<   2006年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧
猛暑 峠をこす
カリフォルニアは今猛暑続きで死者が出でいると
ニュースで報道されています。
冷房のない家で2人共
蒸し煮されているのではと
お父さんが心配しています・・・。

親や友達から心配メールをもらう。カリフォルニアといっても広いんだから・・・と思いながら気にかけてもらった喜びをかみしめる。
b0069309_9353814.jpg

[PR]
by IAmYukko | 2006-07-29 23:34
女言葉 男言葉
「暑いわよね」「そうだな」

日本語は主語がなくても、言葉遣いで女性、男性がわかる便利な言語。

テキストにも「・・・わよ」「・・・ね」「・・・わ」「・・・だわ」「・・・かしら」という会話で、女性言葉という説明がなされている。
しかし、教えながら妙な違和感。実は私、ちっとも使ってない、こんな言葉遣い。

「だよー」「だねー」「かなー」がしっくりくる。語尾のびているし。
しかし、これは男言葉として紹介されている。

「おっ上品な人達だな」と、テキストを読んでいると、なんだかこそばゆくなる。
「どうしてかしら?」と口に出してみるが、うっ、こっ恥ずかしい。
やっぱり「どうしてかな?」となる。
母親世代では違和感がないのだが・・・。
女言葉と男言葉の境が曖昧になってきているのだろうか。

「・・・だよ」「・・・だね」
それとも若者特有の言葉?って、若者でもないし!!
私って言葉遣いが下品? げっ!!
私の世代によるもの?ただの男女が多いだけ!!

テレビドラマでは結構耳にする、この女言葉。 
「あの子、ちょっと生意気よね」「そうよね、不愉快だわ」と、怖そうなOL達までが使っている。
b0069309_9292115.jpg
暑いのは人間だけじゃない。植物も水浴びがとっても嬉しのである。
[PR]
by IAmYukko | 2006-07-27 09:29
豪華なアフタヌーンティー
この辺りで、頼れる親分として慕われている「ぶんな毎日」のぶんさん。

そんなぶんさん宅に、日本から素敵なお客様が来ているとの事で、テニス仲間に混じってお邪魔する。
何を血迷ったか、このクソ暑い日にオーブン料理のケーキが手土産。いきなり我が家の温度を上昇させてしまった。でも好きなんだよぇ、チョコの焼き菓子って。

可愛い愛犬ジンジャーがお出迎え。そしてご主人までもがお出迎え。
初めてお会いするご主人。スラッと背が高くて、優しそうな笑顔。
まあ、なんて素敵な方なのでしょう。
一番のりの私は、日本からのともこさん、ご主人、ぶんさんを独り占め。くっくく・・・
早く来てよかった!!いやいや、私はオンタイムなのです。
b0069309_2131525.jpg


more
[PR]
by IAmYukko | 2006-07-23 10:17 | たべもの & ワイン
Pirates of the Caribbean - Dead Man's Chest
言葉に出したってしょうがないが、暑い、暑い、あつぅ~い。
台所で火を使うような事があれば、トロケそうになる暑さ。

金曜日は家での夕食を放棄して、すし屋へ。そして映画館へ逃げ込む。
今話題の「パイレーツ オブ カリビアン デットマン・チェスト」。

前作より面白い。笑える。映像も楽しい。エンターテイメント充分な作品。
3部作目を意識した話の展開もなかなかいい。といっても細かいところまで理解できていないだろうけど。私の場合、予習していった方が楽しめる。予習すべきだった。

しかし2時間半は少々長かった。お尻が痛くなったし。まあ、長く涼めることができたって事か。暑い日にはもってこい。

その代わり帰った家は、蒸し風呂になっていた。
クーラーのない我が家。しばらく寝苦しい日が続きそう。
b0069309_1462478.jpg

[PR]
by IAmYukko | 2006-07-22 23:38 | えいが & ほん & アート
凹んだ日
「うぉ・・・・だめじゃん」と自分に吠える。昨日は久しぶりに奈落の底に落ちた。

火曜日は一週間の中で一番ハードな日。クラスが5つで、合計6時間の仕事なり。
な~んだ、楽勝!!いやいや、私の力量では、もうキツキツなんである。
実際6時間の仕事プラス準備があるから、移動も含めて午前9時ごろから夜の8時ごろまで、一日中日本語クラスモードに突入している訳だ。常にプレゼンテーションモード。
これは、私にとってかなりシンドイ話。

それでも、クラスが上手く運べば、こんな疲れもふっとんで、ご機嫌に歌なんか歌って帰る。
しかし、昨日は違っていた。

見事にすべてのクラスが上手く運ばなかったのである。コケまくり。
特に最後のアドバンスクラスで自分に止めを刺した。自分で説明しているのに何言っているんだか分からない。つまり生徒が分かる訳がない。
クラスのところどころで、イエローカード出てたし。なんて最悪のクラス運び。
ああ・・・今思い出しただけでも穴があったら入りたい。

しかし、人間落ち込んでいても腹は空く。
週末に山のように作っていたラタトゥユを山のように食べていたら、気持ちが少し救われた。
有難う、夏野菜たち。
b0069309_02173.jpg
「まあまあ飲め飲めや」と、カリカリに冷えたグラスにビールを注いでくれたHiro。
なんだか気持ちが軽くなった。
有難う、相方。

よっしっ、来週、また勝負。
[PR]
by IAmYukko | 2006-07-19 18:08 | たべもの & ワイン
手作り中華まん
友達のあつゆきさんが、中国人のお友達と中華まんを作るのでこない?と声をかけてもらう。
わあ、もちろん行きますとも。何がなんでも行きますとも。

今回はパン焼き機で皮をつくる。こねと発酵で2時間ちょっと。発酵中に具の用意を開始。
パン焼き機はいいわ。なんて楽なんでしょう。

先生の具の他に、あつゆきさんが彼女のオリジナルの具と手作り餡も用意してくれていた。
うっ、なんていい人なんだ。

しかし、なぜ今ごろ中華まん?とHiroが不思議そう。普通冬じゃないの?
確かに・・・??
b0069309_1234043.jpg

b0069309_12341276.jpg


覚書
[PR]
by IAmYukko | 2006-07-17 02:33 | たべもの & ワイン
ローカル情報 Oakmont Market
一ヶ月ほど前に出来たばかりの八百屋さん。居酒屋「Gochi」と同じモールにある。
とにかく安くて新鮮、そしてなんてたって美味しい。そりゃ、多少はずれもあるけどさ。
なんとなく日系人の「IMAHARA」に似ているメキシコ人の八百屋さん。
b0069309_139421.jpg
豆腐はないが、その代わり金、土、日とAcme Breadがここで買える。
プレーンバゲット、オリーブバゲット、胡桃バゲットなど。
そして、ここで売っているサンタクルーズからくるアイスクリームが少々高めだが、美味。
手作りクロワッサン(冷凍)も買える。

このマーケットの隣にある韓国人がやっているクリーニング屋も値段がまあまあ安くて、丁寧な仕上がり。ワイシャツ$1.75より。
以上ローカルインフォメーションでした。
b0069309_1385269.jpg
Oakmont Produce Market
19944 Homestead Rd,Cupertino
8:00 ~ 8:00
定休日なし(働くなあ)

more
[PR]
by IAmYukko | 2006-07-14 18:51
プールが楽しい
最近、週末とか仕事から帰ってきてからとか、泳いで汗を流している。
汗は流れないか!

泳ぐのって、こんなに楽しかったっけ。
夕方6時ごろはほとんど人がいない。昨日は二人だけだった。太陽が沈む姿を見ながら必死に泳いでいる。久し振り。こんなに無心になれるのって。

夏に向けて体力をつけよう。ぶよぶよをもう少し固くしよう。
b0069309_17174577.jpg
追伸:体育の先生である母から「泳いでいたって汗はでるのよ」と電話で訂正される。
へえ~。
[PR]
by IAmYukko | 2006-07-13 17:16
マイノリティー、マジョリティー
アメリカは時として分かりにくい国。地域、階級、経済力、宗教、民族が本当に様々。
これが、また面白いのだけど。

日本語のクラスをみても、まぁ色々な人達がいる。
最近の傾向としては、めっきり白人が少なくなってきたということ。昔は半々ぐらいだったのが、今ではマイノリティーエスニックグループが断然多い。
つまりクラスでは、白人がマイノリティー。

カリフォルニア州では、すでに白人の人口は50%を割っているそう。そして2050年には、全米におけるいわゆる白人とマイノリティーの人口比はおよそ半々になると予想されているらしい。

カリフォルニアの今の状況に興味がある人は、是非映画の「Crash」がお薦め。

マイノリティーエスニックグループの内訳
ヒスパニック (スペイン系、メキシコ、プエルトリコ、キューバ、中米出身に分かれる)
アフリカンアメリカン
アジア系
ネイティブアメリカン
b0069309_16353065.jpg
話変わって・・・・。
トマトの美味しい季節。さてさてブルスケッタでも作りましょうか。
[PR]
by IAmYukko | 2006-07-12 07:00 | たべもの & ワイン
友人宅でバーベキュー
週末は、あっこちゃん宅にまりちゃんが遊びに来るということで突然決まったBBQ。

とっても不思議な魅力を持っている、あっこ&まり。なんだろう、うまく説明できないけど。
Hiro&Yukkoは、この二人の魅力にどっぷりはまっている。目が離せない大好きなコンビ。

6時くらいから庭で焼き鳥開始。
あっこのご主人ケンが手際よく、大胆に、時には話しに夢中になって、ひっくり返すのを忘れながら焼いてくれている。
私達はビールを片手に、くだらない話をだらだらしながら、うるさく待つ。
そして、なんだかいい調子に酔っ払ってきた頃、チキン登場。

しばらくして日焼けしたエミリーちゃんがテニスから帰ってくる。また背が伸びたね。

料理はソーセージ、トウモロコシ、インゲン、ジャガイモ、ラムなどがどんどん続く。
あ~腹がはちきれそう。
楽しい時間がどんどん流れていくけど、嬉しい事に夏時間、太陽はなかなか沈まない。
b0069309_1175936.jpg

[PR]
by IAmYukko | 2006-07-10 20:15


カテゴリ
はじめまして
くらし
たべもの & ワイン
レストラン & カフェ
えいが & ほん & アート
マクロビオティック
たび
レシピ
魔法のSponge Cake


ブログパーツ

以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧