カテゴリ:魔法のSponge Cake( 7 )
変身
下のハート生地に色をつけた。クリームの白とラズベリーの赤だけなのに、いい歳した自分がなんだか可愛い女の子気分に浸れるのだから、単純なものだ。

e

More
[PR]
by IAmYukko | 2008-03-28 22:59 | 魔法のSponge Cake | Comments(8)
ちょっぴり嬉しかったこと
前から欲しかったホルガというトイカメラを買った。30ドルというお値段で楽しめるのだから嬉しい限り。その代わりフィルムは5ドルもするが。

「日本人?日本に行ったことがあるんだよ」とそこの店員が話しかけてきた。
「ほお、いつ?」
「1980年頃、まだ君は生まれていない頃だよ」と笑いながら言う。
「Oh,Yes」と私も笑って答えた。
いくらなんでも本気じゃないだろう、と思いながらも鼻歌交じりに帰ってきた。

a
[PR]
by IAmYukko | 2008-03-25 22:25 | 魔法のSponge Cake | Comments(6)
ただいま
帰ってきた。終わってみればあっという間の3週間。
母は相変わらず軽やかに動き回り、父は体操、朝のカフェオレ、仏壇の吹き掃除・・・・・と毎日のペースを崩してなかった。私は、そんな両親の姿を見て、いつまでも元気でいて欲しいなぁ、と思いながら、おもいっきりぐうたらに過ごす。

アメリカに帰る日。
これもこれも持っていきなさい、と私の好きな物を色々用意してくれていた母。
スーツケースがパンパンで、急いでスーパーからダンボールを貰ってきて、二つに分ける。黙々とダンボールを持ち運べるようにしてくれた父。

寿司を食べたことも、温泉に行ったことも、非常に楽しかったが、帰ってきて思い出すのは、こんなささいな事。
今度はいつ帰郷できるのだろう。こういうなんでもない時間を、又過ごせたら本当に嬉しいと思う。

******

今年最初の写真は、記事と思いっきり関係がない去年焼いたロールケーキ。
母に、生地のフワフワ感をちょっぴり自慢するため。

cake
[PR]
by IAmYukko | 2008-01-21 23:13 | 魔法のSponge Cake | Comments(32)
クリスマスケーキ
週末は友達のお宅に嬉しいおよばれ。ワイン好きな友達なので、是非飲んでもらいたい赤と白のワインをあれこれ考えて選択。おまけのクリスマスケーキを作ってお邪魔する。

cake

More
[PR]
by IAmYukko | 2007-12-20 09:47 | 魔法のSponge Cake
おめでとう
もう一度、おめでとう。

b

More
[PR]
by IAmYukko | 2007-11-16 23:36 | 魔法のSponge Cake
誕生日とロールケーキ
私はもうすぐ一つ歳をとる。誕生日を境に何かが変わる訳でもないけれど。やっぱりなんだか落ちつかない。。
子供の頃は、年齢と中身がなんだかんだいって比例していたように思う。何かを得て自分の想像している大人に誕生日ごとに近づいている・・・そんな感じ。
月日を重ねれば憧れていた大人になれる訳ではないと気がついた今は、なんだか変則反比例。確実に老いていく外見。中身は止まったまま。

大好きなロールケーキの前では、そんなことはどうでもよく、無邪気な子供の顔になる。

b0069309_2223739.jpg

b0069309_2265435.jpg

b0069309_2222890.jpg

[PR]
by IAmYukko | 2006-04-12 22:21 | 魔法のSponge Cake
魔法のスポンジケーキ (アメリカ編)
本当は秘密にしておきたいくらいの魔法のスポンジレシピ。
どんな時だってフワフワ、裏切らない、しかも簡単。
用意するもの、それはアメリカのスーパーで売っている「Softa Silk」という粉。
b0069309_030941.jpg

19cmのスポンジケーキ 又は 30cmx30cmのロールケーキ

<2つとも同じ分量>
卵(L or M)・・・・4個 (30分くらい常温にしておく)
砂糖・・・・・・・・・・90g (訂正・・>86g)
Softa Silk・・・・50g

1.375Fにオーブンを温めておく。
訂正・・・・・>スポンジ356F(180度)。ロール350F(180度弱)。

2.卵に砂糖を加えミキサーで15分。ミキサーの強さは5段階の3か4。もったりした感じになってくるまで。ひらがなの「の」を書いてみて。書ける様になるはず。

3.ふった粉(ふらなくてもいいけど)を加えミキサーで5分。
訂正・・・>1分で充分でした。

4.パーチメントシートを敷いた型に流し込む。

5.3回、少し高いところから空気を抜くために落とす。ボトン、ボトン、ボトン。

6.スポンジは中段で18分~20分。ロールは10~12分。竹串を入れてネチョと生地がつかなければよし。

7.オーブンから取り出す。縮みを防ぐために又1、2回高いところから落とす。

8.まな板にひっくり返し1~2分待つ。型から取り出し濡れ布巾をかけてさまして出来上がり。

続き・・・
[PR]
by IAmYukko | 2005-04-12 10:44 | 魔法のSponge Cake | Comments(141)


カテゴリ
はじめまして
くらし
たべもの & ワイン
レストラン & カフェ
えいが & ほん & アート
マクロビオティック
たび
レシピ
魔法のSponge Cake


ブログパーツ

以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧