カテゴリ:たべもの & ワイン( 255 )
瓶に入った昼ごはん
upload

午前と午後の仕事がタイトでゆっくりできない時、車の中でこんなお弁当を食べていました。マイブーム。ヨーグルト、果物、ナッツが入ったグラノーラ。果物が入っているから、グラノーラがヨーグルトでベチョベチョにならないのですね。そしてメチャメチャ腹持ちがいい。ただ、残念なことに、私の場合、すぐこの味に飽きてしまったのですけど・・・。
[PR]
by IamYukko | 2015-03-12 10:47 | たべもの & ワイン
走り、旬、名残
upload

花房さんから、野菜には、「走り、旬、名残」がある、それぞれの食材によって、料理法を変えた方がいいと教えて頂きました。

「旬」は、市場に多く出回る食べ頃の食材ですよね。出始めの頃が「走り」。そして、旬も過ぎて、そろそろ終わる頃が「名残」。言葉は知りませんでしたが、「走り」は、「旬」ほど味がよくなく値段が高めだから避け、「名残」は、味が落ちているものだからと避け、と行動していたように思えます。

いやいや、全く違っていました。

「走り」の野菜は、柔らかくてみずみずしいのが特徴。旬には加熱して食べるようなものも、「走り」のうちは生でも美味しく頂けたり、逆に「名残」になった方が、うま味や甘味が濃かったりと、そのときどきの味わいがあるんだそうです。

「走り」のブロッコリーは、柔らかいので茎も全部を食べるが、「名残」のブロッコリーは、茎は硬くなっているので、周りを落とす、でも、甘さはこちらの方が強い。サツマイモやカボチャは、旬より、名残の方が、甘くなっていて美味しい。

「走り」「旬」「名残」、こうやって言葉によって意識すると、食材選びも楽しくなりますね。ただ、最近は、一年中食材が豊かです。また、日本ほど四季がはっきりしていないカリフォルニアでは、すっかり、「旬」さえもあやふやになりがちなのですが。

(写真)
お庭でとれた「キンカン」を大量に頂きました。旬のキンカンの皮って、甘いんですね。さて、どうやって調理すればいいでしょうか。
[PR]
by IamYukko | 2015-03-09 07:00 | たべもの & ワイン
花房の精進料理クラス
uploadupload
uploadupload
uploadupload

1.重ね煮を使った豆腐ハンバーグ
2.重ね煮を使ったキャベツの酢の物
3.重ね煮の治部煮風
4.味噌汁
5.人参のテリーヌ風デザート

福岡県で精進料理のお店をされている花房さんが、こちらでクラスを開いてくれました。
はじめて習う精進料理。時間をかけてゆっくりとった昆布だしの甘いこと。弱火で、くたくたにするのが野菜の美味を出すポイント。オーガニックといえども、ピンからキリまで。やっぱり顔が見える生産者との関係がベスト。陰と陽の関係。興味深い話を沢山伺いました。

そろそろ人生のタイミング的に、もっと食を大切にしたいう気になっています。庭で美味しい野菜がもっとできたらいいのですが。。。。まずは、やっぱりファーマズマーケットで。いろいろ勉強になりました。

PS
主催者の御宅でご馳走になった五分精米のおいしいこと。なんと、ご自宅で、精米しているのだそう。精米したてのお米って、こんなに美味しいのですね。精米機・・・ほ、欲しい。美味しすぎて、食べ過ぎてしまいそうですけど。
[PR]
by IamYukko | 2015-03-06 10:45 | たべもの & ワイン
イタリア ワイン会
upload
バレインタインデーの次の日は、6人でイタリアワイン、ロンバルディ地方、ピエモンテ地方、トスカーナ地方と、おしゃべりを楽しみました。久しぶりに恋愛話を聞いて、ワクワク。人の恋話は、楽しいものです。

uploaduploaduploadupload
uploaduploaduploadupload

Untitled
Ferghettina
Winery: Ferghettina
Varietal: 95% Chardonnay, 5% Pinot Noir
Region:Franciacorta, Lombardy, Italy
Vintage: NV
Price:$25.97

Untitled
Vincent Gaudry Sancerre
Winery: Domaine Vincent Gaudry
Varietal: 100% Sauvignon Blanc
Region: Sancerre, Loire Valley, France
Vintage: 2012
Price:$28.99
なぜかフランス(汗)

FullSizeRender-4
Vietti Roero Arneis
Winery: Vietti
Varietal: 100% Arneis
Region: Roero, Piedmont, Italy
Vintage: 2013
Price:$20.97
これ、美味しかった。 ステンレスの樽。白桃、ハーブ、ミネラル感がたっぷり。
Arneis・・この葡萄は病気になりやすく、手間がかかる。土壌は砂が多いため柔らかめ。

Untitled
Tenuta Vitanza Brunello di Montalcino
Winery: Tenuta Vitanza
Varietal: Sangiovese Grosso (Brunello)
Region: Brunello di Montalcino, Tuscany, Italy
Vintage: 2004
飲み頃。美味しい。ダークチェリー、ブラックベリー、皮、スパイス。

FullSizeRender-5
MAURO VEGLIO BAROLO
Winery:Mauro Veglio
Varietal:Nebbiolo
Region:Langhe, Piedmont, Italy
Vintage:2004
ブルネロとバローロが同じ年代。ブルネロの方が若干飲み頃かな。でも、バローロもやっぱり美味しい。

FullSizeRender-7
hiroからおまけ
Shafer Hillside Sellect
個人的にナパワインで一番感動したヒルサイドセレクト。まだ、しっかりタンニンが。若干ブショネ気味。でも美味しかった。
[PR]
by IamYukko | 2015-02-20 09:58 | たべもの & ワイン
たこ焼きパーティ&ワイン会
upload

upload

upload

オタフクのたこ焼きソースは、やっぱり甘めのカリフォルニアワインと合いました。 友人が考えたバジルソースにつけたタコでつくったたこ焼きは、ソースなしで。こなると、他のワインにも合いそう。

余興で、ハバネロとタイペッパー入りのロシアンルーレット。当たった人は、辛くて涙ボロボロ・・・と思ったら、なかなかアクセントになって美味しかったのでした。
[PR]
by IamYukko | 2014-12-13 20:31 | たべもの & ワイン
Thanksgiving Dinner
upload

昨日のイベントから一夜明けた今日。頂いたVeuve Clicquotのシャンペン、 Heitzのキャベルネ、会津の日本酒の空ビンを並べて、しみじみ眺めました。 2005年のHeitz、かんちゃんの作った2007年の0906がいい感じに熟成されていたな。料理とお酒に舌鼓の楽しい一夜。優雅に過ごした感謝祭の連休の後は、あっという間にかけていきそうです。

upload

今年は、ターキーではなく、hiroがバーベキューでリブアイの塊を料理。なかなかいい具合に焼けました。

uploaduploadupload
メニュー覚書:
サーモンカナッペ
野菜スティック
燻製カモ
大根とゆずサラダ
春巻き
長ネギと豚肉
洋風茶碗蒸し
豆腐とザーサイ
コールスロー
リブアイ
マッシュドポテト

頂き物お料理
Orzoサラダ
チーズパイ、ラスベリー添え&タピオカパン
カボチャタルト、アイスクリーム添え

[PR]
by IamYukko | 2014-11-29 22:15 | たべもの & ワイン
ピザと映画  ”gone girl"
upload

upload

出不精な二人が、ピザを食べて映画へ。 なんだかアメリカ人ぽい過ごし方。 ここのピザは、おしゃれな薄いピザではなく、がっつり体育会系。久しぶりに食べたこのようなピザも美味しい。ただ、3枚、いや2枚でも、お腹が膨れますが。

Jake's Pizza of Saratoga
12175 Saratoga Sunnyvale Rd
Saratoga, CA 95070

映画は、評価が高かった”gone girl"。サスペンス映画というか、ホラーというのか。でも、ベン・アフレックが演じる夫が、力が抜けた感じなので、ハラハラする場面も、ぷっと笑ってしまいます。コメディ、ちょっと入っているよなー。 狙いなのか、それとも私の感性が変なのか?  映画館で見るほどでもないかもしれないけど、私は、面白かったです。

物語は、妻エイミーが結婚記念日5年目にして突然姿を消します。夫が犯人であるという証拠が次々にあがってきますが、さて・・・・という内容。意外な結末がまっています。



PS
この”gone girl"の発音。何回聞いても、「ガングロ」と聞こえてしまいます。
[PR]
by IamYukko | 2014-10-19 11:22 | たべもの & ワイン
ワイン会
Untitled

今回のお題は、「ベイエリアに住むフランス人が日常飲むワイン」でした。

主催者の友人のワイン好きなフランス人のセレクト。すべて40ドル以下。美味しかったぁ。おしゃべりも楽しかったぁ。午後1時からのスタートで、7時くらいに解散。早めのワイン会、いいです。そして、9時には二人とも爆睡でした。
[PR]
by IamYukko | 2014-10-12 12:41 | たべもの & ワイン
野菜ジュースのお陰なのか?
Untitled

二人して健康診断。 去年より、数値が二人ともよくなっていました。もしかして、これって野菜ジュースのお陰かも・・・イエ〜イと密かに思っています。先生からは、太りやすい人は、糖質を急激に吸収してしまう野菜ジュースはどうかな・・・と言われたのですが。

Untitled

Untitled
[PR]
by IamYukko | 2014-09-23 22:26 | たべもの & ワイン
ソフトプリッチェル
Untitled

バリーフェアに行くと、ついつい買って歩きながら食べてしまうものがあります。アンティ・アンズのこのプリッチェル。むっち〜とした歯ごたえ。このムッチリ感。好みなんですよね。

色々な種類がありますが、なんといってもオリジナル味が最高です。日本にも2011年に上陸したのですね。評判はどうなのでしょう。普通なのかな? まあ、アメリカで、「これメチャメチャ美味しいよね」という友人にも、まだ会わないのですが。
[PR]
by IamYukko | 2014-09-17 09:00 | たべもの & ワイン


カテゴリ
はじめまして
くらし
たべもの & ワイン
レストラン & カフェ
えいが & ほん & アート
マクロビオティック
たび
レシピ
魔法のSponge Cake


ブログパーツ

以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧