<   2006年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧
「いただきます」って?!
「給食費を払っているから、子どもにいただきますと言わせないで、と学校に申し入れた母親がいた」という話を友達から聞いて、思わず仰け反った。

おまけに、レストランで「いただきます」を言っている人に、「お客なんだから言う必要はないよ」と忠告する人までいるらしいと聞いて、今度は言葉を失った。

そんな発想もあるのか!!と終いには感心する始末。しかし・・・・・・凄い発想だ。
「いただきます」「ご馳走さま」という言葉が大好き。だから最初の日本語クラスで取り上げる。Thank you for the meal.(before eating)
Thank you for the meal.(after eating)
b0069309_9364024.jpg
しかし、この「いただきます」って意外と面倒だったりする。 

一体だれに感謝をしているのか?料理を作った人か?生産者か?など細かく聞かれるから。

「両方だよ。さらに、生命への感謝・・・・」
「Thank you for Godと同じか?」
「ううう・・・・ちょっと違うなあ。神様じゃない。生命を絶たれた生き物にかな・・・・」
「じゃ、日本はベジタリアンが多いのか?」とこないだはインド人から。
「ううう・・・・ベジタリアンは多くないと思うけど・・・・」
「食べる時、誰にむかって言えばいいのか?一人の時も言うのか?」
「ひええ・・・・・・(めんどくさいな、説明するの)」
「とにかく、日本人は感謝の気持ちを表しているんだよ!!」
b0069309_485262.jpg
実は、あまり意味も考えずに使っているこの言葉。今度はもっと魂をこめて言ってみよう。
「いただきます」
欲張らず、残さず、好き嫌いをせず。ただ感謝の気持ち。

ある日、生徒からクレームがくる。
食堂で日本人と一緒に昼ごはんを食べたのだけど、誰一人「いただきます」って言っていなかったよ!!と。

う~ん。
[PR]
by IAmYukko | 2006-04-30 23:03 | たべもの & ワイン
ランチを作れば・・・
ランチに人をよんだ。当然ランチと同じ夕食。
b0069309_6122491.jpg

[PR]
by IAmYukko | 2006-04-28 23:05 | たべもの & ワイン
仕事の評価
今日はある会社の日本語のファイナルテスト。そしていつものごとく私のEvaluation。

例えば、I was satisfied with this class. 
これに下記の5段階評価。こんな調子が12項目。50人ちょっとの生徒が評価を下す。

1=strongly disagree
2=disagree
3=neither agree nor disagree
4=agree
5=strongly agree

5と4が多ければ万々歳。1と2なんかついたら半ベソ状態。
b0069309_13533571.jpg
まるで小学生の私が通知表をもらう気分だ。いや、そんなもんじゃないかも、もっと深刻。
うっ・・・・・なんだか甘く評価をしてくれているなあ。へえ~もっと宿題を欲しいのか。
こうやって有り難いことに、生徒にいつも育てられている。

それにしてもガソリン、たかっ!!片道30分かけていく会社だと、きつっ!!
[PR]
by IAmYukko | 2006-04-27 22:56
本格派のハッシュド・ビーフ
ゆっこ、うまい!!このゆで卵。え?それだけ?

久しぶりに時間をかけた料理を作ってみる。
「たっぷりのワインを煮詰めて、しっかり味をしみ込ませる。本格派のハッシュド・ビーフ」という言葉にときめいて、がんばってみたものの、う~ん、普通。100%レシピ通りに作った訳でもないから、研究の余地があるのだろう、きっと。でも、気持ちが盛り下がる。
b0069309_13505061.jpg
がんばった割には報われないこと、って結構あるんだよなあ。でも実は、めぐりめぐって意外と報われていたりしているのかもしれない。あまり気がつかないけど。
[PR]
by IAmYukko | 2006-04-26 13:50 | たべもの & ワイン
Take-Out 専門店(バークレー)
3連ちゃんの後も、美味しい時間が続いて嬉しい限り。きっと日頃の行いがいいのでしょう。

もちろん食べてばかりじゃあ、ありません。仕事もしてます。運動だってしちゃっています。
ほとんど毎晩映画を見ています。本は寝る前だけですが。

引き続きバークレー情報。Take-Out専門の店でHiroと私にお土産を買って帰る。
b0069309_6483737.jpg
センスのいいお持ち帰りボックス。この箱、捨てられませんな。
b0069309_65129.jpg
こんな美味しいサンドイッチ久しぶり。いや、この辺では食べたことがありません。
ランチはサンドイッチだけ。ちなみに、これはGrilled Flank Steakサンド。
バークレー万歳!!
b0069309_705477.jpg
Gregoire(take-out)
2109 Cedar Street(at Shattuck)

Lunch 11am ~ 4:30pm
Dinner 4:30 ~ 9:00pm
[PR]
by IAmYukko | 2006-04-21 23:59 | レストラン & カフェ
オリーブブレッド
「はい、これお土産。ここのオリーブブレッド美味しいんだから」
すっかり居座ったPhoenixを出たときに、友達から渡される。わあ、いつ買っていたの!!

午後2時過ぎにならないと焼きあがらないこのパンはできたてのホヤホヤ。
早速家に帰って食べてみる。周りはカリカリ、中はモチモチ。うま過ぎ。
パンの皮にはちょっとうるさい私。焦げ目といい、色といい、硬さといい、もう最高。
本当に有難う。
b0069309_654034.jpg

b0069309_322279.jpg

[PR]
by IAmYukko | 2006-04-21 23:36 | レストラン & カフェ
一人バークレーへ
引越しを3日後に控えた友達に会いに、気合を入れて苦手な長距離ドライブ、バークレーまで初挑戦。車の中で一人カラオケしていけば、意外とあっという間に緊張しないで着くものだ。
バークレーに来るのって何年ぶりだろう?確か2年ぶり。

一週間ごとにメニューが変わる手打ちパスタの店でランチ。
私はバジルが入ったフェッタチー二のトマトソース。彼女はラビオリの洋なしソース。
うううう・・・旨い。さすがグルメの町バークレー。
b0069309_6231063.jpg
これ、アメリカ式のマカロンなのよ!!え??そうなの?マカロンって一回しか食べたことがないけど、なんだか全然違うよ。
でもきっとアーモンド好きにはたまらないお味。私にはちょっと不思議なお味(笑)。
b0069309_6181939.jpg

Phoenix Pastificio
1786 Shattuck Berkeley, CA 94709

Pasta Shop & Bakery : Mon-Sat: 7:00 am-8:00 pm
Phoenix Next Door Cafe : Mon-Sat:11:30 am-2:30 pm

続き・・・
[PR]
by IAmYukko | 2006-04-21 06:14 | レストラン & カフェ
3連ちゃん <日曜日編>
「お二人で日曜日、遊びに来ませんか?」
「わあ、嬉しい。でもね実は、金土と連ちゃんで飲んでいるから・・・」
「じゃ、胃に優しいお鍋にしますよ」
「Masamiちゃんったら。なんて素敵、行く!!」
こんな会話を経て、まだ明るいうちからお邪魔する。これは二人から頂いたお花。
もっと大きく見たい人はここ
b0069309_10124999.jpg
Masamiちゃんから美味しい手料理を。Genさんからは美味しい芋焼酎と日本酒を。
そして心温まるおもてなしをたっぷり馳走になる。食器はほとんどMasamiちゃんの手作り。
b0069309_16143358.jpg


続き・・・
[PR]
by IAmYukko | 2006-04-19 16:14
eX-Girl
Tomokoの友達、eX-Girlがアメリカでコンサートを行う。ここでちょっとお知らせ。
結構アメリカ人に受けているんだそう。とにかくコスチュームや音楽がユニークで、ノリノリの
ライブらしい。なんだかかっこいいパンクの3人娘。
b0069309_11394957.jpg

b0069309_1555160.jpg
2006年4月 西海岸ツアー
4/15(土)シアトル
4/16(日)オリンピア
4/17(月)ポートランド
4/20(木)サンフランシスコ
4/22(土)ロサンゼルス

ご主人のロバートが自分のHP、HeadLight Journalにて詳しく紹介。
[PR]
by IAmYukko | 2006-04-18 18:14 | えいが & ほん & アート
飲み会3連ちゃん <土曜日デザート編>
へクター、ワインを飲みながらデザートまでもその場でサッサッと作ってくれちゃった。もちろん本も見ずに、メジャーも使わず。最後は、自分で味見をしてゴーサイン。

このチョコケーキの中からは、トロ~としたチョコが流れでる。うわ、完全ノックアウト。
私だけじゃない。見渡せば周りの皆も、トロ~けそうなフヌケの笑顔。
b0069309_13314373.jpg


続き・・・
[PR]
by IAmYukko | 2006-04-17 23:16


カテゴリ
はじめまして
くらし
たべもの & ワイン
レストラン & カフェ
えいが & ほん & アート
マクロビオティック
たび
レシピ
魔法のSponge Cake


ブログパーツ

以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧