カテゴリ:たべもの & ワイン( 249 )
誕生日会
Untitled
[PR]
by IamYukko | 2016-03-27 23:51 | たべもの & ワイン
女子会
Untitled
[PR]
by IamYukko | 2016-03-26 23:34 | たべもの & ワイン
ワイン会 イタリア編
Untitled

Untitled写真 by kanchan

飲み比べ
[PR]
by IamYukko | 2016-03-26 19:13 | たべもの & ワイン
カラスミに合うワインとは!!
台湾人の生徒さんからカラスミをお土産にいただきました。わあ、貴重なもの・・・。
もらったもののカラスミどうしよう? おつまみとして白ワインと合うのでしょうか?
数の子を白ワインと合わせひどい目にあったし、お刺身と白ワインもやっぱり日本酒だと思ったし、カラスミも日本酒がベストマッチなのでしょうか?

そこで、困った時のグルメの友人、ひろこさんから情報を得てみました。
”カラスミはイタリアではボッタルガといってサルディニア島でとれるので、そこの白ワイン、ヴェルメンティーノと合うよ”と。または、辛口の樽控えめのシャブリでもOKとのことでした。
これがボッタルガ。カラスミと同じですね。ヴェルメンティーノは近くのワインショップで見つけれれなかったので、シャブリと合わせてみることに。
Untitled

合わせたワインは酸味がきりりとしたこのシャブリ。ここのGrand Cruをはじめて飲ませてもらったとき、あまりの美味しさに衝撃をうけました。どこのシャブリよりも、ここが好き。ちなみに買ったワインは一番下のですから、お値段$18.98、wine clubで。

William Fèvre’s 情報

UntitledUntitled

合わせた料理は定番の大根料理と。そして、ひろこさん情報の水菜のカラスミパスタで。

<カラスミと大根サラダ>
大根
さやいんげん
ラディッシュ
玉ねぎ
人参
オリーブオイル、塩、こしょう白ワインビネガー
少しのバルサミコ酢、レモン汁、醤油

人参はいれるべきじゃないですね。カラスミだと思って食べたら人参って・・・ショックが大きいです。
ワインととっても合いました。ひろこさん、ありがとう。
カラスミってそんなに美味しいものか?と内心ちょっと思っていましたが、やっぱり美味しいですね。いつかヴェルメンティーノと合わせられたらな。またお土産でくれないかな・・・・・。
[PR]
by IamYukko | 2016-03-15 06:42 | たべもの & ワイン
7日は七草粥
せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとげのざ、すずな、すずしろ春の七草。
アメリカでは無理なので、大根の葉、カブの葉、水菜、春菊をお湯で茹で、冷水にとりしっかり絞っていただきました。お出汁に醤油と塩で味付け、葛でトロミをつけた餡をかけて。まあ、いいでしょう。

Untitled
[PR]
by IamYukko | 2016-01-09 06:58 | たべもの & ワイン
謹賀新年
明けましておめでとうございます。年越しは賑やかに、そしてお正月は静かに過ごしています。
30、31日と御節作り。友人からふっくら手作り黒豆を頂いて、幸せなお正月を迎えることができました。最近は、砂糖だめ、乳性品だめ、お肉は・・・なんて事を考えることが多くなりましたが、ダメダメダメと作っては折角の御節も悪い気が入りそうなので、母の味、義理母の味を想って作りました。とはいえ砂糖は去年より少なめで。それでも問題ないかな。

Untitled

Untitled

お雑煮は・・
[PR]
by IamYukko | 2016-01-02 10:27 | たべもの & ワイン
女だけの一足早いクリスマス会
22日は持ち寄りの女子限定クリスマス会!!
Untitled

この日は冬至でした。お洒落なクリスマスディナーというより、野菜一杯のお鍋やら、野菜を使った前菜やら、しっかり運(うん)のつく食べ物やらで楽しみました。フォークとナイフの食事より、こっちの方が、こんな日にはしっくりきます。

柚子湯は無理ですが、アメリカでも歳を重ねるごとに、日本の伝統行事を楽しみたくなってきています。
Untitled
この上に、揚げた蓮根餠と蓮根チップをのせて頂きました。大量の「ん」の食材がつまったほうとうです。2016年の運気、凄いことになっていきそうです。

おまけ
[PR]
by IamYukko | 2015-12-23 18:03 | たべもの & ワイン
ワイン会 ボルドーの飲み比べ
同じ年代、同じぶどう。ただ、砂利系、粘土系と土壌が違います。土壌によって、こうも味が違うんだと改めてみんなで認識。また、最初は苦手な味も、時間がたつにつれて好きになったり、好きな味がぼやっとした味に変わったり、まるで生きているよう。 だからワインは面白いです。

Untitled

Untitled
[PR]
by IamYukko | 2015-12-10 00:44 | たべもの & ワイン
Amour Patisserie Bakeries@Los Gatos
連休最後の日、友人がLos Gatosで有名なケーキを大量に持って遊びにきてくれました。ふ、2箱も・・・・。

Untitled

Untitled

お腹いっぱいで、ゴロンとくつろぐ子供達。

Untitled

Amour Patisserie Bakeries, Coffee & Tea, Desserts
13 North Santa Cruz Ave.
[PR]
by IamYukko | 2015-12-01 08:02 | たべもの & ワイン
2015年 Thanksgiving Dinner
サンクスギビングはやっぱり丸焼きターキー。と言いたいところですがオーブンが壊れてしまって・・・。7.7lbのリブアイを庭でヒロが焼きました。オーブンより火加減が大変ですが綺麗なピンク色。ほっとしました。私は何年かぶりで栗ご飯に挑戦。今年の栗は大きくホクホクで美味しい。自己満足の一品になりました。
友人からは美味しい料理、色々なお酒を持ってきてもらって本当に感謝。でも何より美味しかったもの。
「会話」も食事の一つだなーとしみじみ思った日でもありました。

Untitled

UntitledUntitledUntitledUntitledUntitledUntitledUntitledUntitledUntitledUntitledUntitledUntitled
[PR]
by IamYukko | 2015-11-30 07:10 | たべもの & ワイン


カテゴリ
はじめまして
くらし
たべもの & ワイン
レストラン & カフェ
えいが & ほん & アート
マクロビオティック
たび
レシピ
魔法のSponge Cake


ブログパーツ

以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧