<   2005年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧
男と女
婦人公論の渡辺淳一 連載問答の「前しか見えない女と いつまでも振り返る男」を読んで、くすくす笑いながら、なるほど・・・と妙に感心してしまう。
b0069309_4181780.jpg


続き・・・
[PR]
by IAmYukko | 2005-04-29 04:18 | えいが & ほん & アート | Comments(14)
仕事休みのランチ
いつも日本語を教える仕事の時は、お弁当もしくは会社の食堂で一人寂しくランチ。まあ、寂しいと言ったって、実は結構気楽で嫌いじゃないけど・・・。
仕事休みの今日は、友達7人とワイワイランチ。なんだか少し興奮して、ハイパー気味。なんだか今日の私は、ちょっとはしゃぎ過ぎ。
b0069309_1319162.jpg
最近まわりで海南鶏飯ブーム。今日はそれを求めて行ったのに私が選んだのは、これ
ナシゴレン。まるでお子様ランチのような出で立ちに、顔はニヤニヤ状態。

続き・・・
[PR]
by IAmYukko | 2005-04-27 18:55 | レストラン & カフェ | Comments(23)
タピオカミルクティー
最近仕事帰りに、よく中国系の店に立ち寄って買うのが、これ。タピオカが入った冷たいコーヒー味。そしてこれを飲む度にタピオカを、「カエルの卵」だと信じて疑わなかった友人(前にも書いたが)の会話が思い浮かび、疲れもふっとぶのである。ぷっぷぷ・・・あり難いこと。
b0069309_315175.jpg
「ゆっこさん、生まれて初めてカエルの卵を食べたんですが、これまた旨いんですよ!!
いやあ、世の中には知らない食べものがあるんですねえ」と。今じゃ、子供だって「カエルの卵」なんて騙されないよ!!なんて素敵な奴だ。

続き・・・
[PR]
by IAmYukko | 2005-04-20 18:01 | レストラン & カフェ | Comments(6)
坂の町
サンフランシスコと言えば坂の街、そしてケーブルカー。実はまだ一度も乗ったことがなかったのである。今回初体験。座ってよし、横に立ってよし。片道3ドル。
b0069309_9522234.jpg
うひゃああああ、嘘でしょう!!こんなに楽しいなんて。なんで今まで乗らなかったのだろう。右の女の人のように一番前の席を陣取る。横に立って風をも切ってみる。思わず、ギャーギャーわめく。だって本当に楽しいのだから。

ターコイズブルーのサンフランシスコ湾。”The Rock”でもお馴染みのアルカトラズ島。
b0069309_9561433.jpg
ビクトリア調の家並が続く急な坂道。
b0069309_1031887.jpg


続き・・・
[PR]
by IAmYukko | 2005-04-17 12:52 | たび | Comments(13)
KOKKARI 地中海料理
40分も運転すれば帰れる距離だけどサンフランシスコでお泊り。 ナパでの宿泊と迷ったが都会での夜遊びを選択。
オットから「美味い、美味い」と聞いて、一度行ってみたかった地中海料理レストラン"KOKKARI"。

今回泊まったホテルから歩いて5分もかからないことが判明。絶対行きたい!!
しかし、あれだけ昼に飲み食いしたものだから、ちっともお腹が空かず。本当のところお茶づけが食べたい気分だったのだが。
グルメの街、サンフランシスコに来てそれはないでしょう。
ちょっと遅めの9時半に予約。それまで近くをテクテク散歩しながら、お腹が空くのを待つといたしましょう。
b0069309_6465520.jpg
KOKKARI
200 Jackson Street
SanFrancisco, CA94111
415-981-0983

続き・・・
[PR]
by IAmYukko | 2005-04-16 21:46 | レストラン & カフェ | Comments(24)
ゴールデンゲイトブリッジ
のんびりとした田舎風景から1時間も車を走らせれば、サンフランシスコの大都会。いつ来てもゴールデンゲイトを走るときは、子供のように心が踊る。
b0069309_6573112.jpg


More
[PR]
by IAmYukko | 2005-04-16 18:00 | Comments(9)
ワインの町ナパ
ワインが二人して好きなくせに、滅多に行かないナパ。いい気になってワインテイスティングをして回ったら、帰りがおっくうになるのがその理由。1年ぶりに来たナパは、新緑の緑がとても眩しかった。
b0069309_1382611.jpg
今回は、初めてナパに来た時の思い出ワイナリー(オットがブログで紹介)をまわってみる。

続き・・・
[PR]
by IAmYukko | 2005-04-16 16:32 | Comments(8)
Auberge du Soleil(フランス料理)
ワインで有名なナパにあるちょっとお洒落なホテル&レストランAuberge du Soleil。
オットとちょっとばかり気取って、ランチへ。シリコンバレーから車で2時間ちょっと。
ウエルカムドリンクのシャンペンをレストランからサービスされご満悦。いい気分にさせるのが上手だねえ。それでもって、外のテラスでの食事はなんて気持ちがいいのでしょう。
b0069309_9502427.jpg
あらあら、この時期でもメニューに牡蠣が!!レモンをキュっと絞った牡蠣と辛口シャンパンの相性に、すっかり酔いしれる。昼間のお酒は、どうしてこんなに体をフヌケにするのでしょう。
b0069309_1425194.jpg

180 Rutherford Hill Rd.
Rutherford, CA
Reservations: 904-288-0036

続き・・・
[PR]
by IAmYukko | 2005-04-16 13:49 | レストラン & カフェ | Comments(18)
魔法のスポンジケーキ (アメリカ編)
本当は秘密にしておきたいくらいの魔法のスポンジレシピ。
どんな時だってフワフワ、裏切らない、しかも簡単。
用意するもの、それはアメリカのスーパーで売っている「Softa Silk」という粉。
b0069309_030941.jpg

19cmのスポンジケーキ 又は 30cmx30cmのロールケーキ

<2つとも同じ分量>
卵(L or M)・・・・4個 (30分くらい常温にしておく)
砂糖・・・・・・・・・・90g (訂正・・>86g)
Softa Silk・・・・50g

1.375Fにオーブンを温めておく。
訂正・・・・・>スポンジ356F(180度)。ロール350F(180度弱)。

2.卵に砂糖を加えミキサーで15分。ミキサーの強さは5段階の3か4。もったりした感じになってくるまで。ひらがなの「の」を書いてみて。書ける様になるはず。

3.ふった粉(ふらなくてもいいけど)を加えミキサーで5分。
訂正・・・>1分で充分でした。

4.パーチメントシートを敷いた型に流し込む。

5.3回、少し高いところから空気を抜くために落とす。ボトン、ボトン、ボトン。

6.スポンジは中段で18分~20分。ロールは10~12分。竹串を入れてネチョと生地がつかなければよし。

7.オーブンから取り出す。縮みを防ぐために又1、2回高いところから落とす。

8.まな板にひっくり返し1~2分待つ。型から取り出し濡れ布巾をかけてさまして出来上がり。

続き・・・
[PR]
by IAmYukko | 2005-04-12 10:44 | 魔法のSponge Cake | Comments(141)
4月ワイン会
今日のホストは、ゆみたち家。まずはソノマのスパークリングで乾杯。6時でも太陽がさんさんと入るダイニングルームで、のんびりモードで開始。

今日のトピックは、「誰が、誰に持ってきたワインか」を当てるブラインド。
b0069309_2295736.jpg

b0069309_2301090.jpg
結果は・・・・・。

続き・・・
[PR]
by IAmYukko | 2005-04-10 09:45 | Comments(19)


カテゴリ
はじめまして
くらし
たべもの & ワイン
レストラン & カフェ
えいが & ほん & アート
マクロビオティック
たび
レシピ
魔法のSponge Cake


ブログパーツ

以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧