<   2005年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧
ちょっとした笑い話
b0069309_13223873.jpg
日本語のクラスには様々な国の出身者がいる。
アメリカ人、ドイツ人、インド系、インドネシア人、中国人、フランス人、アイルランド人、韓国人、タイ人、オランダ人・・・・。
共通点は、アメリカ生まれじゃなくても英語が堪能だということ。

あるアメリカ人の生徒が日本語を勉強している理由をこう言った。
「仕事で中国にも日本にも行く。中国人は英語ができる。だから日本語を習っている」と。え?
でも、アメリカでこんな笑い話があるそう。

A「三つの言葉を話す人を?」
B「Trilingual」
A「二つの言葉を話す人を?」
B「Bilingual」
A「じゃ、一つの言葉しか話せない人は?」
B「American」

私と同じじゃないの。
[PR]
by IAmYukko | 2005-02-23 20:21 | くらし | Comments(13)
Orchid Show
オットの趣味はワインと蘭。蘭は品種が一番多い花。
サンフランシスコでのオーキッド ショウに今日は朝からお付き合い。ここからサンフランシスコまで車で40分。
b0069309_15121316.jpg

b0069309_11413074.jpg


続き・・・
[PR]
by IAmYukko | 2005-02-20 18:31 | Comments(11)
Million Dollar Baby
オットは映画が大好き。
金曜日の昼頃から「今日は何を見よう?」と頭は映画で一杯になる。たいていDVDを借りて家で見るのだが、今日は久しぶりに映画館に繰り出す。アカデミー賞に、作品賞、監督賞、主演男優賞、主演女優賞、助演男優賞などがノミネートされている作品、ミリオンダラー ベイビー

SantanaRowにある映画館に初めて行ってみる。映画料金は、$9.50。
b0069309_2152913.jpg

内容は、ボクシングのオーナーが1人の女性ボクサーを育てていく物語。2人の人間関係の深まりを淡々と描写(あらすじ)。感動的な話しではあるのだけど・・・・なんだか、やり切れない切なさだけが心に残った。
どんより歩いていたら、陽気なカップルが駐車場で、「もう最高。超~~~~よかった!!」(みたいな英語)と話しかけてきて、妙に陽気に去っていった。
[PR]
by IAmYukko | 2005-02-18 02:14 | えいが & ほん & アート | Comments(10)
税金申告準備
b0069309_1614855.jpg

食事の後、のんびりテレビを見ていると、「ゆっこ~」とオットの呼ぶ声が。
取り合えず最初は無視してみる。しばらくして又声が。今度は無視できない。

「そろそろ税金の準備を始めたほうがいいよ」とのこと。
私も一端の実業家。しっかり税を取られるため、仕事で掛かった経費は、しっかり落とすようにしている。アメリカは、サラリーマンだって自分で確定申告をしなければならない。
「日頃からちゃんと、Quicken(家計簿ソフト)でつけているもん」と生返事。
「じゃ、見てあげるよ」ときた。
まずい!!平静を装いながら見てもらう。
「ひひどすぎるよ、これじゃ」と目が点になった模様。
「お金の流れうんぬんより、もっと基本的なこと、誤字がひど過ぎる。これは英語じゃないよ」。げ、本当だ。Samllってなんだい?
そういえば、アメリカ人の友達に「Hello」と書いたつもりが、「Hell(地獄)」と書いて、苦笑されたっけ。笑ってごまかそうとしていたら、オットにあっさり無視された。
[PR]
by IAmYukko | 2005-02-17 20:39 | たべもの & ワイン | Comments(18)
2月 月例ワイン会
ワイン仲間が順番でホストの役目をする。ホストは、自分の好きなテーマを設定。募集者をつのる。今回の招待状はこんな感じ。
We are thinking of a fun evening of food and wine pairing. We will serve the food and wine in courses so each can be enjoyed on their own rather than comparatively. Here are the particulars of the tasting we are proposing for next month:・・・・・
b0069309_2125273.jpg


More
[PR]
by IAmYukko | 2005-02-12 23:59 | Comments(21)
ワイン会
ナパさんが仕事でいらしたので、持ち寄りワイン会。
私が持っていった料理は、日本でも大好評だったハンペン&エビの揚げ餃子。
b0069309_3102140.jpg
なめし皮の香りがする。香りがドンドン変化していく。面白いな。この辺りで、もうすっかり上機嫌。
この後確か、ピノ、キャベルネ、フランス、シラー、ジンファンデル、最後にもう一度ピノだったかな?11人で一体何本飲んだのだろう。
b0069309_3103339.jpg
気が付けば、1時を回っていた。

えび餃子の作り方
[PR]
by IAmYukko | 2005-02-11 23:09 | Comments(14)
Dishdash 地中海料理
地中海料理でランチ。
豆が入っているコロッケ「ファラフェル」はお薦めの一品。何よりも感動したのは、熱々の皿に熱々の食べ物が運ばれてくること。当たり前の事のようで、当たり前じゃなかったりするそんなサービス。
b0069309_15161469.jpg
Dishdash
190 South Murphy Street
Sunnyvale
[PR]
by IAmYukko | 2005-02-05 20:15 | レストラン & カフェ | Comments(5)
最近のシリコンバレー
ここのところ、ポカポカ陽気が続いている田舎町(笑)、シリコンバレー。6時から始まるクラスの前の夕暮れ。12月は真っ暗だったのに、日が長くなったものだ。
b0069309_095584.jpg

[PR]
by IAmYukko | 2005-02-02 23:43 | くらし | Comments(4)
シリコンバレー
私の家から近い距離にアップルの本社がある。車で10分も走れば、今ホットな会社グーグルもある。そう、ここはハイテク産業地のシリコンバレー。
「シリコンバレーって、さぞかし高層ビルがひしめき合っているのだろう」なんて想像していたら、大間違い。とっても田舎町。
b0069309_8183340.jpg

[PR]
by IAmYukko | 2005-02-02 21:01 | Comments(9)


カテゴリ
はじめまして
くらし
たべもの & ワイン
レストラン & カフェ
えいが & ほん & アート
マクロビオティック
たび
レシピ
魔法のSponge Cake


ブログパーツ

以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧