カテゴリ:マクロビオティック( 40 )
食品の取り入れ方
白菜、キノコ、ニラ、すりおろしたレンコンだけの餃子。生姜とごま油と塩で味をつけ、パリパリ焼いてあれば十分満足。

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2001 Testarossa Pisoni Vineyard Pinot Noir Santa Lucia Highlands
週末は、肉、魚、ワイン、食べたいものをしっかり味わっています。
昨日飲んだテッサロッサ。これは、けもの系の香りで、味はエレガントなカフォルニアらしい赤いベリー系。まだまだパワフルな2001年。でも、15年もたっているんですね。カリフォルニアワインやっぱり美味しいです。

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動物性食品の取り入れ方
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by IamYukko | 2016-01-17 17:48 | マクロビオティック
野菜のオーブン焼き
カボチャ、ニンジン、大根、一口サイズに切って塩でもんで、ガーリックソティー。焦げ目がついたら少しオーブンで。
おいしいい・・・野菜の甘さが口いっぱいに広がります。ただ、ご飯のおかずにはなりませんでしたが。

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by IamYukko | 2016-01-13 07:34 | マクロビオティック
ジャガイモと毒
ジャガイモの芽は、毒だから食べちゃダメと教えられてきました。実は、皮にも毒が含まれているそうです。オーガニックは、なんだも皮ごといけると思っていたので目からウロコ。でも、「芽をとる」「皮をむく」で90%は取り除くことができるとか。加熱でもこの毒は、分解しにくいそうなので、次回からは皮もしっかりむきましょう。実は、子供の時は嫌いだったジャガイモ。年とともに好きになっていくのはなぜなんでしょう?(というよりなぜ、嫌いだったのでしょう・・)

ジャガイモの毒とは・・・

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by IamYukko | 2016-01-09 12:17 | マクロビオティック
1月4日(月)雨
今日から通常生活がスタート。野菜弁当も始まりました。見てわかるように御節の残り。少し味を濃くして今日のお弁当。玄米五分づきに麦を混ぜて。100%玄米は、まだ美味しいと感じないのです。今年は玄米が食べられるようになるといいのですが。

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by IamYukko | 2016-01-04 08:32 | マクロビオティック
冬至前の過ごし方
「今年の冬至は12月22日ですよ」と日本語生徒さん達に話したら、すぐさま一人の方がSiriで確認。
「winter solstice(冬至)は21日ですよ」と。 「もしかして日本は22日なのかしら? 」「そんな事はありません」。
なんとも間抜けな会話を昨日はしていました。2015年はやっぱり22日みたいですね。

冬至の前の18日間の過ごし方で、来年の運気が変わってくるそうです。この時期にお世話になった家、車に感謝しながら、少しづつ大掃除をし、冬至までに終わらせておく。そして冬至の日には、運をあげるために「ん」のつくものを食べる。かぼちゃ(漢字で南瓜なんきん)、れんこん、にんじん、だいこん、きんかん、ぎんなんなど。

”1年で最も日が短いということは、翌日から日が長くなっていくということ。そこで、冬至を太陽が生まれ変わる日ととらえ、古くから世界各地で冬至の祝祭が盛大に行われていました。太陰太陽暦(いわゆる旧暦)では冬至が暦を計算する上での起点です。”

”中国や日本では、冬至は太陽の力が一番弱まった日であり、この日を境に再び力が甦ってくることから、陰が極まり再び陽にかえる日という意の一陽来復(いちようらいふく)といって、冬至を境に運が向いてくるとしています。つまり、みんなが上昇運に転じる日なのです!” 「all about 暮らし」より

こんな話を日本語クラスでしてみました。他にも柚子湯の話など。アメリカでは、柚子が貴重なので柚子湯には勿体なくて入れませんが。さてさて、大掃除を少しづつはじめていきましょうか。
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by IamYukko | 2015-12-11 09:51 | マクロビオティック
やさい弁当 時々 お肉
お弁当には、動物性たんぱく質は入れない様にしているのですが、とうとうヒロ言われました。悲しい・・・と。仕方がない、お肉の日も作りましょう。その時は、たっぷりのタマネギとキノコを添えて。お肉の消化を助けるそうです。

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今日のお弁当は満足とのフィードバック。うむ。
そんなコメントがもらえるような満足野菜料理の探求の道のりは続きます。
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by IamYukko | 2015-12-11 07:33 | マクロビオティック
通常生活へ
友人との食事と、健康のための食事は切り分ける・・・との決心から、また地味目の食事が始まりました。昨日は風邪をひくかも、喉の調子が・・・これはまずいと思ってキノコスープと量を抑えた晩御飯。今朝は、痛みが治まっていました。メリハリの生活、続けてみようと思ってます。ご飯は五分づき玄米。

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by IamYukko | 2015-12-02 01:28 | マクロビオティック
メリハリをつける
年々体の話が話題の中心にあがることが多くなりました。夫婦でもそんな話が色々と。今年の夏あたりから一体どんなものを取ったらいいのか真剣に考え始めました。

毎日食べていたチョコレートをやめてみました。厳密に言うと一週間に一回に減らすですが・・・。お肉料理を減らしてみました。牛乳をやめてみました。白砂糖をやめてみました。野菜ジュースは体を冷やすので少なくしてみました。塩と油の量を減らしてみました。

これはダメ、これもダメと急激にはしったために、いささか窮屈に。で、考えたのはメリハリな生活。日々健康のための食事と、友人と楽しむ食事は分ければいいのだということを今更ながら、思ったわけです。言葉に書けば当たり前なのですけど。 

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・体を動かす
・よく噛む。目標30回
・メリハリをつける
・我慢はしない
・自然に触れる

体の欲するものが次第に変わっていくのでしょうか。実験です。
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by IamYukko | 2015-11-25 08:58 | マクロビオティック
梅干しが苦手
梅干しのあの酸っぱさが苦手です。日本に帰ると、母が自分でつけた梅干しを持たせてくれるのですが、冷蔵庫にねかせてしまう状態です。今回、梅干しの効能の話を聞きました。
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あの酸っぱさが、体に必要なクエン酸で、このクエン酸はカルシウムと結合してカルシウムの吸収を助けてくれること。ミネラル不足と思われる人は積極的に摂ってほしい食品なこと。さらに、このクエン酸は体液が酸性に傾かないようにし、乳酸を増やさないようにしてくれるばかりでなく、すでにある乳酸も分解して体外に排出する力を持っていること。昔から一日に一個は梅干しを食べようと言われましたが、それはまさにミネラルを補給して疲労物質を取り除くための生活の智恵だったというわけです。

今まで、塩分取りすぎの食品かと思っていました・・・。

アメリカのチコという町で、5エーカーの梅園を営んでいる八木かず子さんという日本人のおばあちゃんがいます。450本もの梅の木があるんだそうです。この方はマクロ ビオティックをずっと学んできた人で、3年ものの梅干しを販売しています(かずこさんは高齢のため、もう作られていないようですが)。今回、その梅干しを購入。淡いあんずのような色をしていて、果肉の周辺を半透明のジェル状なものが覆っていました。

これで、梅干しが克服!!と書きたいところですが、やっぱり梅干しが苦手・・・・・。

動物性のタンパク質を摂りすぎている人は、梅干しが食べられないと言われました。 うむ。 
最近は、動物性のタンパク質を抑えていますが、いつになったら梅干しが、美味しいと思える日がくるのでしょう。
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ヒロも梅干しが苦手。無理やりお弁当に梅干しを入れています。 
弁当、今までサンドイッチ弁当だったので、ご飯弁当に悪戦苦闘。いつも茶色系になってしまっています。
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by IamYukko | 2015-11-23 08:49 | マクロビオティック
麦ごはん
最近は、白米に麦を混ぜて食べています。本当は玄米ご飯を食べたいと思ったのですが、今の体には夫婦共々合わないみたいなので、しばらく体質改善です。麦ごはんを美味しく感じるので、体もそちらを欲しているのかもしれません。

出張から帰って来たと思ったら、土曜日日曜日と会社出勤のhiro。お弁当と味噌汁を持って行ってもらっています。前までは、お弁当はサンドイッチかサラダでしたが、今はご飯弁当。ご飯弁当を持って行くのを嫌がっていたhiro。ご飯弁当を作るのを面倒くさがっていた私。夫婦で変わってきています。
あー、日本製の曲げわっぱのお弁当箱が欲しい。

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by IamYukko | 2015-11-08 11:06 | マクロビオティック


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