カテゴリ:レストラン & カフェ( 87 )
EVVIA(地中海料理)@ Palo Alto
a

シリコンバレーでレストラン情報に詳しいといったら、この方でしょう。shina_phooちゃん
そんな彼女が、Evviaにまだ行ったことがない・・・と。
まあ、それはいけません。是非行かないと。

久しぶりに行きましたが、やっぱり店の雰囲気がいいですね。働いている人も非常に感じがよく。なんだろう、ほどよいフレンドリー感なのです。Shinaちゃんが選んだタコサラダの美味しかったこと。チキンもいけましたが、前に食べたラムの方が感動。次回はラムにしてみましょう。デザートの甘めのGreek Coffee、不思議な味で楽しめました。

美味しいレストラン情報
ちょっぴり高めな地中海・・・Evvia

もう少しお手ごろな地中海・・・・Dish Dash

かなりお手ごろな地中海・・・Athena Grill

SFで食べた地中海・・・Kokkari

ベイエリア、地中海料理の人気が年々高まっているような気がします。


More
[PR]
by IAmyukko | 2008-09-15 03:00 | レストラン & カフェ | Comments(10)
my favorite cafe
akko

ここはLos Altosにあるオーガニック豆のカフェ。
奥さんは日本人。ご主人は日本語がペラペラ。ご夫婦でやっているアットホームなカフェ。
最近はLosAltosで昼ごはんを食べた後、ここでのんびりする事が多い。
この日はあっこちゃんとまったりおしゃべり。

More
[PR]
by IAmYukko | 2008-06-17 10:31 | レストラン & カフェ | Comments(6)
my favorite cafe
お気に入りのカフェで友達と待ち合わせ。そんな時はちょっぴり早く行って人間ウッチング。これが非常に楽しい。この日はホルガで撮った写真が展示されていた。

cafe2


金曜日は神戸から娘さんの卒業式にいらしている方と久しぶりにゆっくりデート。この方のセンスは本当に素晴らしく、聞いているだけでドキドキしてくる。頭はすっかり神戸、丹波のアート三昧。頂いた遊中川の「花ふきん」。前に頂いた「白雪ふきん」と同様、もったいなくて使えそうもない。
[PR]
by IAmYukko | 2008-06-13 23:53 | レストラン & カフェ | Comments(8)
my favorite cafe
cafe6

むらさきちゃんに教えてもらって以来、すっかり足しげく通うようになったカフェが近くにある。
本当は誰にも言いたくないんだよね、秘密だよ、と得意げに周りに話したら、すでにみんな知っていたのだった。

More
[PR]
by IAmYukko | 2008-06-13 09:43 | レストラン & カフェ | Comments(2)
モロッコ料理@Los Altos
coffee2
美味しいと評判なんだよ、とグルメの友達に連れて行ってもらったモロッコ料理、Zitune。
12時なのに予約しないで大丈夫かな、と皆で心配しながら行ってみたら思いっきりガラガラ。大したことないんじゃないの?と一人意地悪な私。
しかし、びっくりするくらい美味しいクスクスがでてきた。4人で4品をシェアしながら食べたのだが、どれも非常にレベルが高くて思わず幸せのため息連続。

Caesar Salada
Duck Confit Pastilla
Vegetable Couscous Tagine
Spring Rock Shrimp Risotto

ランチにしてはお値段も敷居もちょっと高めなので、きっと空いていたのでしょう。サービスもよく、また行ってみたいお店の一つになりました。
sina_poohちゃんがとっても細かくリポートされています。やはり評価が高い店のよう。

Zitune
325 Main Street,
Los Altos, CA,94022
(650) 947-0247

More
[PR]
by IAmYukko | 2008-05-04 22:11 | レストラン & カフェ | Comments(6)
Chez Panisse (バークレー) その3
料理もさることながら、ここのサービスは非常に心地良い。
敷居の高いレストランは、時には緊張感を与えられたり、食事の後は、すぐ席を立たなければいけないような雰囲気があったり。
でもここはちょっと違う。始終、心穏やかな気持ちにさせてくれるのだ。
コーヒーを何度かお代わりしながら、おしゃべりし続けたいような居心地よさ。

これは、予約の段階から始まり、食事の開始、そして食事中と変わることがない。
そして食事の後にも・・・。
今回快くキッチンの中を見せてもらったのである。
b0069309_4265526.jpg


More
[PR]
by IAmYukko | 2007-06-09 08:39 | レストラン & カフェ
Chez Panisse (バークレー) その2
2階はカフェレストラン。
予約無しで自由に出入り可能だが、予約がなければ待つ事を覚悟しなければならない。1階は予約だけの一つのコースメニューしかないレストラン。
35年間、一度たりとも同じメニューがないんだそう。メニューは一週間前にならないと決まらない。その時の市場で目に付いた旬の食材で決まる為に。平日はわりと手がかからないコース、週末は豪華なフルコースとなる。

ここの野菜料理は、アメリカと日本で食べた中で今のところ一番。エネルギーに溢れている野菜とはこういうものなんだなぁ。
今回のアスパラも、ラディッシュも、ホタテについていたグリーンピースもえんどう豆も、シンプルだけど力強さがある味。食べる事にもうちょっとちゃんとしなければ、と思わせるような味。

ソムリエの薦めてくれたサンセール(白ワイン)のこれまた美味しいこと。
メインのうずらには、ブルゴーニュのピノと合わせて。
白も赤も料理との組み合わせが、もうメロメロになるくらい美味しかった。
オーガニックバターをつけたアクミのパンは手が止まらないし、最後の旬のチェリーを使ったタルトは、酸味と甘みのバランスが完璧で・・・ふうっ。

デザートは食べられないかも・・・と話していた母もペロリ。甘いものは苦手・・・と話すHiroもペロリ。甘いものが大好きな父と私は言うまでもなく。
なんだか両親のための食事会が、気が付けばすっかり自分の為になっていた。

b0069309_7164656.jpg

b0069309_717335.jpg


More
[PR]
by IAmYukko | 2007-06-08 18:24 | レストラン & カフェ
Chez Panisse (バークレー) その1
日頃の感謝の気持ちを示したくて、引越しの疲れを労いたくて、私達が大好きな店、シェ・パニーズに義理父母を招待する。

カリフォルニア・クイジーヌの発祥の地とも言われるシェ・パニーズ
生産者の顔の見えない素材は一切使わず、新鮮で 、地元でとれた、旬の食材を使って、とびきり美味しいお料理を出すことで知られてる。
日本でも最近は生産者の見える野菜を使ったレストランが多いが、ここは、それを35年も前から始めたのだから本当凄い。
カリフォルニア・クイジーヌの母と言われているのが、前にも書いたここのオーナー、アリス・ウォーターズさん。そんな話をしながら日本帰国の前日、バークレーへ。

見事な大木、多い茂った緑に優しく守られているシェ・パニーズを見て、「まるで日本の神社に居るみたい」との父と母の嬉しそうな一言に、なるほどと思う。
b0069309_7103045.jpg

b0069309_781274.jpg

Chez Panisse
1517 Shattuck Ave Berkeley
(510) 548-5525 (restaurant)
(510) 548-5049 (cafe)

More
[PR]
by IAmYukko | 2007-06-08 14:51 | レストラン & カフェ
Frjtz (サンフランシスコ)
一年に一回だけ会う七夕のような友達がいる。
ワシントンDCからサンフランシスコに来ているということで、苦手なSFにガッツだして車を飛ばして会いに行ってきた。
フェリービルディングの前で、一人で20回以上もやり直しの縦列駐車。
しかし、とうとうプロ級のような縦列がバシっと決まり、「一体どうやってこんな風に出来たのだろう?」不思議な気持で、うっとり見とれていたら
誰もが振り返るような、明るい元気な声で、まるでこの日の青空のように。
「ゆっこちゃあああ・・・・・・ん」

「久しぶり、会えて嬉しい」、そんな言葉を待たずに、再開の抱擁(ハグ)。
お茶して、歩いて、お茶して。
そんな他愛もないことが一緒にできた喜びを分かち合う。
私のお気に入りな店で、名物ベルギーフライ。そしてベルギービールで乾杯、といきたかったのだが、泣く泣く我慢でコーヒーに。
次回の再開では運転を気にしないで、一緒にビールをガバっといってみたい。
そんな事を願い、ホテルの前まで送ってあげる事ができない自分を不甲斐なく思いながら、縦列駐車が必要のない南の世界へと帰ってきたのだった。
b0069309_3391470.jpg
なんだか最近食べ物日記みたいになってきた。
b0069309_339596.jpg
Frjtz
579 Hayes Stret @ Laguna Hayes Valley
[PR]
by IAmYukko | 2007-05-02 18:27 | レストラン & カフェ
パンクラブ バークレーに行く
今回のパンクラブは社会科見学。
目指すは、バークレーにある「Cafe Fanny」「Acme Bread」
9時出発、あっ、9時20分。どなたかの遅刻で。あっ、私ですね。
北に車をとばして40分。Cafe Fannyに到着。

ここは、オーガニック食材で素材を生かしたサンドイッチやデザートを提供している。
カリフォルニアクイジーン発祥の店Chez Paniseのオーナー、Alice Watersのカフェ。
アリスはバークレーを卒業した後、地元の農家が生産したオーガニック食材を使って、素材を生かした料理のシェパニーズ(1971)、そしてフレンチスタイルのカフェ・ファニーをオープン(1984)。それまでのアメリカ料理とは異なる新しいスタイルの料理を提供。
「アメリカのレストランって、どうしてこんなに一品の分量が多いのだろう?」という考えを覆す凄いことだ。

10時半過ぎで席は満席状態。昼近くは長い行列。
いい店というのは、いつだって人が集まるものだ、と改めて思った。
b0069309_0571183.jpg
Cafe Fanny
1603 San Pablo Ave Berkeley

more
[PR]
by IAmYukko | 2007-04-28 21:56 | レストラン & カフェ


カテゴリ
はじめまして
くらし
たべもの & ワイン
レストラン & カフェ
えいが & ほん & アート
マクロビオティック
たび
レシピ
魔法のSponge Cake


ブログパーツ

以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧