カテゴリ:くらし( 432 )
バレンタインデー

フランス人の生徒さんに、バレンタインデーにはどんな事をして奥さんを喜ばせたの?と聞いたろころ、

「バレンタインなんてやらないよ」との返事。

ええええ・・・と驚きの答えに、

「バレンタインだけじゃなく誕生日も、結婚記念日も特別なことはしないよ。出張から帰ってきた時とか、感謝をしたいときとか、頑張っているときとか、普通の日にお花を贈ったり、プレゼントを贈ったりするから。わかりきった日にあげるなんて意味ないでしょ」と。

ひええ・・・・とさらに驚いた答えが返ってきたのでした。

両方ない私は、若いかっこいい男の子からお洒落なハートをいただきました。


[PR]
by IamYukko | 2017-02-24 08:41 | くらし
ムービングセール情報@ San Jose
Untitled

友人がムービングセールをしています。興味がある方は、下の写真を覗いてみてください。


https://www.flickr.com/photos/147891795@N06/

お問い合わせメール:movingsalemisc17@gmail.com
[PR]
by IamYukko | 2017-02-19 08:47 | くらし
パールアガー8
Untitled

パールアガー8をご存知でしょうか? 私は今回の日本帰国で初めて知りました。ゼラチンは牛や豚の骨や皮からとったコラーゲン。これは海藻から抽出したものらしいです。

じゃ、寒天と同じ? 

食感が全く違っていました。なんとゼラチンよりプルン、プルンでちょっとのびがあるような食感。母がお正月に作ったみかん丸ごとゼリーに一人感動していました。アメリカに持ってきて、すっかり満足してしまったパールアガーエイト。そろそろ活躍させてあげねば・・・です。

パールアガー8、ゼラチン、寒天の違いについて、ここに詳細が載っていました。
しかし、なんで8がつくんだろうか?ウルトラマンセブンみたい。

[PR]
by IamYukko | 2017-02-19 07:31 | くらし
アプリ版 ラジオクラウド
Untitled
私はラジオっ子で、ポットキャストに何年もどっぷりはまっています。最初に聞き始めたのが「武田鉄矢の三枚下ろし」。そして「ザ・ボイス そこまで言うか」。続いてTBSの「東京ポッド許可局」「たまむすび」「ジェーン・スー相談は踊る(今は、生活は踊る)」。最近は「笑福亭鶴瓶日曜日のそれ」も、ふふふと笑いながら聞いています。どんだけ日本語に飢えているのでしょうか。

しかし・・・TBSがポットキャストから撤退してしまい、代わりに始まったクラウドサービスが非常に不便で・・・。すっかり遠ざかってしまったTBS。待望のアプリ版、ラジオクラウドがリリースされたと聞いて、早速ダウンロードして使ってみました。

ダウンロードされたものがマイリストに溜まっていきます。それを連続して聞くことができます。車の中で非常に便利になりそう。聴き終わって保存したくなければ削除でさようなら。使い勝手もいいです。

嬉しいサービスの開始です。

PS
Wifiじゃないところでダウンロードしないように、設定で「ダウンロード環境の制限」を「はい」にしていた方がよさそうです。

[PR]
by IamYukko | 2017-02-07 08:45 | くらし
グリンカードの更新
10年のグリーンカードの更新を去年しました。その時の覚書。期限の切れる6ヶ月以内から申請可能です。
Untitled
【オンライン申請方法】
(1)アカウントを作成。必要事項を入力後、申請料($540)をクレジットカードで支払う。

初めてオンラインで手続きをする場合は、
まずは自分のアカウント作成が必要です。

(2)一週間後、“Receipt Notice: 申請受領証” が移民局より届く。

(3)一ヶ月後、Biometrics Appointment の手紙(ASC Appointment Notice:指紋採取と写真撮影の日程と場所が指定された用紙)が予約日から約3週間前に届く。

指定された日程と場所に、I-797C と ASC Appointment Notice の両方、身分証明書、期限の切れた(または切れる)グリーンカードを持参して指紋採取と写真撮影のために出頭。このとき古いグリーンカードに有効期限が半年延長されるシールを貼ってもらいました。なので、更新されたグリーンカードが届くまでの間、米国外に出国し、延長された有効期限まで再入国する事ができます。
*個人差はあるものの、約3ヶ月〜半年かかるようです。

San Joseの移民局(空港の近く、コスコの前)
1450 Coleman Avenue
Santa Clara, CA 95050

延長された有効期限がきても更新されたグリーンカードが届かない場合、最寄りの移民局に直接出向きパスポートにスタンプを押してもらい有効期限を更に延長してもらうこともできるようです。
その場合、INFOPASSで予約。

日米ソーシャルサービス参考
[PR]
by IamYukko | 2017-01-18 09:43 | くらし
日本からの戦利品
一ヶ月の日本での滞在を終え、アメリカに戻ってきました。東京よりサンノゼの方がずっと寒い・・・・。日本からは、飛行機に無料でチェックインできるギリギリの重さまで欲張って持ってきました。お餅、お米まで持ってくる必要があったのでしょうか。日本であまりにも美味しかったもので・・・。しかも今回は精米機も抱えて。

台所からテーブルまで1回で問題なく運べる大きいトレー。水平に独り立ちできる軽量スプーン。無印のスプーン型と汚れ落としのスパチュラ。道場六三郎監修の精米機。尻漏れしない醤油差しとオイル差し。500円以下のセール品の食器。
Untitled
Untitled
Untitled
Untitled
Untitled
Untitled

[PR]
by IamYukko | 2017-01-17 08:40 | くらし | Comments(3)
新しい家族
Untitled
ワンちゃん欲しいね、情報交換しようね、と話していた友人の家に可愛いゴルーデンの子犬がやってきました。普通だったら言わない「お金かえして〜」なんてこともズケズケ言って会いに行こうとしています。私の方といえば、すっかり口だけ番長です。来年こそは、私も続きたい・・・・。来たばかりの一ヶ月は家に一緒にいた方がいいみたいなので、それが悩みの種です。
[PR]
by IamYukko | 2016-11-18 08:28 | くらし
スーパームーン
Untitled
2016年11月14日の月曜日、仕事の帰りにスーパームーンを見ました。月のパワーでも浴びようと車を止めて外に出たのですが寒くてすぐに断念。この日の月と地球との最短距離は 356511 km。通常の平均は384400km。うむ・・違いがピンときません。ただ、満月はスーパームーンに限らず、やっぱり何かパワーを感じてしまいます。
[PR]
by IamYukko | 2016-11-17 22:46 | くらし | Comments(0)
選挙前の空港イルミネーション
Untitled
どうして、サンフランシスコ空港がフランス色に???きっと共和党カラーの赤と民主党カラーの青でしょう。この日から4日後に大統領選挙がありました。その日は夜8時まで日本語クラス。クラスが終わった後、生徒たちと開票速報を見ながらがっくり肩を落として帰った日が遠い昔のようです。
[PR]
by IamYukko | 2016-11-17 19:01 | くらし
ピザにロウソク
Untitled
甘いものをスキップして、ピザにロウソク、誕生日。
[PR]
by IamYukko | 2016-11-02 07:00 | くらし


カテゴリ
はじめまして
くらし
たべもの & ワイン
レストラン & カフェ
えいが & ほん & アート
マクロビオティック
たび
レシピ
魔法のSponge Cake


ブログパーツ

以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧