<   2005年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧
Happy Halloween
今日仕事で行った先の会社の様子。許可を貰って。
b0069309_212541.jpg


続き・・・
[PR]
by IAmYukko | 2005-10-31 15:01 | Comments(11)
言葉にちくり
日本からアメリカに帰るため、一人で飛行機に乗りこむ。ふと気がつくと、隣の男性がフライトアテンダントに大声で何か文句を言っている。
耳をすましてみれば・・・・「隣は誰も座らないようにリクエストして了解を得たのに、どうしてこの人が座っているんだ!!」っていうような内容。え?なに、私のこと!?か、感じ悪いなあ。
悪気がないのは分かるが、不快感100%。それはもう10時間、ブスっとした人の横にいる居心地の悪さったら。

言葉って、ちょっとした事で人をチクリと刺す。不快、不安、不明。時には凶器。

「いいわね、毎日楽しそうで。何も悩みがなさそうで、羨ましいわ・・・」「私なんて・・」
こんなほんの些細な言葉の会話でも「なんだかなあ」と、思うときがある。誰だって、抱えているものがあるはず。
b0069309_10314633.jpg
愛読している田口ランディさんのブログ「言葉」というトピックを読んで、しばし考える。
確かに氾濫している言葉、自分が放した言葉に、押しつぶされ疲れてしまう事ってある。
だからと言って、当たり障りのない言葉、ぼかし言葉ばかり使っていても伝わらない。

郵便局で日本に船便を送る。「Surface」という言葉を一瞬ど忘れ。仕方が無い「Ship」でいいや、と思って口から出た言葉がなぜか「Seafood, please」。「凶器」と化す言葉より、訳分からない言葉を言う癖を、どうにかした方がいいのかもね。
[PR]
by IAmYukko | 2005-10-30 07:42 | Comments(26)
あるアメリカの光景
友達が日本に帰国が決まり、車を売ろうと中古屋に行く。すると「この車、探していたんだ」と、担当者に気に入られ、現金で払うからと、個人契約することに。翌日また行き、個室で個人契約。現金を受け取る段階になって、その担当者はおもむろに、靴下の中から現金を取り出し、数え、渡したそう。友達夫婦は、生温かい現金を受け取りながら固まってしまっていた。

そして最近、レストランでチップを払おうと、靴下から現金を取り出している人を見た。これって、日本人の腹巻感覚なのだろうか?
b0069309_10354982.jpg


続き・・・
[PR]
by IAmYukko | 2005-10-27 22:59 | Comments(22)
トマトのブルスケッタ
b0069309_6403765.jpg
<トマトソース>
グレープトマト      1パック
ガーリック        2かけ(みじん切り)
オリーブオイル     1/4 C
バルサミコ酢      大1
海の塩         好みで調節
胡椒           適当
砂糖           一つまみ
バジルの葉       適当(みじん切り)

(ここポイント)
サンドライドトマト     大1(みじん切り)
緑オリーブ        大1(みじん切り)
(あればSun Dried Tomato Buruschetta 大2)

私は、Trader Jos’sで売っている「Sun Dried Tomato Buruschetta」(すでにドライトマトとオリーブがみじん切りになってマリネされている優れもの)を使用。
これを入れることによって、濃くがでる。
b0069309_5524316.jpg

<作り方>
1.ボールにトマトソースを合わせ、冷蔵庫に寝かせる。
2.細めのバスケットを斜めに切り(1、5cm)、ニンニクを、ガリガリとパンに、こすりつける。
3.トースターで両面焼く。
4.マリネしておいたトマトソースをパンにのせ、バジルの葉をかけて、前菜の一品出来上がり。
[PR]
by IAmyukko | 2005-10-25 15:55 | たべもの & ワイン
チビトマトのブルスケッタ
「今からハワイよ」とオースティンに住む友達からメールがくる。まあ。
歯のクリーニングで行った先の受付の友達が「先週ハワイに行ってきたの」と言う。まあ。
もとESL同期の不思議な縁に、なんだか嬉しくなる。

先週のワイン会から、このチビすけトマト(グレープトマト)で作ったブルスケッタにはまっている。しかしトマトの旬は、とっくに終わっているのではないかなあ?まあ、それはさて置いて・・・。
このトマトの酸味と甘みのバランスが私はとても好きなのだ、きっと。
b0069309_10323268.jpg
な、なんだかトマトが顔に見えるのは私だけ?

覚書
[PR]
by IAmYukko | 2005-10-25 06:31 | たべもの & ワイン | Comments(31)
小さい秋
アメリカは、カボチャ、カボチャのシーズン。ハロウィーンがもうすぐそこに来ている。そしてサンクスギビング。
日頃埃まみれになっている陶芸で作ったカボチャを主人公に格上げ。我が家の小さい秋。
b0069309_403516.jpg
ついでに、どんぐりころころも。これも、ここぞとばかり主人公。

そんなどんぐりを見ながら、なぜかふと祖父を思い出す。
どんぐりにキリで穴をあけ、爪楊枝をさして作ってくれた即席コマ。
すると今度は庭で胡桃を割っている祖父まで登場。大好きなHopeを吸っている横顔。
いつも傍にあった栄太郎のべっこう飴。そんな祖父の周りで遊んでいた小さい自分までも、ちょろちょろ顔を出す。
思い出って、些細な事から連鎖反応で広がっていくものなんだなあ。
週末のどちらかを、なるべく走るようにしている。今日も「行きたくない自分」と戦いながら、
Hiroに背中を押されジョギングしている公園へ。途中パンプキンパッチに寄り道して外の秋を肌で感じる。あっちこっちでオレンジ色。
b0069309_141224.jpg

[PR]
by IAmYukko | 2005-10-23 22:21 | Comments(18)
パンプキンパッチ
アメリカの秋の風物詩。近くのパンプキンパッチは家族連れで大賑わい。
b0069309_3583386.jpg

b0069309_403031.jpg

b0069309_3584475.jpg
by hiro
[PR]
by IAmYukko | 2005-10-23 03:03
ため息
日本から親が遊びに来て楽しく過ごした後は、主人の親とハワイ。気がつけば、10月の末にさしかかろうとしている。あっという間に暮れが来て、正月がやってくる。

今日は、自分が頂くお給料のことで、会社と話し合う。「こういう風にしたい」と、はっきり自分の意見は言うべき。でもなんだか、はっきりしない私。あああ、交渉って苦手。お互い歩みよって落ち着いたんだけど、グテっとくたびれる。そんな時のビールは、飲む度に「はああ~」と出るため息に、またため息。
b0069309_17181283.jpg


More
[PR]
by IAmYukko | 2005-10-19 20:09 | たび | Comments(22)
月例ワイン会
お題は、”好きなワインを持ってきて一緒に飲んだくれよう”ただ、それだけ。
今日はいつものワイン仲間に加えて、素敵なご夫婦も参加。これまたブログで知り合った
ご近所さん。カリフォルニアワイン・リビング!のChristyさんとCorkさん。
b0069309_954069.jpg
チェリートマトより小さいトマトで作ったこのブルスケッタの旨いこと!!自分で言うものなんなんだが、ひさびさのヒット。
ゆみたちさんの差し入れのスパークリングワインで乾杯。お友達のJunko-tさんのプレゼントだとか。これ、美味しい!!そして、ちょっと甘めの白とイチジクって合うんだなあ。
b0069309_13424612.jpg


続き・・・
[PR]
by IAmYukko | 2005-10-15 23:16 | Comments(34)
出会ったワインたち
b0069309_840968.jpg
アルガブランカ ブリリャンテ スパークリング(勝沼)・・・・ 限定390本
Vouvray Moelleux (France)・・・・・・・・・半甘口 果物、又はブルーチーズと合うでしょう。
Koehler Pinot noir 2002 (Montery)・・・・・・・・・・赤チェリー
Poggiarellino Brunello 2000 (Italy)・・・・・・・・・ プラム
Larkmead Cabernet Souvignon 1999 (Napa)・・・赤黒チェリー こうばしいコーヒー

私のワインコメントなんて、こんなもの。
[PR]
by IAmYukko | 2005-10-15 19:41 | Comments(2)


カテゴリ
はじめまして
くらし
たべもの & ワイン
レストラン & カフェ
えいが & ほん & アート
マクロビオティック
たび
レシピ
魔法のSponge Cake


ブログパーツ

以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧