<   2006年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧
ふと立ち止まると
あ、1月も終わりだ。
最近の北カリフォルニアの空は、毎日毎日どんより重たい。去年行ったハワイの写真をひっぱり出して、あの空気の軽さを懐かしく思う。
b0069309_165498.jpg


More
[PR]
by IAmYukko | 2006-01-31 07:09
素敵な出会い
うふふ・・・それはマカロン。
カメラと一緒にパリでお散歩」で目にして以来、あ~食べたくてたまらない、一度ガブリとやってみたい、ここでは一体どこで手に入るのか?それがいきなり目の前に現れた。
出会いは突然やってくる。

いやいや、マカロンはちょっとおいておいて・・・もっと素敵な出会いがあったのだ。
b0069309_4403415.jpg


More
[PR]
by IAmYukko | 2006-01-24 23:59 | たべもの & ワイン
落ち着け!落ち着け!
ゆっくりゆったり流れていた私の時間が、ここにきてなんだか急に速くなってきた。まるで坂道を下る自転車のように、ぐんぐんスピードアップ。ひいいい・・・こ、怖い。そこに坂があるって分かっていたのに、慌てふためく情けなさ。
b0069309_16394798.jpg
年末面接した会社で、今年から日本語のクラスを受け持つことになった。
去年から教えていた会社で、今年からクラスが増え週8つとなった。
去年から教えていた会社で、今年からクラスが減り週8つとなった。
8人前後のアドバンスクラスが、今回15人と増えた。
準備が追いつかない。落ち着け、落ち着け。そしていつものごとくクラスの始まりは、生徒から少々冷たいビーム光線を浴びている。あ~あ いきなり傷ついた体になりにけり。

読み終えた本・・・・アースダイバー(気に入ったところだけ飛ばし読み)

最近知った人気ブログ・・・・うちの3姉妹
[PR]
by IAmYukko | 2006-01-23 23:29
パンクラブ 第一回
「私ってはまり易い性格だなあ」とつくづく思う。
キャラメルクッキーばかり作る時期、ロールケーキばかり作る時期、健康オタクな時期、運動をがんばっちゃう時期、多肉種にはまる時期、料理一切を放棄したい時期。そして、また新たな時期がやってきそうな予感がする。それはパン作り。

「パンを作るけど来ない?」と声をかけてもらって作れないくせに、のこのこおでかけ。お邪魔してびっくり。友達4人皆、パン教室に通ったことがあるという。
b0069309_9534231.jpg

b0069309_9535382.jpg


続き・・・
[PR]
by IAmYukko | 2006-01-20 23:52 | たべもの & ワイン | Comments(41)
The Original Pancake House (San Jose)
年に数回、むしょ~に食べたくなるものがある。
それは、これ。オリジナルパンケーキハウスの「Dutch Baby」。
年明け早々その時期がおどずれた。友達に「食べたいでしょ」と半ば強引に誘って行ってみる。オーダーしてから待つ事20分。パターの甘いいい香り。わあー、決して期待を裏切らないこのお味。いつものようにたっぷりレモンをかけて、かぶりつく。
きっと他のパンケーキだって美味しいはずだけど「Dutch Baby」以外たのめない。
b0069309_321951.jpg
The Original Pancake House
1366 South De Anza Blvd.
San Jose, California 95129
[PR]
by IAmYukko | 2006-01-18 03:01 | レストラン & カフェ | Comments(20)
母との話 その2 ブショネワイン
「こないだ変なワインに当たっちゃったのよ」
そう言って母の鼻息あらい電話の会話が始まった。

もしかしてブショネワイン?毎日ワインを飲むようになったら一度は経験するはず。凄い、
ブショネワインを嗅ぎ分けられるなんて、大したものだよ。
b0069309_355436.jpg
私: 「かび臭いような変な匂いがしたでしょ?」
母: 「匂いは嗅がなかったけど・・・とにかくいつもと違うから買った東急に持っていったのよ」
私: 「いいぞ、いいぞ。で、どうしてブショネと思ったの?」
母: 「ワインを開けている途中で、コルクが崩れて破片が中に入ったのよ。ひどいでしょう。
これってコルクの不良品ね。前にゆきちゃんも変なワインを替えたことがあるって言ってたじゃない。それを思い出して持っていってみたの。すみません、ってすぐ新しいのと取り替えてくれたわ。ゆきちゃんのお陰よ。ところでさっきから言っているブショネって何?」
私: 「・・・・・・・・・・」

しばらく笑いが止まらなかった。知らぬが仏というか・・・無知の底力というか・・・間抜けな勘違いというか・・・・・相当恥かしい事を知らないとできちゃうんだなあ。

日本のサービス、いやいや東急のサービスって凄いです。
そして母の素敵な勘違いも凄いです。

追伸
「ブショネ(bouchonné)」とはコルク臭がついたワインのことで、カビ臭かったりする。
[PR]
by IAmYukko | 2006-01-16 23:23 | たべもの & ワイン | Comments(4)
母との話 その1 グレープフルーツワイン
「ワインって美味しいわね」
そう言って母の弾んだ電話の会話が始まった。

去年アメリカに遊びに来た両親は、こちらでよく飲んでいたワインをすっかり気に入ってしまったようだ。日本に帰った今でもワインを飲んでいるらしい。1本を二人で2週間もかけて。
さすがに味が変わるだろう。でも空気抜きをシュパシュパ毎日やってるから問題ないよと言い切る。そうかなあ。
いやいや、酸化していようが、開けたばかりだろうが、高いワインだろうが、安いワインだろうが、ちっとも重要なことではないのかもしれない。
「ワインって美味しいな」この気持ちがワイン好きな私には何より嬉しいのである。
b0069309_1522435.jpg
母:「どのワインもグレープフルーツの味がするのよ」
私:「あはは・・・だって、当たり前じゃない。ワインはグレープからできているんだもの」
母:「あはは・・・そうか。え?ゆきちゃん、グレープフルーツって葡萄のことだっけ?」
私:「え?グレープフルーツって・・・・。グレープ果物、葡萄の果物だと思ってしまったよおお」
母:「・・・・・・・」

自分で言っておいて、しばらく笑いが止まらなかった。ワインって美味しいなあ、この気持ちが大切よ。
[PR]
by IAmYukko | 2006-01-13 15:21 | たべもの & ワイン | Comments(16)
美味しいお持ち帰り
近いようで遠いサンフランシスコ。地元民Tobigumaちゃんのお薦めをご紹介。

フェリービルディング内にある「Stone house」のオリーブオイル。これは「Blood Orange」。サラダにただ混ぜるだけでも美味しいんだそう。
b0069309_39033.jpg


More
[PR]
by IAmYukko | 2006-01-10 03:08 | たべもの & ワイン | Comments(16)
Cliff House (San Francisco)
日が斜めに傾きかけるまで海辺のカフェで色々な話をする。コーヒー何杯お代わりしただろうか。
b0069309_3542433.jpg
よく笑ったねえ、そして言いまつがいもたくさんあったねえ。

SFを生まれて初めて運転した私は、坂道にびびりまくり。「ゆっこちゃ~ん、大丈夫よ、なんていったってオートマだもん」との言葉に目から鱗でしたね。な~んだ楽勝じゃない。赤信号で行ってしまったときは、二人で冷や汗ものだったけ。そして何!!あの縦列駐車。あまりの素晴らしさに思わず写真を撮っていましたね。

ねえTobiちゃん、こんなに素敵な時間を過ごしたのに未だあなたの名字知らないのよ(笑)。

Cliff House
1090 Poin Lobos,
San Francisco. CA 94121
上はカフェ。下は食事。
[PR]
by IAmYukko | 2006-01-09 12:53 | レストラン & カフェ
Swan Oyster Depot (San Francisco)
今回の目的の「Swan」へ。時間が早かったせいか並ばず席へ通される。実はここ、魚屋さん。副業で始めたこのカウンターが大人気になったのだ。
b0069309_11274925.jpg
イタリアから移民したお父さんが亡き後、兄弟5人が店をきりもり。うむ、似ていない、いや似ている。
b0069309_11275912.jpg

b0069309_11281038.jpg

b0069309_11282030.jpg

Swan Oyster Depot
1517 Polk Street
San Francisco, CA 94109
(現金のみ)

食べたものは・・・
[PR]
by IAmYukko | 2006-01-09 11:26 | レストラン & カフェ | Comments(33)


カテゴリ
はじめまして
くらし
たべもの & ワイン
レストラン & カフェ
えいが & ほん & アート
マクロビオティック
たび
レシピ
魔法のSponge Cake


ブログパーツ

以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧