<   2006年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧
写真の整理
写真を撮るのはいいのだけど、その後がいけない。
コンピューターにひたすら写真が貯まっていく。
オレンジ色の花がだだだだだ・・・・・と、こんな風に。
b0069309_2545853.jpg

b0069309_2542057.jpg

b0069309_2545064.jpg

b0069309_2535914.jpg

b0069309_2543087.jpg

b0069309_715161.jpg

b0069309_771738.jpg

「フォルダーを作って名前をつけて整理していった方がいいよ」と、Hiroからアドバイス。
そうはいってもね。
自動に写真を識別し、勝手に名前をつけてファイルをしてくれるそんなソフトが欲しい。
[PR]
by IAmYukko | 2006-06-29 02:53
オレンジ、オレンジ、オレンジ色!!
どうしてもオレンジ系の花に吸い寄せられる。カリフォルニアは心地良い快晴。
b0069309_723336.jpg

b0069309_6545386.jpg

[PR]
by IAmYukko | 2006-06-29 02:33
殺生戒
「人を殺すなかれ」がキリスト教の殺生戒。
「生き物を殺すなかれ」が仏教の殺生戒。

特別仏教徒な訳でもないが、「輪廻転生」の考えが無意識にあるため、小さい虫を殺すときでも一瞬躊躇する。
(ちなみにアメリカ人に、「前世は虫だったかも」と話したら、たいてい鼻で笑われた。)

カリフォルニアに住むようになって家の中でゴキブリをほとんど見ないが、その代わり蜘蛛をたくさん見る。蜘蛛の巣つきで。
げっ・・・と思うくせに、蜘蛛を殺せない。あ、これって「蜘蛛の糸」の影響だろうか。
そんな訳で外に逃がすのに一苦労。

ちなみにヒンズー教徒は「牛を殺すなかれ」といい、イスラム教徒は「豚を食うなかれ」という。
「犬を食うなかれ」は英国だそうだ。
b0069309_114854.jpg
夜になると花を閉じ、朝になると花を開く庭の花。
しかしある朝、すべての花が消えてなくなっていた。
腹が立つ、ナメクジとカタツムリの奴め。仕方が無い。Hiroに殺してもらおう。

蜘蛛
[PR]
by IAmYukko | 2006-06-27 14:13
手作りハンバーガー
生まれた国のおにぎりは美味い!!
そして又、今住んでいる国のハンバーガーだって、これまた美味い!!のである。

思いっきり手でこねた挽肉をチャコールで焼く。網から適度に油が落ちて気持ちヘルシーに。
味付けは、単純なマヨネーズとケチャップとマスタード。
レタスにトマトに玉ねぎ。玉ねぎは、生とグリルをのせると、なお美味し。
b0069309_734370.jpg

b0069309_7332018.jpg
こうみるとバランスが妙に悪い。パンに指の後とかついているし。美しくないなあ。
しかし、一度ガブリっとかじれば関係なし。あっという間にグチャグチャに。

BBQで作るHiroの手作りバーガーは、おにぎりとは違った派手さで、これまたなんとも幸せな気分にしてくれる。
b0069309_1165630.jpg

[PR]
by IAmYukko | 2006-06-25 22:45 | たべもの & ワイン
おにぎり
おにぎりって、なんであんなに美味しいのでしょう。

しかし、おにぎりが苦手なアメリカ人が結構いることに気がついた。おにぎりっていうより、この黒い海苔が苦手ならしい。
にぎり寿司は問題なかったけど、手巻き寿司は最初食べられなかった、という生徒が多かったのには驚いた。

まず、色にびびるらしい。考えたら、初めてイカ墨パスタを見たとき、私だってびびった。
黒色のソースなんて見たことなかったもの。

そして、あの海苔の独特の匂い(海の傍にある草の匂いみたい)にも一歩引くらしい。
昔、陶芸のクラスでおにぎりを食べていたら、アメリカ人が影で、「臭い」と言っているのを聞いたことがある。そんなに匂うものかねえ。

仕事の合間に食べるお弁当、大好きなおにぎりを食べるのを我慢している。
b0069309_16421928.jpg
今日は36度。明日は38度になるらしい。これって絶対異常気象。
[PR]
by IAmYukko | 2006-06-23 08:41 | たべもの & ワイン
アドバンスクラスのみんなと
「先生、食事に行きませんか」と生徒達から声をかけられる。嬉しいなあ。
クラスを少し早めに終わらせて、近くの日本食レストランへ。

アメリカ人、中国人、シンガポール人、アイルランド人、インドネシア人、日系人、と国際色豊かなクラス。といっても市民権をとっている人はアメリカ人なのだが。

ビールで乾杯。クラスのムードメーカーの生徒が盛り上げてくれる。
父親的存在の生徒が一人一人に気を遣ってくれる。一生懸命日本語を話そうとがんばっている生徒。あ、みんないい人たちだなあ。

話題が実に楽しい。例えば・・・
実は、インドネシア生まれだけど、父親は韓国人なんだ、と一人が言えば、
シンガポールで生まれたけど、父親はインドネシア人なんだ、と続く。

アメリカには家族のルーツを示した『Family Tree 』を書いている人もいる。祖先の歴史。
Graigさんもその一人。祖先はアイルランド。奥さんは韓国人。
そして来週娘さんが結婚される。またツリーが大きくなると嬉しそうに話してくれた。

先生、またこんな「遠足」しましょう、とLeeさんが楽しそうに笑ってお開きとなった。
b0069309_7195837.jpg

[PR]
by IAmYukko | 2006-06-20 23:59
誕生 もう一度
たかこさん、たけちゃん、おめでとう。

え?またかい?

バラの写真を撮ったら、なんとなく赤ちゃんのほわほわっとした優しいイメージに近いものを感じたので、もう一度やり直し。まったく自己満足の世界だけど。

それにしても古風な男子の名前だ。最初は聞いてびっくりしたけど、堂々たるいい名前だよ。
剣道とかやらせようなんてもう思っているでしょう(笑)。
b0069309_23592555.jpg

[PR]
by IAmYukko | 2006-06-19 08:20
誕生
たかこさん、たけちゃん、おめでとう。
直接会ってお祝いを言えないのが、なんだかとってももどかしい。
b0069309_165556.jpg
昨日下の弟に元気な男の子が誕生。
[PR]
by IAmYukko | 2006-06-17 12:54
美人は3日で飽きる?! その2
美男子では決してない。どちらかというと・・・。でも愛すべき我らのアイドルといったら・・・・

そりゃ、やっぱり「男はつらいよ」の寅さんでしょう。
「容貌は秀れず、声は二枚目、顔を三枚目」とは寅さんの得意の口調。
マドンナに恋しては失恋に終わるおなじみの結末。そうなると分かっていながらも見てしまう寅さんシリーズ。大好きな映画の一つ。

寅さんの場合、惹かれるのは容貌だけではない。あの性格に惚れ込むのだろう。
「心根の良い人」といえば、やっぱり寅さん。

これも又、私の大切な不細工かわいい子たち。
b0069309_2402115.jpg

b0069309_2405648.jpg

[PR]
by IAmYukko | 2006-06-16 10:39
美人は3日で飽きる?!
町で綺麗な人に出会うと、「わあ~素敵!!」なんてことを心で叫んで、凝視したくなる。
まして小さな子供だと、遠慮なくジロジロ見ちゃったり。

実は綺麗系より、ちょっぴり不細工かわいい系の方が、なぜかもっと心奪われる。
ふと見るとぷっと笑ってしまうようなもの。不細工は3日たっても飽きがこない?!

友達への贈り物を探していたら、この不細工さに一目ぼれして思わず買ってしまったこの
人形。「こんな物をもらって迷惑だよ」と、Hiroは驚いていたが、惚れてしまったんだからしょうがない。

作れもしないくせに今欲しい本は、これ
ああ~、なんて不細工かわいい子達なのでしょう。
b0069309_9233210.jpg

[PR]
by IAmYukko | 2006-06-14 09:22


カテゴリ
はじめまして
くらし
たべもの & ワイン
レストラン & カフェ
えいが & ほん & アート
マクロビオティック
たび
レシピ
魔法のSponge Cake


ブログパーツ

以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧