カテゴリ:たべもの & ワイン( 255 )
冷凍豆腐でつくね味
Untitled

木綿豆腐を冷凍。そして、解凍。その豆腐の水気を絞って作ると、まるでつくねのような食感になるというレシピ。豆腐を冷凍するという発想が全くなかったので、目からウロコの料理法でした。

考えてみれば、高野豆腐の作り方ですよね。高野山の僧侶がうっかり外に出しっぱなしにしてしまった豆腐がカチンカチンに凍ってしまった。ところが、調理したら非常に美味しかった。それから凍らして食べるようになったとか。

確かにつくねに近い食感でした。ソースはもっと多めにした方がよかったかな。味付けは濃い方がいいのかもしれません。

冷凍豆腐のアレンジ、なんだか楽しそうです。

Untitled

凍り豆腐で節約ヘルシー照り焼きつくね(レシピ)
[PR]
by IamYukko | 2015-07-17 08:11 | たべもの & ワイン
庭の卵
Untitled

知人から庭で飼っている鶏の卵を頂きました。

洗わなければ常温で保存できるそうです。汚れが気になって洗いたいのであれば、洗った後、冷蔵庫で保存。卵には外の空気を取り込むための無数の小さい気孔があり、水で洗うと雑菌が中に入る可能性があるからと言われました。もちろん、常温でしょう。汚れなんて全く気になりません。綺麗な卵です。アメリカで常温の卵を食べるのは、はじめての経験です。

PS
調べたら、卵のオイシイ時期は、生みたてではなく、10日~2週間後。なぜかというと、生みたての卵は炭酸ガスがたくさん含まれているからだそうです。新鮮な卵をゆで卵にした時、剥けにくいのはそのためだとか。 とはいえ、卵の常温保存に慣れていないので、すぐ食べちゃいそうです。
[PR]
by IamYukko | 2015-07-16 08:07 | たべもの & ワイン
野菜料理でハッピーアワー
Untitled

庭の野菜やら、持ってきてもらった野菜料理でハッピーアワー。庭でのんびり金曜日の夕方を楽しみました。

Untitled

ズッキーニの漬物、評判がよかったです。レシピはここ。生で食べるズッキーニがこんなに美味しいとは。

Untitled
[PR]
by IamYukko | 2015-06-27 10:50 | たべもの & ワイン
しばしの別れ
Untitled



Untitled

友人ファミリーが、姪っ子の大学の卒業式にでるため、LAからこちらへ。帰りに寄ってくれるということで、庭でハンバーガーバーベキューを楽しみました。アメリカで出会った中で一番優しいアメリカ人の友人。

メモリアルデーは、日本に帰ってしまう友人の送別会のためのバーベキューをしました。おちゃらけて、馬鹿やって、時には、真面目な話もしながら楽しい時間を過ごしました。







デザートは、アメリカの定番のグリルしたあまーいマシュマロのクッキーサンドとアイスクリーム。





本当はとっても寂しかったのですが、最後までヘラヘラしながらバイバイ・・・。さよならは、いつになっても苦手です。
[PR]
by IamYukko | 2015-05-29 00:33 | たべもの & ワイン
チップのマルチ


4月に植えた畑が1ヶ月でこんな感じに。すでにトマトには実がつきはじめています。はやっ。

UntitledUntitledUntitled

Untitled

カリフォルニアは水不足。水道代も値上がり、レストランでは水を出さなくなりました(言えばだしてくれる)。スプリンクラーは回数を減らし、シャワーは水の水圧を弱め、野菜を洗った水はためて植木へ、顔を洗っているときは出しっぱなしにせず止める・・・と地道な努力をしています。今年は野菜作りをあきらめようかと思いましたがあの美味しいトマト、キュウリ、ナスの味を知ってしまった今、やっぱり諦められません。

じゃ、いかに水を少なくしようかとインターネットで検索。行き着いた先が、チップマルチ。木くずで土を覆って土の乾燥を抑えています。去年より断然水もちがよくなったような気がします。しかも今回は、1年かかって作ったコンポストを入れたのでワクワク状態です。発育が去年より良い気がしますが、どうなんだろう・・・。気のせいじゃなければいいのですが。素人の野菜作り、今年も悪戦苦闘中です。
[PR]
by IamYukko | 2015-05-15 08:00 | たべもの & ワイン
週末はハンバーガーBBQ
upload

週末、友人夫婦と庭でハンバーガーバーベキューを楽しみました。庭での食事は、なんであんなにリラックスできるのでしょう。話は、自分の頭の中の言葉という奥深い話から、宇宙人の話まで・・・と広がりました。

そして、私は最近見た映画、『インターステラー』を熱く語りました。

この映画は、「SF映画の最高傑作だ!」と大絶賛している人から、「全然意味が分からない!」と猛烈に批判している人まで、と極端に分かれるらしいです。特に、最後の場面を、「げーー」と嫌悪感を抱くか、「わあーー」と感動するかで評価が変わるみたいです。話は、宇宙戦艦ヤマトのようですが、この映画は、現実にありそうかもと思わせたところが、私のツボにはまりました。ただでさえ英語なので理解力が悪い上、テクニカル用語が飛び交うものだから、前半は全く理解できなかったのですが(ヒロから説明をうけつつ理解)、なぜかはまっていってしまった・・・不思議なことに。ある程度話を理解してから、見た方が、もっと楽しめたかもしれません。

ここのサイトは、かなり詳しく解説してくれています。ネタバレもしちゃっていますが。
疑問を徹底解説「インターステラー」

ここに、こんなエピゾードがのっていました。
”ノーラン監督が大の”スマホ嫌い”だから。映画公開前のインタビューでも、周囲の状況に目もくれず一心不乱にスマホの小さな画面に集中している最近の若者を見て、「かつて科学は宇宙を見上げていたのに、今はみんな下を向いてスマホをいじっている」と嘆いていたらしい。” 疑問を徹底解説「インターステラー」より”

自然の中で、のんびり食事をし、夜になったら、空の星を眺めて過ごす。しばし、スマフォを忘れることも楽しいかもしれません。

uploadupload

Untitledupload
[PR]
by IamYukko | 2015-04-13 07:23 | たべもの & ワイン
Manresa Breadへ行く
Untitled

Los Gatsoに新しくできたManresa(ミッシェラン2星)のパン屋さん、Manresa Breadにやっと行ってみました。昨日、炭水化物のダイエットの話をして、次の日にパンの話もなんですが・・・。

パンは、奥の棚にあるハード系と
Untitled

手前のガラスに入っているのみ。手前のパンは$5ドル。棚のパンは8ドル。ただし、フランスパンだけは、$3.50でした。
Untitled

パン一個が5ドルかあ。とりあえず、二人の友人から勧められたアーモンドクロワッサン、見た目で決めたハムチーズパン、ここでは一番お手頃なフランスパンを買ってみました。
Untitled

Untitled

うわあ。。。。期待を上回る美味しさに、ちょっと感動。このアーモンドクロワッサン、うますぎです。ベイエリアのクロワッサンの中で、マイベストに輝きました。フランスパンは、周りがバリバリ、中がモチモチ。ハムチーズパンは私には味がちょっと濃かったけど。

近くに美味しいパン屋ができて非常に嬉しいです。お店の人がブリオッシュを勧めてくれました。でも今回はフランスパンを選択。次回は、是非。そう頻繁には行けそうにもありませんけど・・・。

hiroは今、炭水化物をカットしているようなので、一人で食べてもいいのですが、これはやっぱり食べてもらいましょう。一人で味わっては心が痛みます。マンレサ、やっぱり恐るべし。

追伸
仕事から帰ってきたhiroが食べた瞬間、「わあ、何これ、どれもすごく旨い・・・」と声をあげていました。
出来立てのお昼に食べたほうが、若干美味しかったような。でも、夕方でも十分いけました。hiroのこのリアクション。なんだか頻繁に行けそうです。
[PR]
by IamYukko | 2015-04-02 12:03 | たべもの & ワイン
ご飯のカロリーを半分以下にカット!!
Untitled

温かいご飯を冷ますと「レジスタントスターチ」という成分が現れるんだそうです。これは、非常に消化されにくいでんぶんで、食物繊維のような働きをするそうです。つまり、小腸で消化されず、大腸で余分なコレステロールや毒素を吸収し排出するため、ダイエット効果があるのですって。知りませんでした。

おすしも、冷ましたご飯ですからいいのですね。といっても、もちろん食べ過ぎはダメですが・・・。ただ、レンジで温めるともとに戻ってしまう、急激に冷やしても作られない、という欠点が・・・。これは、なかなかの欠点ですよね。

が・・・、今日のラジオでいっていました。温めても元に戻らない方法!!
なんとココナッツオイルを入れてご飯を炊いて冷ませば、50−60%ぐらいカロリーがカットできる上、温めても元に戻らないとか。つい此間、アメリカで発表されたとのことです。

”沸騰したお湯に小さじ1杯のココナッツオイルをたらし、カップ半分の白米を加えて約40分火にかける。その後12時間冷蔵庫で冷やす。・・・・”  timeより March 25, 2015

炊飯器でやるとして、2合だと小4ぐらいココナッツオイルを入れればいいのでしょうか。炊いて、12時間冷まし、食べる前にチンして食べる。これで半分カットできるのは、手間はかかっても嬉しいです。プラス大腸の掃除にもなるのですから。

ココナッツオイルの味って苦手なんですが、今回は飛びついてみようと思います。オリーブオイルでも代用が効くのでは、とラジオで言っていました。オリーブオイルの方が嬉しいな・・・。日本のためしてガッテンあたりで、是非検証して欲しいものです。
[PR]
by IamYukko | 2015-04-01 07:52 | たべもの & ワイン
ドライみかんは、みかんでも
Untitled

日本で食べたドライフルーツ「みかん」の美味しかったこと。
たくさん買ってきたら、こちらのtraderJoe'sにも売っていました。「soft & Juicy Mandarins」。日本で買ったものをみたら「日本みかん」ではなく、同じ「マンダリンオレンジ」でした。というか「日本みかん」のことを英語で「マンダリンオレンジ」と言うのかと・・・。仲間みたいですけど、学名が違うので同じものではないのですね。よくわからないのですが。

日本みかん
学名Citrus unshiu。英名は原産地の鹿児島(薩摩)をとって、Satsuma、 Satsuma Mandarin、Satsuma Orange、Unshiu Orange。

マンダリンオレンジ
学名citrus reticulata。

タンジェリン
学名Citrus tangerina。

そういえば、アメリカでは「Satsuma」として売っていますね。これが温州みかんでしたか。イメージが湧きやすいこんな説明をみつけました。

Tangerine・・・見た目は愛媛みかんによく似ているが、もう少し皮が固く、味は濃い。
Mandarine orange ・・・静岡みかんに似ているかも。
Clementine ・・・小さくて皮も柔らかい。味もみかんっぽい。
Tangelo・・・ デコポンのように見える。

深く考えないで食べていましたが、みかんの食べ比べ、面白そうです。
[PR]
by IamYukko | 2015-03-26 06:22 | たべもの & ワイン
迷信とお彼岸について
Untitled

最近は、Mitsuwaでカリフォルニア産の椎茸を目にします。前は中国産だったような気が・・・。最近、あまりにも天気がいいので、この時期には暑すぎますけど、25度、26度、窓のそばにおけば、簡単に干し椎茸ができちゃいます。

昨日のクラスでは、日本、自分の国の迷信の話をディスカッション。
奥さんが日本人のイギリス人男性が、「うちに雷の鬼が子供のおへそをとる絵本があります。それを読んで以来、娘が夜怖がってしまって大変です」と嘆いていました。「雷がなるとおへを隠す」ってありましたね。

「”風邪をひかないように、お腹を温める”が教訓かもしれませんが、日本では親が叱らないで、鬼のせいにすることが多いです。これをしないと、怖い鬼がきちゃうよとか・・・」とイギリス人。他の生徒さんが「それは、親が子供に嫌われたくないからですよ」と。

なんだか面白かったです。「私は小さい頃聞いた迷信が頭にあって、夜爪を切れません」と話したら、ドン引きでしたけど。

3月18日は春の彼岸入り。この前はひな祭りにつてい、昨日のクラスでは、お彼岸について説明。無知な私は、インターネットがあって、本当に助かります。

お彼岸の時期と常識
[PR]
by IamYukko | 2015-03-18 08:05 | たべもの & ワイン


カテゴリ
はじめまして
くらし
たべもの & ワイン
レストラン & カフェ
えいが & ほん & アート
マクロビオティック
たび
レシピ
魔法のSponge Cake


ブログパーツ

以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧