<   2006年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧
ウオッチング
”並んだ!!並んだ!!赤、白、黄色。どの花見ても綺麗だな”  まさしくその通り。

相変わらずパッとしない天気のシリコンバレー。それでも確実に春がやってきている。久しぶりに家の近くをウォッチング。見渡せば、2,3人の人が一眼レフを持ってチューリップを撮っている。チューリップを撮る振りをして人間ウオッチング。
ぷぷぷっ・・・・みなさん、這いつくばっていること。
b0069309_109581.jpg


続き・・・
[PR]
by IAmYukko | 2006-03-31 23:08
心配が苦手な女
私は昔から心配するのが苦手なタイプ。(「心配しない」のとはちょっと違うと思っている。)

出張に行くHiroに、「着いたら電話してね、心配だから・・・・」と言ってみる。しかし電話がかかってこなくても、「飛行機事故があればニュースになるじゃん」と思ってしまうタイプ。
もしかして骨折したかも!!指が痛い、痛いと言っているHiroに、「大丈夫?病院行ってみたら?」と言いながらも別のゆっこが、「骨折の訳ないじゃん。ほっとけば治るよ!!」な~んて囁くタイプ。
Hiroからすれば、どうもこれらが不満らしい。
「心配が苦手なゆっこ」・・>「優しくないゆっこ」そして最終的には「情のない女」と図式化されている。
b0069309_8573977.jpg
このブログ、3日も4日も更新しないと、どうしたのかしら?風邪かしら?忙しいのかしら?と、どうも母親は心配になるらしい。
他の人が自分を心配してくれるっていうのは、満更ら悪くもない。というより実は、とってもとっても嬉しかったりするのだ。それが仮にトンチンカンな心配でも、お世辞の心配でもだ。
もっと心配して欲しいかも・・・・・・・なんて勝手な私。同時になんだかHiroを不憫に思った。
あああ・・・・できれば、心配上手になりたい。
[PR]
by IAmYukko | 2006-03-29 23:53
またやってきた
2005年のタックス(確定申告)の締切日。
まだ最終日まで3週間ぐらいあるが、色々あって、今回は目標、26日の日曜日。
はい、今日です!!

前日の土曜日の午後から戦闘開始。出来の悪い部下を持ったHiroが、だんだん不機嫌モードに入っていく。そんな時、友達からワイン会のお誘い。じゃ私だけでも行ってくる?なんて言ってみたら、やはり火に油であった。ちょっと言ってみただけじゃん。
仕方がない、こうなったら協力体制でいこう。しかし・・・
「ゆっこの経費の詳細は?税金の金額は?収入を確認した?車のマイルは?」と、早すぎて、ついていけない。え?なに?分からないよお?どこ見るの?

毎度のことながら、Hiroの堪忍袋がこの辺で切れる!!「少しは覚えろよな。去年と同じ
じゃないか。まったくゆっこがボトルネックだ。」
b0069309_5343586.jpg
くっ、悔しいいいいい・・・・・・・・・・。そんなに簡単だったら、税理士いらないじゃない。
自分のルーズさを反省しないで、レシートの束の前で逆切れ開始。
「ゆっこ、言い過ぎた」と、言わせたいばかりに屁理屈をこね始めるものの、逆転できる相手ではない。ますます不利な立場に陥ってしまう。

仕方が無い。ここでブチブチ愚痴ってみる。
実は、あわよくば「ゆっこさん、可愛そう、一生懸命やっているのに・・・」なんて思われて、逆転のチャンスを密かに狙っているという下心があったりするのである。
[PR]
by IAmYukko | 2006-03-26 23:34
元気になるひと事
「この日本語のクラス楽しい。」「レストランで注文ができた。」「日本で役に立った。」なんてクラスの後に言いにきてくれると、素直にとても嬉しい。こんなフィードバックの言葉に、ガゼン、勇気づけられる。褒められて伸びるタイプなんで・・・・・・(笑)。
b0069309_3404073.jpg
昨日は、クラスの前に一人の生徒から「先生って、なんだか面白いよ。」と、言われた。
う~ん、微妙だなあ。
b0069309_3405154.jpg
なんだか一目惚れをしてしまって、このネコちゃんお持ち帰り。可愛いでしょ!!
「う~ん、なんだか微妙だな」と、Hiro。え?そ、そうかなあ!!

そう言えば、「可愛いでしょ!!」とあっこちゃんにこれを見せたら、「やだあ~、ゆっこちゃん、これって!!」と笑っていたっけ。この表現も微妙だ。
[PR]
by IAmYukko | 2006-03-23 18:59
月例パンクラブ 第3回
毎日毎日、雨雨雨。一体なんですかこの天気。

今回の課題は、暑い日にはちょっと難しいバターをたくさん使う「クロワッサン」。
いつものごとく、師匠のむらさきちゃんに皆が続く。しかし、なんだか一人続けない。
というより「続こう!!」という努力が足りないのではないか!!すぐおしゃべり休憩するし、同じこと何度も聞くし、写真撮っているし。
これも集団心理って奴ですか?それとも甘えの構造?
b0069309_1253733.jpg
そして気が付けば部屋中バターのいい香り。ついでに自分もバターのいい香り。
b0069309_11205996.jpg


続き・・・
[PR]
by IAmYukko | 2006-03-17 11:19 | たべもの & ワイン
スパイ容疑?!
「ゆきちゃん、Hiroさんが大変なことになっているの?」と母から電話。ええ?
一体どういうことなのか?と聞いてみると・・・・・。
b0069309_11245531.jpg
昨日までブログの写真を見る事ができていたよ。人魚姫とか教会とか。でもね、今いったら写真が全部消されちゃっているじゃない。もうびっくりよ。もしかしてデンマークの政府機関から検閲が入ったの?スパイ容疑とか、かけられて消されちゃったの?こ、怖いわねえ、インターネットに写真を載せるのって・・・・。

なるほど、そんな考え方もあったのか。それは、怖いよ。
[PR]
by IAmYukko | 2006-03-15 08:41
ワイン造り Crushpad (クラッシュパッド)
毎日毎日寒い!!と鼻水をすすりながら電話ごしにHiroに訴えたら、
「こっちは氷点下で、もの凄いんだから」と鼻息荒い返事が返ってきた。
Hiroはただ今 デンマークのコペンハーゲン。

私はワイン仲間4人とサンフランシスコにあるCrushpadに出掛ける。
仲間と「自分達のワインを作ろうか」という話がでて、見学に行ったのだ。
b0069309_5495977.jpg
クラッシュパット
”サンフランシスコの真ん中にあるコミュニティ・ワイナリーです。 カリフォルニアに住んでいなくても、日本にお住まいであっても、あなただけのプレミアム・ワインを造ることができます。ワインの専門家でも、ただワインが大好きという方でも、自分だけのワインを造ってみたいと思いませんか? クラッシュパッドは、その願いがかなう場所です。”  「Crushpad HPより」
b0069309_63958.jpg


続き・・・
[PR]
by IAmYukko | 2006-03-11 22:47
追加公演 One More Show
先週末サンフランシスコで見たTakami&Nobu Dance Group の"SHIZUKU-drop III"
舞踏ダンスが好評により追加公演となる。
March 11(土)@4pm
Ticket $15~$20
The Artaud Theater Galleryにて
b0069309_13152619.jpg
モニークさん

続き・・・
[PR]
by IAmYukko | 2006-03-09 13:11
言葉に出してみること
おのろけとか、自慢とか、そんなものではない。Hiroの感心することをちょっとだけ。
b0069309_11381880.jpg
それは「ありがとう」を本当によくいう事。本当かいな、そこまで言うのか!!なんて事もいとも簡単に自然に口から出てくる。

もちろん私も「ありがとう」を言わない訳ではない。でも、どうも身内には甘えがでてしまうみたい。言わなくてもわかるだろう・・・察してくれ、こっぱ恥ずかしいじゃん。
そして本当にそう思っている?と疑い深い。


California Melody」のraspberryさんのところで紹介していた話をここでも紹介。
人生のどんな問題も解決する知恵 「鏡の法則」

涙、涙という訳ではなかったのだが、色々な事を思った。今日憎んだ人も、明日好きになることってきっとありうる。
自分を変えてみよう、なんて大それたことは思わないけど。
でも、まずは勇気をだして「ありがとう」って言ってみよう。多少嘘でも言ってみよう。心なんかこめないけど言ってみよう。とりあえず言ってみよう。

言ってみようと思ったのだけど、出張でいないじゃん。
[PR]
by IAmYukko | 2006-03-08 19:36
舞踏ダンス
サンフランシスコ在住のフラワーデザイナーTomokoの知り合いはアーティストが多い。
写真家、音楽家、建築家、画家などなど私には縁のない繋がりの世界に住んでいる。
今日は彼女の友達のダンスがあるということで、無理やり私も連れて行ってもらう。
舞踏ダンス、初めての体験。
Takami&Nobu Dance Groupの3人の踊り手Takamiさん、モニーク、ロベルト。
b0069309_10571479.jpg
そしてグラスアートのKanaさんが踊りと一緒にガラスの雫を生み出していく。
踊りとガラスアートのコラボレーション。
b0069309_1139763.jpg
The Artaud Theater Gallery
450 Florida St. San Francisco

続き・・・
[PR]
by IAmYukko | 2006-03-05 23:57 | えいが & ほん & アート


カテゴリ
はじめまして
くらし
たべもの & ワイン
レストラン & カフェ
えいが & ほん & アート
マクロビオティック
たび
レシピ
魔法のSponge Cake


ブログパーツ

以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧