カテゴリ:たび( 175 )
レストランCHAYAそして仙太郎 @伊勢丹新宿店
Untitled

帰国の際に義理親と、友人に薦められた伊勢丹にある「CHAYA」へ。
肉・卵・乳製品・白砂糖・化学調味料を使わないレストラン。自分でもこのような方法で作ったりしていますが、味がうむ・・・と思うこと多々あり。プロは一体どのような味付けなのだろう?と義理母と興味津々で行ってきました。お肉が好きな義理父は全く興味がなさそうでしたが・・・。

なるほど、穀物と野菜でこんなにうまみが出せるものなのですね。あーこんな味が出せたら・・・ヒロも野菜料理にどっぷりはまることでしょう。一番好きだったのが穀物コロッケ。あと2個は食べたかった。そして、ここのコーヒー。今回日本で飲んだ中で一番美味しいと感じたコーヒーでした。

UntitledUntitled
UntitledUntitledUntitledUntitled
平均予算:ランチ1080〜2500円、ディナー2500円〜8000円
ディナー: 17:00~22:00
ランチ:11:00~16:30
ティータイム:15:00~17:00

そして伊勢丹に行ったら、ぜひ寄って欲しい和菓子屋、「仙太郎」。
仙太郎では、原料のもち米や小豆を京都で自社栽培しています。ぼた餅に入っている紫蘇までも。自分たちで作った納得のいく原料で混ぜ物もせずに売る。店先には「身土不二(しんどふじ)」と書かれた看板が掛かっています。ここのぼた餅は、本当に美味しいです。防腐剤が入っていないので賞味期限が1日です。

「身土不二」この言葉は、自分の生まれ育った所の風土が育むものをいただく、という考え方を言います。Untitled

by IamYukko | 2017-02-09 08:29 | たび
美味しいものの変化
日本では美味しいものをたくさん食べてきました。お洒落なコースやら温泉地の料理も美味しかったですが、一番「おいしいいい・・・」と感じたのは、てんぷら、そば、そして、日本の白いご飯でした。
スイーツではお洒落なケーキより、天音の一本125円の団子と155円のたいやき。
お洒落なパン屋も挑戦してみましたが、アンデルセンが私の中で一番。好みは人それぞれですからね。私の場合、懐かしい味を好むようになったのかもしれません。

UntitledUntitled

by IamYukko | 2017-02-02 07:34 | たび | Comments(2)
成田空港出発
日本に寒波が来る前に日本を出てきたようです。なので今回の日本での滞在は、暖かかったなーなんです。雨がほとんど降らなかったので、よく歩きました。深大寺から、お饅頭を食べながら歩いて叔母の家に行ったり、吉祥寺でコロッケや団子を買って食べながら帰ったり。戻ってきたサンノゼの寒いこと。毎日雨、雨、雨。湿気があるので体の芯まで冷える寒さ。しかも、見たこともないような川の氾濫が起きていました。

追伸
母が「食べながら歩いている人いた?地元の人は食べながら歩かないよ、食べている人は、吉祥寺に遊びにきた人だよ」と。
言われてみれば、もぐもぐしながら歩いている人いなかったなあ・・。でも私も遊びにきている人だし・・。
Untitled

by IamYukko | 2017-01-25 09:17 | たび | Comments(3)
成田空港到着
成田空港に到着。あーやっと着いた・・・というのが最初の感想だが、やっぱり嬉しさがジワジワ湧いてきます。反対に、アメリカに入国する時は移民局のおじさんの顔がいつも怖いので、なんだか緊張。
日本の飛行機を使いたいところですが、色々あってアメリカン。

Untitled

by IamYukko | 2017-01-24 09:00 | たび | Comments(0)
吉祥寺ぷらり
吉祥寺で友人とデート。やっぱり吉祥寺は大好きな町。

UntitledUntitled

私が好きな店が結構のっていたので、好みが似ているかもとデートに参考にしたサイトです。
吉祥寺おすすめランチ
by IamYukko | 2017-01-22 22:25 | たび | Comments(0)
両親滞在2 アルカトラス島
フェリーで島に着いてから、長い坂道があります。足が悪い父には悪いことをしました。休みながら、フウフウいいながら登っていきました。その横をトローリーバスが・・・汗。15分おきに障害者または年配の人用の乗り物が用意されていたのです。利用すべきでした。サンフランシスコの中でも有名な観光地なので、面白いことは面白いですが、両親には、いささか疲れる場所でした。

Untitled

by IamYukko | 2015-11-01 18:10 | たび
銀座久兵衛
Untitled

「久兵衛」といえば、高級寿司の代名詞。「敷居が高くて、とても、とても・・」と思っていましたが、友人から、ランチはお手頃だよということで、メニューをチェック。これだったら、行けるかも!!と両親を連れて銀座に行ってきました。

おまかせコースでお腹いっぱい。最後の巻物と卵焼きは、お持ち帰りになりました。デザートはしっかり食べましたけど。美味しかったですね。カウンターで一見さんオーラ丸出しでしたが、板さんも非常にフレンドリーで優しかったです。

ただ、びっくりしたのは、ガリの味。甘酢の味ではなく、めちゃめちゃ生姜そのままの味。うわ、カラっと驚きました。後で知ったのですが、「久兵衛」では、シャリとガリに砂糖を使わないのだとか。ちょっと慣れない味でした。卵焼きも甘くなかったですね。

オバマ大統領が来日したとき、「すきやばし次郎」に行く前に、「久兵衛」の寿司も、ホテルオークラに出前したとか。安部首相は、「久兵衛」に行きたかったけど、オバマ大統領が「すきやばし次郎」の映画を見たので、そちらに行きたいとリクエストがきたとか。真相は分かりませんが、アメリカでは、この「すきやばし次郎」のドキュメンタリ映画「Jiro Dreams of Sushi」が、非常に人気だったのは事実です。何人ものアメリカ人から「面白かった・・・」と言われました。というか、アメリカ人から勧められて、見たぐらいですから。

このような話がここに書いていあります。興味がある方はどうぞ

銀座久兵衛
前日に予約の電話をしたら一杯でとれず。当日11時半にくれば、その日の1時半以降の予約がとれると言われたので、当日11時半に行ったところ、12時半の予約が取れました。

by IamYukko | 2015-02-04 09:05 | たび
日本で、わあ、と思った事
Untitled

今回初めて思った訳ではないのですが、「日本で、わあ、と思ったこと」の一つに、マスクの人がやっぱり多いいなーと。昔は、咳をしている人がうつらないように、との配慮からでしたよね。

父が通っている病院に一緒に行きましたが、先生はマスクをしていました。マスクをしながら、話をするのです。ちょっとびっくり。看護婦さんは、マスクをしている人と、していない人が半々ぐらいかな。日本で、シミ取りレーザーをしてみました。やっぱり、先生はマスク。

人と接する仕事だから、これはまさしく予防のマスクですよね。アメリカで、マスクをしている先生を見たことがありません。

友人に、この話をしたら、確かに予防は多いけど、それだけじゃないんだよ。まず、暖かいでしょ、それに、女性だと、お化粧しなくてすむからなんだってと。

なるほど、それは便利かも。

PS
ティッシュ配っている景色も、あー日本だなと嬉しくなりました。私はもちろん、進んでティッシュを受け取りますが、観察していると、受け取らない人も意外といるのですね。
by IamYukko | 2015-02-01 10:41 | たび
やっぱり食べ歩く 深大寺

母が深大寺で一押しの手打ちそば屋に連れて行ってくれました。10分ほど並んで入りました。が、お店を出た頃は、こんなに列が・・・。さすが人気店。深大寺そばランキングで一位になっている実力派の貫禄。

蕎麦を打っている人は、若い男の子。店の中の働く人も、みんな若い女の子や男の子ばかり。そして、みんな、ニコニコと感じがいいのです。熱い蕎麦湯を何度もくれました。料理が美味しいだけでなく、なんとも気持ちがいい店です。

蕎麦が終わってもて、お団子、せんべい、饅頭と、両親の食欲は続きます。

湧水
クレジットカード不可、HPの中に蕎麦羊羹のクープンあり

深大寺そば屋ランキング
by IamYukko | 2015-01-30 10:44 | たび
深大寺へ

箱根駅伝で大盛り上がりになった数日後、深大寺へ。深大寺は、子供の時から親しんでいるので、どうしても足が向きます。お正月休み最後の日なのか、かなりの人がいました。
深大寺といえば、深大寺そば、だるまが有名ですが、最近は、鬼太郎もその仲間に入っているんですね。

uploaduploaduploaduploaduploadupload
by IamYukko | 2015-01-30 09:19 | たび

はじめまして
くらし
たべもの & ワイン
レストラン & カフェ
えいが & ほん & アート