<   2005年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧
ウエディング
久し振りに、ウエディングのアレンジメントのお手伝い。やっぱり、凄いや、友達すえのアレンジメント。花嫁の要望は、ずばりオレンジ。魔法の手だなあ、あっという間に仕上げていく。
シンプルなカラーリリーだけのブーケにうっとり。
b0069309_1311530.jpg
テーブルに置かれる花にもうっとり。
b0069309_13113167.jpg
これにもうっとり。この日は、もう一つ違うタイプ(ピンク系)のウエディングがあったので、本当はもっともっとうっとり写真があるのだが・・・。一人でうっとり。
b0069309_13114191.jpg
友達の心強い助っ人に、けい子さんという方がいる。そして今日は、もう一人心強い助っ人がサクラメントからわざわざ家族で来てくれた。仕事が終わった後の、おしゃべりタイムに、これまた違った花が咲く。けい子さん差し入れケーキの旨いこと。

続き・・・
[PR]
by IAmYukko | 2005-07-29 21:10 | Comments(18)
今頃セカチュウ・・・
「サクちゃん、好きよ」「キスでもしませんか?」
日本で去年ブームになっていた「世界の中心で、愛を叫ぶ」。カリフォルニアでは、今放送中。
b0069309_1751825.jpg
前にも書いたが、これを見ると目と鼻から、物凄い量の水分が放出する。「愛」と「死」というありがちなテーマに、こんなにのめり込み、ここまで素直に感動できている自分に正直びっくりしている。自分はサクとアキの時代を、一緒に生きているのではないかとまで錯覚。
友達から映画のDVDを貸してもらう。やはり号泣。でも、私にとって、朔太郎は「山田孝之」、亜紀は「綾瀬はるか」なんだなあ。

今を生きる朔太郎が、心の支えになっている彼女に昔の話を聞いてもらうシーンを見て、Hiroが「この作者は、絶対男だね」と言う。へえ、どうして?
「自分の辛い過去をすべて受け入れて支えて欲しい、なんて男の願望だよ。現実は、過去を引きずっている男なんて、嫌がられるはずだよ」だと。
なるほどねえ。
[PR]
by IAmYukko | 2005-07-22 16:12 | Comments(30)
1人ごはん
ほんのちょっとだけ昔の話。
私がまだ4,5歳児ぐらいの時、従兄弟の拓ちゃんと宏美ちゃんと祖母の家で、夕食時の家族団らんが載っている絵本を見ながら、仲良く遊んでいたそうな。絵本の皆が食べていた茶色いかたまりを見て・・・・。
b0069309_9111517.jpg
宏: 「わあ、美味しそうなあ、ハンバーグだね。」
拓: 「違うよ、ステーキだよ!!」
ゆ: 「ええええ、違う、違う、卵焼きだよ!!」
横で聞いていた母は、飲んでいたお茶を噴出してしまったらしい。今も、噴出していなければいいのだが・・・・こげた卵焼き?いやきっと、卵にソースがかかっていたのだろう(笑)。
[PR]
by IAmYukko | 2005-07-20 20:10 | たべもの & ワイン | Comments(14)
ファーマーズマーケット (Mt.View編)
最近ファーマーズマーケット熱の私を知ってか、あっこちゃん家族が「一緒に行こう」と、電話をくれる。車で10分ぐらいに位置するMt.Viewの日曜日のファーマーズマーケット。毎週家族で、一週間分の新鮮な野菜、果物を買いに出かけ、コーヒーを飲んで帰ってくるのが日課らしい。なんて素敵な家族の過ごし方。Hiroは仕事のため、私だけが、この素敵家族の仲間入り。
b0069309_544069.jpg
あまりにも綺麗な苺に釘付け。3パック買って、分けるとしましょう。
b0069309_544192.jpg

Farmers' Markets (Mountain View)
Day: Every Sunday
Time: 9:00 am to 1:00 pm
Location: DOWNTOWN MOUNTAIN VIEW at the corner of Hope and Evelyn in the parking lot across from the train station.

続き・・・
[PR]
by IAmYukko | 2005-07-17 23:43 | たべもの & ワイン | Comments(22)
友達夫婦
不思議な縁で知り合いになって以来、夫婦付き合いが続いている友達夫婦におよばれ。
最近お気に入りの白と、「ワイン好きな彼が好きかな」という赤を持ってお邪魔する。まずは、
ビールで乾杯。
彼の趣味は、一眼レフ。手に触らしてもらう。連続シャッター、カシャカシャカシャ・・・・・・・。
シビレるなあ。「広角レンズで撮ると、全然違うよ」との言葉に欲しさホルモン、急上昇。
b0069309_019987.jpg


続き・・・
[PR]
by IAmYukko | 2005-07-16 23:18 | Comments(18)
続いて・・・相づち 
「相づち」って、昨日教えて、今日から「はい、使える」っていうものでもない。なるべくクラスで使って、体で覚えていってもらわないと。
これがアドバンスになると、かなり上手に相づちを打ってくる。「へえ~」「そうそう」「え?そうなんですか?」「いいですね」「本当?」・・・・会話にスパイスが効いてくるので、わくわくする。「ほんま?」「ちゃうよ」「そっか~」「いいんちゃう」など、まあ色々だけど。
b0069309_14254076.jpg
私がクラスでよく使っている言葉。
"Oh, that's wonderful." "That's great."とか "That's excellent."あるいは、もっとオーバーに "That's perfect." "unbelievable." まあ、よくもこんなにオーバーに!!というぐらい、正しくできた時には、褒めまくる。日本語で考えたらいけない。恥ずかしくなるから。
そして生徒からよく聞く言葉。
"Oh, yeahhhh?" "Oh really?" "Is that right?" "Wow!" "No kidding." "Oh my!" "Man!" ・・・・などかな。
会話を円滑にしているものだから、これらも一種の英語の相づちなのだろう。

スイカが美味しい季節がやってきた。
ガブッとかじりついて、服や手を子供のようにビショビショにして食べている。

追伸:
手と服を汚したくない時は・・・・・「Slow Diary」のsilver--spoonさんのように・・・。
[PR]
by IAmYukko | 2005-07-14 23:25 | たべもの & ワイン | Comments(15)
相づち
仕事の時に通る、ここが好き。自分の家の周りとはちょっと違って、高い木が多い。
葉が風になびきながら、キラキラと色が変わる瞬間を眺めていると、なんだか癒される。そして、心が優しくなれた瞬間に、ついついシャッターを切りたくなる。
b0069309_1334088.jpg

今日は、クラスで相づちについて少し話す。
「そうですか?」「そうですか」「そうですね」「そうですよ」「本当ですか?」

すると、「話していることが全然分からないときは?」と質問を受ける。その時は、「すみません、もう一度お願いします」そして、分かったふりをして、「そうですか」と繰り返せば、10分くらいは、会話が続くよ。私もよく使う手。と、まじめに言ったが笑われた。

"Excuse me?" 分かったふりをして"Really?"。たまに"That's great."を繰り返していれば、結構会話が続けられる。まあ、未だにこんなことじゃあ、駄目なんだろうけど。

続き・・・
[PR]
by IAmYukko | 2005-07-13 18:33 | Comments(10)
ハーフムーンベイ
毎日快晴のベイエリア。
友達が住んでいるサンフランシスコ(海沿い)は、毎日肌寒いそう。「今朝もヒーターをつけたよ」と電話で話す。うひゃ・・・・。先週、ドライブを兼ねてハーフムーンベイへ。暑くて冷房をつけていたが、海に近づくにつれて霧が。いきなりセーターが必要な国になってしまった。それでも、ビーチには、人、人、人。凄いガッツ!!それとも体温が熱いのか。そんな中、掘っ立て小屋のような所に何台も車が止まっているのを発見。ちょっと立ち寄ってみる。
b0069309_1171890.jpg

b0069309_117406.jpg


続き・・・
[PR]
by IAmYukko | 2005-07-10 08:16 | たべもの & ワイン | Comments(26)
ワインクラブ
昨日の夕方、HiroをSan Jose空港に連れて行く。そしてHiroは暑いダラスへと飛び立った。今日はサンティエゴへ移動。空港は、ロンドンのテロを受けてピリピリムードらしい。
セキュリティーがかなり厳重になったため3時間も遅れての出発。ぐったり声で電話が入る。
大変だなあ。

気を取り直して、昨日に戻りましょう。空港に行ったら、友達が働いている「ワインクラブ」に寄るのが私の行動パターン。
b0069309_12292996.jpg
日本人のMaoさんが、週末と月曜日以外ここで働いている。Hiroと私は、絶大な信頼を寄せている。彼女の味の好みが好きだから。予算と好みをリクエストすれば、色々相談にのってくれるはず。今回は、安くて酸味がキリッときいた白をたくさん購入。
「ワインテイスティングしていく?」と聞かれれば、そりゃふたつ返事で、「うん」でしょ。
b0069309_12294735.jpg

1200 Coleman Avenue
Santa Clara, CA 95050 Phone: 800.678.5044
Mon-Sat 9-7 Sun 11-6

続き・・・
[PR]
by IAmYukko | 2005-07-07 18:29 | レストラン & カフェ | Comments(24)
ハイキング(Santa Cruz)
「海が見えるテラスで、お留守番しています」って思わず言いそうになった私を我慢。
伯母さんが計画してくれた場所に出発。連休のせいか、サンタクルーズのダウンタウンへの道は、凄いことになっていた。それを横目に、地元の人だけが知っている穴場のハイキングコースへ。
b0069309_7205395.jpg
寒くもなく暑くもなく、それでいて見事な青空。まさしくカリフォルニア日和。葉のささやきに耳を澄ませながら、のんびりテクテクテク。突然、どどどど・・・・・・ぎゃあああああ・・・・・と子供達が通り過ぎる。おっと、座敷童かと思ったよ(笑)。
b0069309_7211271.jpg


続き・・・
[PR]
by IAmYukko | 2005-07-03 22:20 | Comments(22)


カテゴリ
はじめまして
くらし
たべもの & ワイン
レストラン & カフェ
えいが & ほん & アート
マクロビオティック
たび
レシピ
魔法のSponge Cake


ブログパーツ

以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧