびちび一日一回、大切に飲んでいる。
b0069309_5411081.jpg
随分前のちょっとした話。
友達から「ネスプレッソって美味しいとは思うけど、結局80%の味なのよねえ」と、言われた事に苦笑い。色々言いたいことはあったけど、まあ出来ないわけで・・・。
でも彼女のこんな直球ストレートが結構好きだったりするのだ。

名言その2。
「サワークリームを入れて作ったのだけど、どう思う?」とある友達が聞けば
「サワークリームってなんだか安物っぽい味だから、私は使わないのよ」と(笑)。

数々の名言を生んだ彼女。なんだかんだいったって、周りに非常に愛されていた。
魅力的な人でしたから。元気にしているのだろうか。
[PR]
by IAmYukko | 2007-02-26 23:39 | たべもの & ワイン
無事帰国
イタリアとフランスの国境にあるモンブラン。登っている人はいないかと凝視。

魔の山といわれたこともあるモンブラン。綺麗だ。
そんなモンブランの山を越えて、ニューヨーク経由でHiroがヘロヘロになって帰ってきた。
b0069309_1045824.jpg
photo by Hiro

More
[PR]
by IAmYukko | 2007-02-25 18:04 | たび
読書 「三位一体モデル」
”仲の悪い相手からお金や物を借りると、相手が自分を好きになる。
逆もしかりで、嫌っている人に物を貸すと相手を好きになれる。”
ヘタレの花道」より
私はそんなあなたから「これ、おもろいよ」と、よく本やDVDを貸してもらっていますね(笑)。

大量に借りてるものの中で、短くて分かりやすい言葉なので、あっという間に読んでしまった本がこれ。中沢新一の「三位一体モデル」。
b0069309_5385268.jpg
アメリカに来て右も左も分からなかった初々しい頃
なぜかバイブルスタディーに2年間ぐらい通っていた私。
その時から、ずーとモヤモヤしていたものをかなりすっきりさせてもらったり
「trinity」という意味が分かったり、キリスト教と資本主義の関係を再認識したり。
そうなると私の大好きな映画マトリックスや、甲殻機動隊も「三位一体モデル」に基づいているのかなぁと思ったり。
あまりにも短くて、薄くて、えっ?これってどういう事?と新たなモヤモヤが出てきてしまって困ったり、後半の座談会はちょっぴりNGかなと思ったりと、たりたりたりが色々。
という訳で、なかなか興味深いお話。
[PR]
by IAmYukko | 2007-02-23 12:38 | えいが & ほん & アート
いろはにこんぺいとう
b0069309_1655205.jpg
いろはに金平糖 金平糖は甘い
甘いは砂糖 砂糖は白い
白いはウサギ ウサギははねる
はねるはカエル カエルは青い
青いはお化け お化けは消える
消えるは電気 電気は光る
光るはおやじの はげ頭

それとも・・・・・・・??

さよなら三角、また来て四角
四角は豆腐、豆腐は白い、
白いはウサギ ウサギははねる
はねるはカエル カエルは青い
青いはお化け お化けは消える
消えるは電気 電気は光る
光るはおやじの はげあたま

ランドセルしょって友達と大声で歌いながらの帰り道。歌っては笑い、笑っては歌い。
頂いた金平糖を食べながら思い出す。そして口ずさむ。

このわらべ歌って、ランドセルしょってない今だって、楽しく歌えちゃう。
今の小学生も歌って笑っているのだろうか。
[PR]
by IAmYukko | 2007-02-21 22:38 | たべもの & ワイン
出張のお土産
「フランスのお土産、何がいい?」
「フォーションのクッキーでしょ、美味しそうなチョコでしょう、出来ればマカロンも・・・」
「く、空港にあれば買っていくよ」
「他にも美味しそうな物を見つけてきて・・・・。今どこから電話?」
「タクシーを待ちながらだよ」
「ひぃ・・・タクシーのりば!!危なくないの?狙われないの?」

イスラエルの町でタクシーを待っている、なんて事を聞くと非常に心配になる。
フォーションのクッキーもチョコもマカロンも、私にとって実はちっとも重要ではないのだ。
ただ無事に帰ってきて、再会できることが何よりのお土産になるわけだから。
b0069309_927206.jpg
なんて心配もしばらくすると薄れ、お気に入りのリンゴチップスを食べながらDVDで大笑いしたり、土曜日に帰ってくれば金曜日にむらさきちゃんと夜遊びが出来たのに・・・・
なんて事を思っちゃったりもしているのですが。
[PR]
by IAmYukko | 2007-02-21 20:54 | たべもの & ワイン
読書
”人間、どう生きるか、どのようにふるまい、どんな気持ちで日々を送ればいいか。
本当に知っていなくてはならないことをわたしは全部残らず幼稚園で教わった。
人生の知恵は大学院という山のてっぺんにあるのではなく、幼稚園の砂場に埋まっていたのである。”

そんな書き出しで始まる本、「人生の知恵はすべて幼稚園の砂場で学んだ」。
b0069309_1301133.jpg
何でもみんなで分け合うこと。
ずるをしないこと。
人をぶたないこと。
使ったものはかならずもとのところに戻すこと。
ちらかしたら自分で後片付けをすること。
人のものに手を出さないこと。
誰かを傷つけたら、ごめんなさい、と言うこと。
食事の前には手を洗うこと。
トイレに行ったらちゃんと水を流すこと。
焼きたてのクッキーと冷たいミルクは体にいい。
釣り合いの取れた生活をすること
―――毎日、少し勉強し、少し考え、少し絵を描き、歌い、踊り、遊び、そして、少し働くこと。
毎日かならず昼寝をすること。
おもてに出るときは車に気をつけ、手をつないで、はなればなれにならないようにすること。
不思議だな、と思う気持ちを大切にすること。
・・・・・・・

ロバート・フルガム著者
”All I Really Need to I Learned in Kindergarden”より
[PR]
by IAmYukko | 2007-02-18 08:20 | えいが & ほん & アート
春がきた
今日は教育関係で仕事されている方とランチ。
中高で働いている先生のレベル向上を目指すプログラムや、パームを教育に活用する試みなど、興味深い話を色々聞かせて頂く。

その後はあまりにも気持ちがいい天気だったので、カメラ片手に久し振りに歩いてみる。
汗ばむ陽気。カリフォルニアらしい日差し。真っ青な空。
日本のような見事なソメイヨシノはないが、あちらこちらで桜が咲き始めている。
これは絶対春。間違いなく春。春がきている。
b0069309_15165758.jpg

夜は日本語アドバンスクラスの生徒と食事会。
「かわいいですね」と言いたかったところ「こわいですね」と、言ってしまった言いまつがい。
「目に入れても痛くないでしょう」を「目に入れたら痛いでしょう」と、言ってしまった言いまつがい。
今日も色々笑わせてもらいました。
[PR]
by IAmYukko | 2007-02-16 21:16
La Strada (Palo Alto)
バレンタインデーの夜は、レストランを予約してワインで乾杯。
なんて事は、我が家ではありえない話。

週末のワインクラスの後、そのままそのレストラン、La Stradaで食事。
友達一押しの前菜のカラマリがこれ。
カラマリってイカのフライだと思っていたからびっくり。そしてこれが非常に美味しくて・・・。
特に下に引きつめてあるお豆が、なんともいいお味でした。
b0069309_11143064.jpg


More
[PR]
by IAmYukko | 2007-02-14 18:15 | レストラン & カフェ
ワイン101 ワインクラス 潜入レポ 
前回紹介した友達のMaoさんとEricが主催しているワイン101のワインクラス第一回目が盛況で、再度2月10日に同じ内容のクラスが、パロアルトのLa Stradaで開催された。

今回、写真のお手伝いとしてこのワインクラスに同席。
しっかり下記の内容を私も勉強(飲んで)参りました。

1.ブドウの種類と主な生産地域
2.テースティング技術
3.テースティング(7~8種類とアペタイザー)
b0069309_3453417.jpg

b0069309_32386.jpg

b0069309_3231912.jpg

b0069309_3232811.jpg
本日のワインテースティングはこちら。

1. Vincent Delaporte 2005 Sauvignon BlancSancerre Chavignol, Loire Valley, France
2. Domaine Schlumberger 2000 Riesling Saering Grand Cru, Alsace, France
3. William Fevre 2005 Chablis, Bourgogne, France
4. Harford Court 2005 Chardonnay Four Hearts, Russian River Valley
5. Calera 2003 Pinot Noir Ryan Vineyard, Mt. Harlan
6. Joseph Phelps 2002 Merlot, Napa
7. Vine Cliff 2003 Cabernet Sauvignon, Napa
8. Quintessa 2003 Mertage, Rutherford, Napa

続き・・・
[PR]
by IAmYukko | 2007-02-11 14:31
節分
b0069309_11132339.jpg
2月3日の土曜日は友達の家で節分パーティ。
豆まき、なんて何年ぶりだろう。アメリカでもこんな事ができてしまうのです。
かなり本気で激しく、鬼になってくれた子供達に豆をまきました。
あれ?普通はお父さんが鬼では?
お父さんも思いっきり投げていましたね。
b0069309_10564842.jpg

b0069309_1057753.jpg

b0069309_105715100.jpg
節分に太巻きを食べるのは、初めての経験。
「あっちだよ」と、言われた北北西に向かって、自分で巻いたかなり豪華な太巻きをガブリ。
ウナギに卵にキュウリにマヨネーズ!!でガブリ。マグロにアボガドに山芋で!!でガブリ。
なんでもありでガブリ。なんて楽しいのでしょう。

蟹、蟹味噌、お好み焼き、スペアリブ、タコの煮物、押し寿司、ロールケーキ、蕨モチなどなどと物凄いご馳走を食べながら、「魔を滅する」豆まきの集いを楽しんだのであった。
[PR]
by IAmyukko | 2007-02-07 18:55


カテゴリ
はじめまして
くらし
たべもの & ワイン
レストラン & カフェ
えいが & ほん & アート
マクロビオティック
たび
レシピ
魔法のSponge Cake


ブログパーツ

以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧