<   2005年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧
頂きもの
お庭でとれた桃を頂いた。部屋中、甘い桃の香り。いちごから、チェリーへ。そして今度は桃へとバトンタッチ。旬のものは、そのままガブリが一番美味しい。まずはそのままで。
b0069309_7595263.jpg
次に、細かく切ってブロマンジュの上にちらしてみる。コッテリ味と果物の酸味に、うっとり。
b0069309_9155470.jpg
今日のカリフォルニアは暑かった。そんな時は、冷水の緑茶が、体を優しく冷ましてくれる。
仕事の後の、ちょっとしたおしゃべり。これは、疲れた体を元気にしてくれる。

明日がんばれば、私は連休モードに突入。ううう、嬉しい。月曜日はアメリカ独立記念日。

続き・・・
[PR]
by IAmYukko | 2005-06-29 23:59 | たべもの & ワイン | Comments(24)
旅立ち
「日本でいつか、こんな仕事がしたい」と、夢を語っていた生徒がいる。「日本語を英語と同じように使いこなしたい」と、がんばって勉強していた彼。自分で道を切り開き、見事面接をパスして日本行きの切符を手に入れた。出発を前に律儀に、「ランチでも・・・」と連絡をくれる。期待に胸が膨らんでいるかと思いきや・・・
b0069309_86144.jpg
「実は、自分が期待していたポジションじゃないんだ」と、ちょっぴり不満そう。
「今までの会社を辞めたことを後悔している?」と聞いたら、「No」と、きっぱり。
「じゃ、大丈夫でしょ」と勝手に安心。かといって、「頑張れ」「道を切り開け」と言うのもなあ。「日本行きも、意味あることだったと思える日が来ると思けど、でも日本語が上手になったら、さっさと帰っておいで」と言ってみた。こんな時、気のきいたジョークの一つでも言えたら、どんなにいいか。ふう・・。
時々、食べ物メールでも書いてみよう。「日本の和風ハンバーグは小さいでしょう」とでも。

彩蔵
592 E. El Camino Real
Sunnyvale, CA 94087

続き・・・
[PR]
by IAmYukko | 2005-06-25 14:04 | レストラン & カフェ | Comments(8)
こみ上げてきたもの
アメリカの人は、いともあっけらかんと、自分がadoption(養子)だと言うことを話す。
b0069309_1446194.jpg
まだ、2,3回しか教えていなかった生徒から「僕は、養子なんだ」と、聞かされたときは、「え?親しくない私に話すの?」と驚いた。
ある日、クラスに早めに来て昼ごはん食べていた生徒と、取り留めのない話を、ぐたぐたしていたら「僕は、子供が欲しくてしょうがない人のところの養子なんだ。だから甘やかされて育ったんだよ」と、笑いながら、話してくれた。
また、クラスが終わって一人の生徒と立ち話をしていたら、「娘は、養女なんだ。でも家内にそっくりで・・・」とデレデレ顔で、言っていた。

日本だと、「養子、養女」ということは、タブーだったような?言いにくい雰囲気があったように思う。いちいち、それらに驚く自分の視野の狭さに憤りを感じながら、アメリカという国の懐の深さを想い、胸が熱くなる。そしてなんだか涙が出てしまった。

そういえば最近一週間に一度は、号泣しているなあ。「世界の中心で愛をさけぶ」を見て。
[PR]
by IAmYukko | 2005-06-22 23:29 | Comments(31)
日本からの来客
日本からワイン仲間であるナパさん、ミヨさん、そしてお母様が遊びにいらっしゃった。そこで、3人を囲んでバーベキューでも」というお誘いを受ける。
「バーベキューには、やっぱりビールでしょ!!」
b0069309_6372124.jpg
実は、ここのところカリフォルニアは、異常気象。毎日肌寒いのである。この日も例外ではなかった。Hiroが、「きっと寒いからバーベキューは中止だよ。聞いてみたら?」と助言してくれたにも関わらず、一人で突っ走り、氷とビールを買い込こんで参上。案の定、皆さん家の中で、お上品にワインを飲まれていた。
b0069309_9214641.jpg
先週ハイペースで失敗したので、今回はゆっくりワインを楽しもうと心に決めて頂戴する。皆さんのうっとりするくらい美味しい料理を楽しみながら。
93年の「Coligin」を飲ませてもらった時には、鳥肌がたった。おひげさんとかんちゃんに好評だった「チキン南蛮」。はなまるを参考。から揚げのコツが書いてある。

続き・・・
[PR]
by IAmYukko | 2005-06-17 23:36 | Comments(26)
バットマン 
私の仕事は、月曜から木曜まで。木曜日の仕事帰りは、顔がニヤニヤ状態。この幸せな瞬間を味わうために、仕事をしているのかもしれないくらい、すべての事に優しくなれる。そんな「花木」、二人で話題の映画、「バットマン」を見に行く。
b0069309_10145585.jpg
今まで、4本が製作されたシリーズとは一線を画し、「どうしてコウモリ男、バットマンが誕生したのか」を描く「バットマン ビギンズ」。
大好きな「メメント」の監督、そしてとにかく豪華なキャスティング

ローマの時代の頃から「不正と戦う」をポリシーとする影の軍団。そのリーダーが渡辺謙の役どころ。そして面白いのが、このリーダーは、特殊な言語を操るのである。日本語と思いきや、訳分からない言語を話していた渡辺謙。相変わらず、独特の存在感。でもちょっとだけ。
この組織の詳細は伏せられたまま。一体これって、「悪?」映画の続編を匂わせる。

一箇所、「ああ・・・」と思ったシーンもあったが(日本人にとって)、よくできている映画だと思う。評価が高いのも納得。終わって駐車場に来て見れば、「おお・・・あそこに、バットマンライトが!!」。そう見えるのは私だけ?
[PR]
by IAmYukko | 2005-06-16 20:08 | えいが & ほん & アート | Comments(18)
月例ワイン会
昨日は恒例月例ワイン会。お題は「イタリアワインの飲み比べ」。
いつもの濃ゆい楽しい仲間に、更に濃ゆい愉快な友「おれおれ主義」のあっこちゃんにも登場してもらう。そして昨日あったことは、あまりに楽しすぎて(はちゃめちゃで)、うまく書けない。
b0069309_771034.jpg

b0069309_784036.jpg


続き・・・
[PR]
by iamyukko | 2005-06-12 07:07 | Comments(17)
キャラメルケーキ
やっぱり稲田多佳子さんのレシピは旨い。このキャラメルケーキは、ほろ苦い大人の味。
b0069309_1281646.jpg
ポイントは、砂糖を醤油色になるまでしっかり焦がすこと。今までフライパンで、キャラメルソースを作っていた。今回ルクルーゼの鍋で。出来が全然違うからびっくり。もちろん例の魔法の粉で。
b0069309_1282816.jpg
「ブログ見ている?今まで作ったケーキ!!、それに初めて作ったかばん!!昔の私に比べたらちょっと凄いでしょ」と母に自慢。「本当ねえ。でもゆきちゃん、写真撮るの上手だから」だと。え?喜んでいいのか、悲しんでいいのか。

よく見かけるケーキの重ね撮り。前から一度撮ってみたかったのだ。まったく自己満の世界。

”何度も試作してようやくたどりついた”
ほんとうに作りやすい
焼き菓子レシピ。
稲田多佳子

多佳子さんのレシピって、派手さもないし、特に目新しい発見がある訳でもない。でもどうしてこんなに人気があるのだろうか。
毎日お洒落なフランス料理を作らない。毎日凝った食材の日本料理を作らない。行き着くところは、お袋の味。きっと、ちょっぴり手を抜けるような、気負ってない、そして飽きがこない、もちろん美味しくて優しい「お袋の焼き菓子」だからなのかな。
[PR]
by IAmYukko | 2005-06-10 18:07 | たべもの & ワイン | Comments(25)
怒られた・・・
b0069309_1662192.jpg
「自分の感性くらい」 茨木 のり子作

ぱさぱさに乾いてゆく心を
ひとのせいにはするな
みずから水やりを怠っておいて

気難かしくなってきたのを
友人のせいにはするな
しなやかさを失ったのはどちらなのか

苛立つのを
近親のせいにはするな
なにもかも下手だったのはわたくし

初心消えかかるのを
暮らしのせいにはするな
そもそもが ひよわな志にすぎなかった

駄目なことの一切を
時代のせいにはするな
わずかに光る尊厳の放棄

自分の感性くらい
自分で守れ
ばかものよ


最近、「有難う」って感謝の気持ちを表せてないんだ。ばかものだ。
[PR]
by IAmYukko | 2005-06-08 22:11 | えいが & ほん & アート | Comments(22)
身勝手
友達の家の近くに、首輪をつけた帰る家のないネコちゃんが住み着いている。飼い主が引越しする際に置いていったのだという。なんて奴だ。酷い仕打を受けたにもかかわらず、まだ人間を慕ってくる。
b0069309_1505157.jpg
そして、しばらくしたら、こうなった。当然と言えば、当然だが。

More
[PR]
by IAmYukko | 2005-06-06 20:58 | Comments(19)
眩しい人たち
いつも拝見しているブログの方から、またまた声をかけて頂く。なんて幸せ者だ。今日は、私にとってオフ会、第2段。
目的地へ向かって歩いていくと、華やかな集団が前方に見える。やっぱり私が一番遅い。思わずダッシュ。いっせに振り向いた3人の笑顔が、まるでカリフォルニアの太陽のように眩しく、思わずサングラスをかける。「は、はじめまして。」
b0069309_728214.jpg
今日会った眩しい3人。
加州生活日誌・・・・・・・・・cabayareaさん
Fuxokあれこれ・・・・・・・・・Fuxokさん
cabayareaさんの友達・・・Tobigumaさん

予定していた店を急遽変更。ランチは「しゃぶしゃぶ」に。

SHABUWAY
145 E. Third Ave.
San Mateo, CA 94401

続き・・・
[PR]
by IAmYukko | 2005-06-03 18:28 | レストラン & カフェ | Comments(26)


カテゴリ
はじめまして
くらし
たべもの & ワイン
レストラン & カフェ
えいが & ほん & アート
マクロビオティック
たび
レシピ
魔法のSponge Cake


ブログパーツ

以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧