<   2007年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧
筆不精が解消できるか?
b0069309_3184215.jpg
「痛いの痛いの 飛んでいけ~」
「どこに飛んでいくの?」
「そ、それはねえ・・・・・・そうそう遠い遠い、お姉ちゃんがいるアメリカだよ。」
「お姉ちゃん、痛い、痛いだね、可哀想だね」

3歳になる姪と義理妹のなんとも微笑ましい会話。おば馬鹿になる訳です。

味も素っ気もない普通の切手より、気の利いた切手の方が相手も嬉しいだろうと思って
ついつい自分好みの切手を買っておくのだが
筆不精な私は結局、カード会社や電話会社ばかりを喜ばせちゃっている。

39セント3枚も貼り付ければ、日本に想いが届く。
もっと気楽にカードが書けないものだろうか?

アメリカのおば様から、姪にセンスのいカードが度々送られてくる・・・。
私は、姪にとっては異国に住む素敵なおば様。
うふふっ・・・なんだかとっても素敵じゃない。

まずは妄想にとりつかれている、やっかいなおば馬鹿から始めてみましょうか。
[PR]
by IAmYukko | 2007-01-31 18:17
ブッククラブ
随分昔、アメリカ人の友人に誘われて、ブッククラブ(読書会)に参加したことがあった。
確かメンバーは男女混じって10人前後。
毎月1冊皆で決めた本を読み、決めた日の夜、メンバーの家に集まる。
そして本の中で述べられている様々なテーマ、問題について和気あいあいに、時には白熱した討論を繰り広げる。
今ではインターネットで、読書会向きお勧め本が紹介されているらしい。おまけにそれぞれの本について、読書会で討論すべきトピックまで載っている。
ベストセラーを読む会、ミステリーばかり読む会、歴史小説の会など様々。

友人宅には、美味しいクッキーと紅茶が用意されていた。
決して広くはないけど小奇麗な空間、そして居心地の良いソファー。
ちっとも発言できなくて情けなかったけど、非常に楽しい経験として
しっかり記憶に残っている。
b0069309_772024.jpg
本好きな友からもらった奈良美智さんのポストカードに吸い込まれそうになりながら、英語ではなく日本語でブッククラブをやってみたい思いが沸々。

読みたい本は無限にあるから、気の合う仲間が集まった読書会はきっと楽しいことでしょう。
美味しいコーヒー又は、ちょっとしたつまみと白ワインがあればなおさらいい。
きっと本好きの彼女に話したら、乗ってくれるに違いない。

でも、ただのドンチャン騒ぎになってしまう恐れありだから、ワインはまずいでしょう。やはり。
もしかして、コーヒーでも騒ぎだしてしまう可能性が無きにしも非ず。
[PR]
by IAmYukko | 2007-01-28 18:57 | えいが & ほん & アート
レベルが高いアドバンス
b0069309_71153.jpg

日本語のアドバンスクラスでは、息抜きにゲームをすることがある。
「食わず嫌いゲーム」「なりきりゲーム」「連想ゲーム」などなど。今回は「辞書ゲーム」。
各自が辞書の中から単語を一つ選ぶ。そして選んだその単語の意味を説明し、他の生徒がそれを当てる、といういたって単純ゲーム。しかし、幾つになってもゲームは盛り上がる。

「能力があるけど、失敗しちゃうこと。ことわざです」と一人の生徒が言えば
「それ知っている、え~となんだっけ」「あっ、能ある鷹は爪を隠す」「違うよ、猿も木から落ちるだよ」と生徒達。
ほぉ・・・・・・・・さすがアドバンス、レベルが高い!!いいぞ、いいぞ、その調子。

今度は何?一人の生徒が説明しだす。
「血管の病気です。とても大変な病気です。血が流れません。頭の血管です。」
「病気の言葉ですか」「よく使いますか」ちょっぴりブーイングモードで全員ギブアップ。
答えは「脳梗塞」です。
はははっ・・・・・・・凄い言葉を選ぶなあ、と横で苦笑い。

先生、「脳梗塞」と「脳卒中」ってどう違うのですか?
げっ・・・・・・・・このクラスって・・・・。
[PR]
by IAmYukko | 2007-01-24 18:00 | たべもの & ワイン
星型ケーキじゃなくて
今年もどうか夫婦共々笑かしてくださいませ
と年始の挨拶に星型ケーキを焼いて持っていけば
「わあ、美味しそうなヒトデケーキだこと」
との友達の一言に
b0069309_9123186.jpg


more
[PR]
by IAmYukko | 2007-01-22 17:11 | たべもの & ワイン
出来るパートナー
去年一人の日本語が上手な台湾女性とパートナーを組んで3ヶ月ほど一緒に仕事をした。
電話会議でお互い自己紹介。声の感じ、気配りを持った話し方。
あ、この人だったら一緒にやっていきたい!!と直感。
私のこのインスピレーションは正しく、仕事は出来るし、早いし、頼りになる。おまけに優しい。
かといって、自分の能力をひけらかさない。能ある鷹は爪を隠すタイプ。
仕事ができる人とパートナーを組むのは、本当にやっていて楽しい。しかし・・・・・・

パートナーが良くても、最終的には自分で結果を出していかないと仕事にならない。
同じように仕事をしていっても、彼女と私にちょっぴりついた差がどんどん大きくなって、目に見えてきた。これが、思ったより凄いプレッシャーとなって跳ね返ってくる。
日本語の仕事が忙しい・・・と言い訳したところで、後味が悪い情けなさが残るだけ。
彼女と電話でヘロヘロ話ながらも、心の中では負けず嫌いな性格が顔を出す。

出来る部下は持ちたいけど、出来る同期は持ちたくないかも。
というより、出来が悪い奴とはパートナーを組みたくないでしょう。とほほ・・・。
b0069309_8191598.jpg
2足目のスリッパ完成。
よくそんな時間があるなあ、と思った方。時間の使い方がただ上手なだけ。
b0069309_8192499.jpg
なわけはなく、正月明け、すっかり通常の忙しい日常を送っている方には申し訳ないのだが、実はまだ仕事がフル活動していないもので。

追伸
プレゼント用に3足目、自分用にまた4足目(笑)。
b0069309_6171954.jpg

[PR]
by IAmYukko | 2007-01-19 09:00
バレエの女の子
小学校4年生のとき、密かに憧れていた女の子がいた。
体がとても柔らかく、歩き方はちょっぴり外又で、背筋がピーンとしていて、
いつもきゅっと髪の毛をひっつめたお団子頭。
そう、バレエを習っていたクラスメートの女の子。

これは、友達の子供がでた胡桃割り人形の発表会のときの写真。
子供を慈しむ大人の目ではなく、小学生の私と同じ、強い憧れの眼差しで見てしまう。
b0069309_417427.jpg
子供たちの美しい動きにすっかり魅せられて、
家に帰って鏡の前で手足を優雅に動かしてみる。
横でHiroが気絶しそうになっていた。

more
[PR]
by IAmYukko | 2007-01-17 10:15
月例ワイン会
今回のワイン会のお題は
”ブティック(Boutique)ワインと呼ばれる決して大量生産しないワインを飲もう” である。

普通の流通には絶対出回らないような小規模ワイナリー
又は生産量が非常に少ないワイン。
そんな貴重な白ワイン2本、赤ワイン3本を集めて7人で飲んでみる。
貴重ワインイコール美味しいとは限らないでしょう!!
と少々辛口批評を繰り広げようかな、と思いきやどのワインもバランスが非常に良く美味しいワインたちでびっくり。
特にBroganのSauvignonは、非常に私好みで、飲みまくっておりました。
b0069309_8352570.jpg

細かい様子は、ホストのカリフォルニアワイン&フードリビングのChristyさんとCorkさんへ。
b0069309_8353596.jpg

b0069309_5335997.jpg

Brogan Cellars Sauvignon Blanc 2004 Russian Valley (50 cases)
Destino Chardonnay 2003 Russian River Valley (612 cases)
Windy Oaks Pinot Noir 2004 Santa Cruz Mountains Estate Cuvee
Wanderlust Pinot Noir 2005 Amber Ridge Vineyards Russian River Valley (25 cases)
Koehler Pinot Noir 2002 Monterey County
生産途中のワインのbarrel sample。
                              ”カリフォルニア&フードリビングより”
ワイン好きなゆみたちさん&かんちゃんが
自分達で自分達好みのワインを作っちゃている。まさしくブティックワイン。
酸味と甘みのバランスがいいエレガント婦人系。
これから、どんどん色気が出てくるのか!!すれてくるのか!!
どう変わっていくか非常に楽しみ。

more
[PR]
by IAmYukko | 2007-01-14 23:34
我が家のNG
定番のカレーもいいけど、たまには変わりカレーもいいもの。
豆カレー、カリフラワーカレー、シーフードカレーなどなど。これは大根カレー。
しかし・・・・Hiroには不評。普通がいいとのこと。
b0069309_11414698.jpg
定食屋でよく見かけるバンバーグと目玉焼き。
これもHiroにはNG。一緒に食べて美味しい!!とは思わないんだと。
私がOKでもHiroがNGを出すと、結局我が家の食卓にはあがらなくなってしまう。
b0069309_2532399.jpg
ハンバーグを両面焦げ目が付くくらいしっかり焼いてお湯をかけ、ふたをして蒸し焼きに。
こうすると、フワフワのハンバーグの出来上がり。
[PR]
by IAmYukko | 2007-01-13 13:41 | たべもの & ワイン
グーグルリーダー(Google Reader)
整理整頓が苦手な私は、PCの中の整理もとっても苦手。
フォルダーを作って整理しているつもりなんだけど。
時間がある今、PCの中を整理開始。そして前から気になっていたグーグルリーダーも導入。
おおおお・・・これは便利かも。

グーグルリーダーは、自分が気に入っているブログやニュースを登録し、それらが更新されると表示されるシステム。
ブログにいってみたものの、な~んだ更新されてないや、という事から開放されるなど最新の情報を収集するのにとっても便利。
b0069309_7152984.jpg
vivid memories更新10回。次の日、20回。おおおお・・・凄い更新回数!!
やる気まんまんか!!
な、なんと誤字脱字を訂正して、再送信したものまで数えちゃうらしい。
これって・・・・ちょっと恥ずかしいじゃないの。
本当の更新と、最更新と見分けてくれないのかしら?
b0069309_7154950.jpg
グルグル編んだものをフェルトする。Googleとグルグル。今回はこの写真で決まり(笑)。

このサービスを利用するには、Googleの無償オンライン電子メールサービスである「Gmail」アカウントの登録が必要。
[PR]
by IAmYukko | 2007-01-11 13:14
うっとり進行形
まだひっぱるフェルティング。周りのうんざりは、なんのその。
はまりぶりが分かる、我ながら。
フェルティングの一番の魅力は、このもったりとした、たたずまい。
秋から冬にかけての色合いなので
今度は春に向けてパステルカラーでうっとりしたいもの。
b0069309_318577.jpg

[PR]
by IAmYukko | 2007-01-07 12:18


カテゴリ
はじめまして
くらし
たべもの & ワイン
レストラン & カフェ
えいが & ほん & アート
マクロビオティック
たび
レシピ
魔法のSponge Cake


ブログパーツ

以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧