カテゴリ:たべもの & ワイン( 254 )
キャラメルクッキー
クッキー熱はまだ覚めやらぬ。ずーと気になっていた「きむらかよさん」のキャラメルクッキー。本当にカリカリ。そして噛めば噛むほど、ほろ苦いキャラメル味がジュワーと口一杯にひろがる。
b0069309_2561468.jpg
Kさん、レシピを有難うございました。yukiさんも、お心遣い有難うございました。
母からは、「栄養と料理」に知り合いがいる方にお願いして、本を入手とメールがくる。なんだか色々な人を巻き込んでしまって心苦しく思う。しかし・・・・心と味覚の感情は別物で、巻き込んでよかった(笑)。まさしく私好みの味。かりがり・・・・・キャラメル、キャラメル・・・。
[PR]
by IAmYukko | 2005-08-15 18:55 | たべもの & ワイン
1人ごはん
ほんのちょっとだけ昔の話。
私がまだ4,5歳児ぐらいの時、従兄弟の拓ちゃんと宏美ちゃんと祖母の家で、夕食時の家族団らんが載っている絵本を見ながら、仲良く遊んでいたそうな。絵本の皆が食べていた茶色いかたまりを見て・・・・。
b0069309_9111517.jpg
宏: 「わあ、美味しそうなあ、ハンバーグだね。」
拓: 「違うよ、ステーキだよ!!」
ゆ: 「ええええ、違う、違う、卵焼きだよ!!」
横で聞いていた母は、飲んでいたお茶を噴出してしまったらしい。今も、噴出していなければいいのだが・・・・こげた卵焼き?いやきっと、卵にソースがかかっていたのだろう(笑)。
[PR]
by IAmYukko | 2005-07-20 20:10 | たべもの & ワイン | Comments(14)
ファーマーズマーケット (Mt.View編)
最近ファーマーズマーケット熱の私を知ってか、あっこちゃん家族が「一緒に行こう」と、電話をくれる。車で10分ぐらいに位置するMt.Viewの日曜日のファーマーズマーケット。毎週家族で、一週間分の新鮮な野菜、果物を買いに出かけ、コーヒーを飲んで帰ってくるのが日課らしい。なんて素敵な家族の過ごし方。Hiroは仕事のため、私だけが、この素敵家族の仲間入り。
b0069309_544069.jpg
あまりにも綺麗な苺に釘付け。3パック買って、分けるとしましょう。
b0069309_544192.jpg

Farmers' Markets (Mountain View)
Day: Every Sunday
Time: 9:00 am to 1:00 pm
Location: DOWNTOWN MOUNTAIN VIEW at the corner of Hope and Evelyn in the parking lot across from the train station.

続き・・・
[PR]
by IAmYukko | 2005-07-17 23:43 | たべもの & ワイン | Comments(22)
続いて・・・相づち 
「相づち」って、昨日教えて、今日から「はい、使える」っていうものでもない。なるべくクラスで使って、体で覚えていってもらわないと。
これがアドバンスになると、かなり上手に相づちを打ってくる。「へえ~」「そうそう」「え?そうなんですか?」「いいですね」「本当?」・・・・会話にスパイスが効いてくるので、わくわくする。「ほんま?」「ちゃうよ」「そっか~」「いいんちゃう」など、まあ色々だけど。
b0069309_14254076.jpg
私がクラスでよく使っている言葉。
"Oh, that's wonderful." "That's great."とか "That's excellent."あるいは、もっとオーバーに "That's perfect." "unbelievable." まあ、よくもこんなにオーバーに!!というぐらい、正しくできた時には、褒めまくる。日本語で考えたらいけない。恥ずかしくなるから。
そして生徒からよく聞く言葉。
"Oh, yeahhhh?" "Oh really?" "Is that right?" "Wow!" "No kidding." "Oh my!" "Man!" ・・・・などかな。
会話を円滑にしているものだから、これらも一種の英語の相づちなのだろう。

スイカが美味しい季節がやってきた。
ガブッとかじりついて、服や手を子供のようにビショビショにして食べている。

追伸:
手と服を汚したくない時は・・・・・「Slow Diary」のsilver--spoonさんのように・・・。
[PR]
by IAmYukko | 2005-07-14 23:25 | たべもの & ワイン | Comments(15)
ハーフムーンベイ
毎日快晴のベイエリア。
友達が住んでいるサンフランシスコ(海沿い)は、毎日肌寒いそう。「今朝もヒーターをつけたよ」と電話で話す。うひゃ・・・・。先週、ドライブを兼ねてハーフムーンベイへ。暑くて冷房をつけていたが、海に近づくにつれて霧が。いきなりセーターが必要な国になってしまった。それでも、ビーチには、人、人、人。凄いガッツ!!それとも体温が熱いのか。そんな中、掘っ立て小屋のような所に何台も車が止まっているのを発見。ちょっと立ち寄ってみる。
b0069309_1171890.jpg

b0069309_117406.jpg


続き・・・
[PR]
by IAmYukko | 2005-07-10 08:16 | たべもの & ワイン | Comments(26)
頂きもの
お庭でとれた桃を頂いた。部屋中、甘い桃の香り。いちごから、チェリーへ。そして今度は桃へとバトンタッチ。旬のものは、そのままガブリが一番美味しい。まずはそのままで。
b0069309_7595263.jpg
次に、細かく切ってブロマンジュの上にちらしてみる。コッテリ味と果物の酸味に、うっとり。
b0069309_9155470.jpg
今日のカリフォルニアは暑かった。そんな時は、冷水の緑茶が、体を優しく冷ましてくれる。
仕事の後の、ちょっとしたおしゃべり。これは、疲れた体を元気にしてくれる。

明日がんばれば、私は連休モードに突入。ううう、嬉しい。月曜日はアメリカ独立記念日。

続き・・・
[PR]
by IAmYukko | 2005-06-29 23:59 | たべもの & ワイン | Comments(24)
キャラメルケーキ
やっぱり稲田多佳子さんのレシピは旨い。このキャラメルケーキは、ほろ苦い大人の味。
b0069309_1281646.jpg
ポイントは、砂糖を醤油色になるまでしっかり焦がすこと。今までフライパンで、キャラメルソースを作っていた。今回ルクルーゼの鍋で。出来が全然違うからびっくり。もちろん例の魔法の粉で。
b0069309_1282816.jpg
「ブログ見ている?今まで作ったケーキ!!、それに初めて作ったかばん!!昔の私に比べたらちょっと凄いでしょ」と母に自慢。「本当ねえ。でもゆきちゃん、写真撮るの上手だから」だと。え?喜んでいいのか、悲しんでいいのか。

よく見かけるケーキの重ね撮り。前から一度撮ってみたかったのだ。まったく自己満の世界。

”何度も試作してようやくたどりついた”
ほんとうに作りやすい
焼き菓子レシピ。
稲田多佳子

多佳子さんのレシピって、派手さもないし、特に目新しい発見がある訳でもない。でもどうしてこんなに人気があるのだろうか。
毎日お洒落なフランス料理を作らない。毎日凝った食材の日本料理を作らない。行き着くところは、お袋の味。きっと、ちょっぴり手を抜けるような、気負ってない、そして飽きがこない、もちろん美味しくて優しい「お袋の焼き菓子」だからなのかな。
[PR]
by IAmYukko | 2005-06-10 18:07 | たべもの & ワイン | Comments(25)
誕生日
Hiroの誕生日。太っ腹ゆっこは、「寿司でもおごるぜい」と、Hiroに前々から恩着せがましく言っていたのに、間際になって、家でのんびりしたいときた。
あら、あら。急いでWholeFoodsに走り、自分で作ったように盛り付けてみる。まあ、家が一番落ち着けるけど・・・・。
b0069309_11562887.jpg
ああ、また一つ歳をとっちゃったね。レバノンの95年のワイン、美味しくてよかったね。なんだかんだ言って、私を呆れず面倒みれるHiroは凄い奴。
[PR]
by IAmYukko | 2005-05-29 23:39 | たべもの & ワイン | Comments(30)
好みの味
カスタードより生クリームが好き。

小さいときに、母が手作りカスタードのシュークリームをよく作ってくれた。そして食べ過ぎた私は、気持ち悪くなる。それ以来、卵味のカスタードが苦手。
おじいちゃん子であった私は、祖父によく庭の胡桃をトンカチで割ってもらって、食べていた。そして食べ過ぎた私は、鼻血をだす。それ以来、胡桃が苦手。胡桃が入っているクッキーは、自分にとって鼻血の味になる。
ちょっとした事で、随分勝手に嫌いになるものだ。

これは、生クリームと餡子の組み合わせ。うまい。
b0069309_12361429.jpg

[PR]
by IAmYukko | 2005-05-19 18:43 | たべもの & ワイン | Comments(24)
とろろ飯
凝った料理もいいけど、こんなぶっかけシンプル料理が、2人をうならせる。う・・・・・旨い!!作る時間、たったの数分なのに。
b0069309_337784.jpg


続き・・・
[PR]
by IAmYukko | 2005-05-12 19:36 | たべもの & ワイン | Comments(28)


カテゴリ
はじめまして
くらし
たべもの & ワイン
レストラン & カフェ
えいが & ほん & アート
マクロビオティック
たび
レシピ
魔法のSponge Cake


ブログパーツ

以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧