<   2005年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧
年末あれこれ
Hiroの両親はアメリカと日本に拠点を持つ。アメリカをベースに行ったり来たり。
「歳を取ると行ったり来たりの生活は苦になるわ」と義理母はこぼすが、私の理想とする生活をしている。
そんな訳で年越は大抵Hiroの両親と過ごす。恒例の餅つき、そしてお節作り。義理母はプロ級の料理の腕前。手作り味噌、糠みそは天下一品だと思う。そんな母の味に少しでも近づくために、この時期母からもらったお節のレシピと奮闘するのである。
b0069309_7244023.jpg
皆さんはどんな年末をお過ごしでしたでしょうか。

2006年、笑顔一杯の新しい一年でありますように。

自分用の覚書
[PR]
by IAmYukko | 2005-12-31 23:22 | たべもの & ワイン
ばたばた・・・崖っぷち
あわ、あわ、あわ、まったく声にならない。なんだか崖っぷちに追い込まれた気分。
窓拭き、雑巾がけ、トイレ風呂場掃除・・・・あれもこれもと必死に体を動かす。
お正月の買出し、食事の買出し・・・・あれもこれもと車を走らせる。
どうしよう、どうしよう、終わらない。こんな状態で大丈夫だろうか。
b0069309_16205196.jpg
明日から主人の親が遊びに来る。
[PR]
by IAmYukko | 2005-12-28 23:20 | Comments(14)
お知らせ・・・キルト教室
キルトの様々な本は出ているけど、一体どの本を選択していいか分からない。書いてある事が理解できないよ。ハワイアンキルトを作ってみたいなあ。日本語で教えてもらいたいのだけど。などと思っていた方、仲間と一緒にキルトを始めてみませんか。

友人のmikamikaさんが West San Jose(Cupertinoすぐ南)で「Atelier Usagi's Quilt」というキルト教室を開催されています。
ただ今生徒募集中。ベイエリアにお住まいで興味のある方は是非お問い合わせください。
b0069309_17311282.jpg
mikamikaさん作 ティーポットカバー
[PR]
by IAmYukko | 2005-12-28 22:59
クリスマス当日といえば
やはり一人で過ごすことなく近くの友達の家、mikamikaさん宅でクリスマスパーティー。身内が近くにいる訳でもない私にとって気のおけない仲間が近くにいてくれる事は、涙がでるほど嬉しい。久し振りにスポンジケーキ「なんちゃってクリスマス編」を焼いて持っていく。
b0069309_1722448.jpg


続き・・・
[PR]
by IAmYukko | 2005-12-25 23:22 | Comments(28)
クリスマスイブ
クリスマスイブといえば、サーモンの押し寿司でしょう。・・・・の訳はないです。

クリスマスは家族で過ごすもの。今回一人でクリスマスイブを過ごすのは忍びないと、友達が声をかけてくれる。grandpaやgrandmaと過ごすクリスマスに特別ゲストととして飛び入り参加。これを一般に「ずうずうしい」というのかもしれない。
私の好きな組み合わせのスパークリングワインとサーモン押し寿司を持って、車を走らせる。
b0069309_9181525.jpg
ふふふ、可愛い・・・・・。小さいお子さんがいるお家では、サンタのためにミルクとクッキーをこんな感じに用意している。
「早く寝なさい。サンタが来ないわよ」
「えええ・・・皆はどうして寝ないの?アンフェアだあ~」
b0069309_17214374.jpg

 

続く・・・
[PR]
by IAmYukko | 2005-12-24 23:17 | Comments(16)
クリスマスツリー
「まずい、未だクリスマスカード書きを全然していない。」
ランチを食べながら、ふと漏らした言葉に、一瞬固まってしまった友達。「え???そ、そうなの?」。「もしかして・・・もう終わったとか?」「Thanksgivingあけには書いちゃった。早く送って飾ってもらえたら、と思って・・・」。
が~ん。世の中はそうなのか!!確かに年明けに「メリークリスマス」なんてもらっても、ちっとも嬉しくないものなあ。

まあ、カード書きはおいておいて・・・。
この時期クリスマスツリーを見るのが楽しみの一つ。一つとして同じものがない。
毎年クリスマス後のセールで、少しづつ買い揃えたオーナメント。毎年少しづつ増えていく。初めてオーナメントを買うとき、どれを買おうか目移りしてしまった。そんな時Hiroが「テーマを考えて買わないと、ごちゃごちゃになるよ」とアドバイス。ふ~ん、そうゆうものなんだ。

私のテーマは・・・ずばり「赤のサンタ大集合」。
b0069309_233453.jpg

b0069309_251592.jpg


続き・・・
[PR]
by IAmYukko | 2005-12-20 02:33 | Comments(16)
おでんパーティー
「この時期やっぱりおでんが食べたい」。

夏に夕食に呼んでくれた友達夫婦に、我が家にも来てもらわなければ・・・と思い続けて
半年。(自分達が食べたいなあと思っていた)「おでんでも食べに来ませんか?」と声をかけてみる。
b0069309_712553.jpg
「おでん」といえどもなかなか奥が深い。「おでんセットを買ってきて煮込むだけ」なんて、と~んでもございませんのよ、奥さま。まして人をよぶ場合は「美味しいものをつくりたい」、この気持ちがすべてになるのだから、「ひと味違うだし」に奮闘する訳である。

続き・・・
[PR]
by IAmYukko | 2005-12-17 23:07 | Comments(26)
相性
今週は日本語クラスのテスト週間。別に会社から求められている訳ではないが、やはり各学期の終わりはテストがあった方がいいだろう。勉強するし、達成感も感じられるだろうし。
それに私だって生徒から採点(評価)される訳だから、やらなきゃ割が合わん。
生徒からのフィードバックを読んで、「うわ」と喜んだり、「そうかねえ~」と考え込んだり、「なるほど」と勉強になったりと一喜一憂する時期でもある。

そんな日本語のクラスの一つがランチに招待してくれる。代車でびゅーんとダウンタウンまで。
人と相性があるように日本語のクラスとにも相性がある。このクラスは結構、相思相愛タイプ。
私を雇っている人も一緒に招待された中で、生徒から誉め殺し。生徒からのフィードバックも大切だが、キーパーソンであるこの彼女の私の評価も大切なので、本当に有り難いことである。
b0069309_16212725.jpg
時々無性に子供の頃大好きだったものが食べたくなる時がある。
ケチャップ味のナポリタン、なんちゃってドミグラスソースがかかったハンバーグ、クリームコロッケ、チキンライスやオムライス。そしてこのチキングラタン。アメリカにも、こんな感じのクリーム系があるのだが、子供の頃ときめいた味とはちと違う。
気分が良かった今日のしめは、体も心もあったまるチキングラタンで決まり。
[PR]
by IAmYukko | 2005-12-16 18:20 | たべもの & ワイン | Comments(6)
が~ん・・・とほほな日
「ひえ~、車のエンジンから、け、けむりが・・・・」絶体絶命の大ピンチ。「日本人運転の車がアメリカの高速で大爆発」なんて映像が頭をよぎる。

時間をバックしていみると・・・・。

今日は同じ星の生まれのTobigumaちゃんと2度目のデート。お薦めの蟹の店(なんと無料の蟹ミソつき)「SWAN」に連れて行ってもらう約束を取り付けていたのだ。
前の日に焼いたリンゴタルトとキャラメルクッキーを持って、ワクワクドキドキしながらサンフランシスコ方面へ車を走らせる。金曜日に点検&アルタネーターの修理に出し、昨日ピックアップしたばかりの車は快調に飛ばす。しばらくデカイエンジンのHiroの車に乗っていたため、なんだかちょっぴりチャチイ気がしたが、はやり自分の車は運転しやすい。
そうした状況でこの惨劇は、起こった。
b0069309_8464645.jpg
急いで高速の路肩に止め、AAAに興奮しながら電話。昨日までいた修理屋にレッカー移動することに。
私の携帯番号を聞かれたが一瞬にして真っ白に。番号が口からでてこない。
急いでHiroに電話をするが会議なのか出ない。あっこちゃんに電話すると一発で出て教えてくれる。「何かあったら迎えにいくよ」と優しい言葉までもらって、AAAにコールバック。そしてTobiちゃんに誤りの電話。寒さと孤独と戦いなが、ビュンビュンと車が飛び交う高速で待つ事20分。

続き・・・
[PR]
by IAmYukko | 2005-12-13 08:46 | たべもの & ワイン | Comments(32)
月例ワイン会
土曜日は今年最後の月例ワイン会。ホストは、ゆみたちさんとかんちゃん。お題は貴重な
「Brogan」の贅沢飲み。そして7種類のチーズのテイスティング。8人で7本。
酸味がキリッときいた3番目が一番好き。

あ~あ、なんてこった写真を持っていくのを忘れる。そう簡単に飲めるワインではないのに。
私が勝手に決めつけている「写真ライバル」かんちゃんに、泣く泣くカメラを貸してもらって撮った写真がこれ。うっボケボケじゃないの。もしかして目をこらせば焦点が合ってくるかもしれないよ。興味がある方どうかgoalaskaちゃん(別名むらさきあつこちゃん)かんちゃんまでいってみよう。
爺婆になっても続けようと勝手に誓ったこのワイン会。来年もよろしくお願いします。
b0069309_14554646.jpg
Brogan」・・・ソノマのロシアン・リヴァー・ヴァレーの秀逸畑の葡萄から、わずか1500ケース程度のワインを生産しているワイナリー。ワインメーカーのマーガレットさんは「ウイリアムズ・セリエム」のバート・ウイリアムズ氏の娘さん。

続き・・・
[PR]
by IAmYukko | 2005-12-10 23:03 | Comments(17)


カテゴリ
はじめまして
くらし
たべもの & ワイン
レストラン & カフェ
えいが & ほん & アート
マクロビオティック
たび
レシピ
魔法のSponge Cake


ブログパーツ

以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧