カテゴリ:たべもの & ワイン( 251 )
Amour Patisserie Bakeries@Los Gatos
連休最後の日、友人がLos Gatosで有名なケーキを大量に持って遊びにきてくれました。ふ、2箱も・・・・。

Untitled

Untitled

お腹いっぱいで、ゴロンとくつろぐ子供達。

Untitled

Amour Patisserie Bakeries, Coffee & Tea, Desserts
13 North Santa Cruz Ave.
[PR]
by IamYukko | 2015-12-01 08:02 | たべもの & ワイン
2015年 Thanksgiving Dinner
サンクスギビングはやっぱり丸焼きターキー。と言いたいところですがオーブンが壊れてしまって・・・。7.7lbのリブアイを庭でヒロが焼きました。オーブンより火加減が大変ですが綺麗なピンク色。ほっとしました。私は何年かぶりで栗ご飯に挑戦。今年の栗は大きくホクホクで美味しい。自己満足の一品になりました。
友人からは美味しい料理、色々なお酒を持ってきてもらって本当に感謝。でも何より美味しかったもの。
「会話」も食事の一つだなーとしみじみ思った日でもありました。

Untitled

UntitledUntitledUntitledUntitledUntitledUntitledUntitledUntitledUntitledUntitledUntitledUntitled
[PR]
by IamYukko | 2015-11-30 07:10 | たべもの & ワイン
干してみる
しいたけ、大根の皮、ちょこっと干して食べています。大根の皮の塩きんぴら、歯ごたえがあって非常い美味しい。栗も一日干すと甘みが増すとインターネットに書いてあったので、干してみました。今年こそは、栗ご飯に挑戦したいものです。
Untitled
この大根の皮、干しすぎで、炒める前に水に戻しました。何やっているんやら・・・。
[PR]
by IamYukko | 2015-11-24 08:55 | たべもの & ワイン
女子会 旬のもの
カラカラだったカリフォルニアも雨が降り、しっとりした空気の秋の季節になっています。水不足のことを忘れることができて気が楽。そんな中、料理上手な友人に女子会ランチに声をかけてもらいました。キノコ、柿、栗、かぼちゃと旬のものが盛りだくさん。クレマンの優しい泡といただきました。カリフォルニアにも、美味しい秋が沢山あります。

UntitledUntitledUntitledUntitled
[PR]
by IamYukko | 2015-11-17 09:26 | たべもの & ワイン
各国のソーヴィニヨンブラン 飲み比べ
Untitled

8月はじめ、友人10名とワイン会を我が家で開催。 今回のお題は、ソーヴィニヨンブランの飲み比べ。夏の日のワインは、すっきり系の白が飲みたくなります。

Untitled

UntitledUntitledUntitled

UntitledUntitledUntitled

UntitledUntitledUntitled

Untitled

白の前に、クレマンの飲み比べ。 クレマンは、シャンパーニュ以外でシャンパンと同じ製法で作られた泡。コストパフォーマンスも非常によく、庭でワイワイ飲むのには、もってこいです。ロワールで作られたクレマンとアルザスで作られたクレマン。 アルザスはリーズリングが20%入っているのせいか、リーズリンの泡みたいで面白い。 その土地の特徴がでていました。

Cremant de Loire VS Cremant 'd Alsace

Untitled

白はソーヴィニヨン。 1本づつブラインドをしながら国を当てていきました。すべて、ステンレスで熟成、アルコールは14%以下、値段は30ドル以下と、少しルールを課して、選んでみました。イタリアはちょっとオーバーしてしまいましたが・・・。
飲み比べると、その国の特徴がよくわかります。好みはバラバラだったり同じだったり。なかなか盛り上がったブライドとなりました。

1、イタリア(Friuli) 14.5% $32.97
2、ニュージーランド (Marlborough)13.0% $19.99
3、フランス (Sancerre) 12.5% $26.97 
4、フランス (Quincy) 12.5% $16.99
5、カリフォルニア(Russian river)13.2% $16.00

赤はフランス1本だけ。グリルで焼いたステーキと合わせて〆。

Untitled

ワイン会をした頃は、夏、真っ盛りにの中にいたと思っていましたが、最近少し秋の気配を感じるようになりました。
[PR]
by IamYukko | 2015-08-24 09:13 | たべもの & ワイン
収穫
Untitled

今年のトマトは全体的に小粒。 水不足?栄養不足? カリフォルニは深刻な水不足ですから、水を今までのようにジャンジャンあげられません。その影響もあるのでしょう。でも、味はとっても甘いです。
[PR]
by IamYukko | 2015-07-26 09:42 | たべもの & ワイン
冷凍豆腐でつくね味
Untitled

木綿豆腐を冷凍。そして、解凍。その豆腐の水気を絞って作ると、まるでつくねのような食感になるというレシピ。豆腐を冷凍するという発想が全くなかったので、目からウロコの料理法でした。

考えてみれば、高野豆腐の作り方ですよね。高野山の僧侶がうっかり外に出しっぱなしにしてしまった豆腐がカチンカチンに凍ってしまった。ところが、調理したら非常に美味しかった。それから凍らして食べるようになったとか。

確かにつくねに近い食感でした。ソースはもっと多めにした方がよかったかな。味付けは濃い方がいいのかもしれません。

冷凍豆腐のアレンジ、なんだか楽しそうです。

Untitled

凍り豆腐で節約ヘルシー照り焼きつくね(レシピ)
[PR]
by IamYukko | 2015-07-17 08:11 | たべもの & ワイン
庭の卵
Untitled

知人から庭で飼っている鶏の卵を頂きました。

洗わなければ常温で保存できるそうです。汚れが気になって洗いたいのであれば、洗った後、冷蔵庫で保存。卵には外の空気を取り込むための無数の小さい気孔があり、水で洗うと雑菌が中に入る可能性があるからと言われました。もちろん、常温でしょう。汚れなんて全く気になりません。綺麗な卵です。アメリカで常温の卵を食べるのは、はじめての経験です。

PS
調べたら、卵のオイシイ時期は、生みたてではなく、10日~2週間後。なぜかというと、生みたての卵は炭酸ガスがたくさん含まれているからだそうです。新鮮な卵をゆで卵にした時、剥けにくいのはそのためだとか。 とはいえ、卵の常温保存に慣れていないので、すぐ食べちゃいそうです。
[PR]
by IamYukko | 2015-07-16 08:07 | たべもの & ワイン
野菜料理でハッピーアワー
Untitled

庭の野菜やら、持ってきてもらった野菜料理でハッピーアワー。庭でのんびり金曜日の夕方を楽しみました。

Untitled

ズッキーニの漬物、評判がよかったです。レシピはここ。生で食べるズッキーニがこんなに美味しいとは。

Untitled
[PR]
by IamYukko | 2015-06-27 10:50 | たべもの & ワイン
しばしの別れ
Untitled



Untitled

友人ファミリーが、姪っ子の大学の卒業式にでるため、LAからこちらへ。帰りに寄ってくれるということで、庭でハンバーガーバーベキューを楽しみました。アメリカで出会った中で一番優しいアメリカ人の友人。

メモリアルデーは、日本に帰ってしまう友人の送別会のためのバーベキューをしました。おちゃらけて、馬鹿やって、時には、真面目な話もしながら楽しい時間を過ごしました。







デザートは、アメリカの定番のグリルしたあまーいマシュマロのクッキーサンドとアイスクリーム。





本当はとっても寂しかったのですが、最後までヘラヘラしながらバイバイ・・・。さよならは、いつになっても苦手です。
[PR]
by IamYukko | 2015-05-29 00:33 | たべもの & ワイン


カテゴリ
はじめまして
くらし
たべもの & ワイン
レストラン & カフェ
えいが & ほん & アート
マクロビオティック
たび
レシピ
魔法のSponge Cake


ブログパーツ

以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧