カテゴリ:レストラン & カフェ( 87 )
Phil's Fish Marketに初挑戦
UntitledUntitled

前からきになっていたのです、このシーフードレストラン、Phil's Fish Market。モントレーの帰りに寄ってみました。場所は、モス・ランディング。モントレーから20分ぐらいでしょうか。

到着したのは6時頃。この時間だったら、比較的入りやすいだろうと思ったのですが、甘かった。車を止める所が全く見つからない。人の列は店の外まで。やはり人気の店なのですね。一瞬パワーに負けて、帰ろうかと思いました。

Untitled

この店は、最初にレジで料金を払い、番号をもらいます。その後、自分で席を見つけて座ります。そこに、店の人が運んできてくれるシステム。つまり、席が見つからないと大変なことになるのです。料理がきちゃうから。誰かが並び、誰かが席取り。この日のような長蛇の列の時は、席取りバトルも繰り広げられていたのです。いや〜びっくり。

Untitled

でも、がんばったかいがありました。このチョッピーノは本当に絶品。熱々で、シーフドがたっぷり。半分はお持ち帰り。量が多くて食べきれません。でも次の日も、美味しく頂きました。これについているサラダが、予想外の美味しさ。

Cioppino in a Bowl served with Green Salad and Garlic Bread$22.95

なぜかhiroが、クラムチャウダーも注文。でも、これが正解。チョッピーノだけ食べてると、ちょっと飽きちゃうのです。クリーム系を挟むと、なんともバランスがいいんです。トマト、トマト、クリーム、トマト。

Clam Chowder New England (white)Medium (pint)$6.95

あの待ち時間を思うと腰が引けますが、時間に気をつけて、また行ってみたいものです。

Phil's Fish Market & Eateryet
7600 Sandholdt Rd.
Moss Landing, CA 95039

Phil's Fish Market and Eatery Menu!
[PR]
by IamYukko | 2014-09-11 09:07 | レストラン & カフェ
blue bottle coffee 2014年秋 日本へ
blue bottle

この秋、アメリカで人気のブルーボトルコーヒーが日本にも進出するそうです。まずは、清澄白河に第一号店。どうしてここへ? サンフランシスコのお隣の町、オークランド(このコーヒーの発祥の地)に似ているからという理由らしいですが、どうなんでしょう?

ここで、アメリカのコーヒーの流れのおさらいです。

第一の波:戦後~1970代 
アメリカ全土にコーヒーが普及・・・・・>日本へ いわゆるアメリカンコーヒーと呼ばれているもの。

第二の波:80年代後半
アメリカのコーヒーはまずいということで、ヨーロッパ風の深入り豆がアメリカ全土に普及・・・>スターバックス、ターリーなどが日本へ。

第三の波:2000年代に入って
産地、品種にこだわった浅入り豆。ドリップ式、サイフォン式など入れ方にもこだわったスタイルが人気。ブルーボトル(サンフランシスコが一号店)が先駆けとなってアメリカ全土に普及・・・・>このブルーボトルが今年の秋、日本へ。今、このサードウエーブが世界に広がりつつあります

ブルーボトルは、スタバのように店のコンセプトを統一せず、土地柄に合わせて、豆や入れ方を変えていくスタイルをとっています。しかも、店員はお客との会話を重視。

これって、豆の入れ方にこだわる、話好きなマスターがいる日本の喫茶店と同じスタイル。そう、この創業者の理想は、日本の昔の喫茶店なんだそう。19歳で初めて来日した創業者は、日本の喫茶店に感動し、来日する度に、喫茶店めぐりをしていたとか。また、彼はアメリカにおいて、日本製のサイフォンやウォータードリッパーを使用し始めた先駆けでもあるんです。だからこそ、海外進出の最初の地に日本を選んだとか。こういう話は、日本人にとって、嬉しいものです。でも・・・・・・。

アップルのジョブスが、日本のSonyに学び、ブルーボトルの創業者は、日本の喫茶店に学んだ。Sonyの業績は悪化、日本の喫茶店は減少。なんだかちょっと複雑な気持ちになります。
[PR]
by IamYukko | 2014-05-30 09:52 | レストラン & カフェ
久しぶりのサンフランシスコ
Untitledby Keiko

友人の写真展を見にサンフランシスコへ。サンフランシスコは、やっぱりワクワクする町だった。1時間で行けるのだから、もっと頻繁に行ったらいいのだけど・・・・。なんだか近いようで遠いサンフランシスコだ、相変わらず・・・。

行ったからには美味しい物を食べなくてはと、写真展に行く前に腹ごしらえ。友人お薦めのChez Mamanへ。店構えが今風のお洒落な感じというより、ちょっと田舎風な感じがいい。店内は大きすぎず小さすぎず落ち着く空間。ここのムール貝とポテトの組み合わせの美味しいこと。次回は、オニオンスープとサーモンクレープに挑戦したいもの。

Chez Maman West (Hayes Valley)
401 Gough St. San Francisco CA, 94102

Chez Maman East (Potrero Hills)
1453 18th St. San Francisco CA, 94107

UntitledUntitled

そして行列で有名なTartine Bakeryへ。3時過ぎに行っても、まだ人が並んでいた。おそるべしTartine。しかも駐車場泣かせなのだ(駐車場が見つからなくてグルグル回ることになる)。駐車場運を持っている友人のお陰で今回は問題なく見つかったけど。並ぶこと15分(1時間なんてザラとのこと)。ホットサンド、レモンタルト、クロワッサンなどが有名らしいが、私達はブレッドプティングを注文(上の写真)。二人一つでも多いぐらいな量。美味しかった。ただ、私が苦手とする酸味が強いコーヒータイプだったのが、ちょっと残念。

Tartine Bakery
600 Guerrero St.
San Francisco, CA 94110

そして友人の写真展へ。二つの場所で飾られている。これがまた、とってもよかった。がんばっている友人の姿を見ると、なんだか背筋伸びる。刺激を一杯もらい、お腹一杯になって帰ってきた。やっぱりサンフランシスコは楽しーやー。

UntitledUntitled
[PR]
by IamYukko | 2014-04-21 18:41 | レストラン & カフェ
Kyusu Burmese Cuisine@San Jose
Untitled

前から気になって仕方がなかったビルマ料理店へ連れて行ってもらった。
写真のTea Leaf Saladと、Kauk Swe Thokeに感動。リピート確実メニューだ。

お茶の葉サラダはピーナツがアクセントになっていて食感が楽しかったし、きし麺みたいなヌードルは、さっぱりしながらもコクがあって、いくらでも食べられる感じ。カレーはちょっと甘めのスープみたい。私は苦手かな。

わ~っと食べ尽くして、わ~っと語り尽くして、あっという間にランチ時間が終わった。


Kyusu Burmese Cuisine
1312 Saratoga Ave
San Jose, California 95129
Mon - Sun: 11:30 am - 2:00 pm, 5:00 pm - 9:00 pm
(火は休み)
[PR]
by IamYukko | 2014-03-30 09:32 | レストラン & カフェ
食べ物情報 @Santa Cruz 
beach3

<レストランでランチ系>
Cafe Brasil (ブラジル料理)8:00 ~ 15:00(朝食&昼食のみ)
1410 Mission Street, Santa Cruz, CA 95060 
(参考)http://vividyukko.exblog.jp/22117572/

The Crepe Place (クレープ料理)
1134 Soquel Ave., Santa Cruz, CA 95062 
(参考)http://vividyukko.exblog.jp/13716091/

Aptos St. BBQ  (バーベキュー料理)
8059 Aptos St, Aptos, CA 95003
(参考)http://kikinotes.exblog.jp/19906246/

<ベーカリー・デリ系>
The Buttery
702 Soquel Ave, Santa Cruz, CA 95062
(参考)http://shinasfo.exblog.jp/18148431/

Gayle's Bakery & Rosticceria
504 Bay Ave Capitola, CA 95010
(参考)http://shinasfo.exblog.jp/16479693/

Kelly's French Bakery
402 Ingles St., Santa Cruz, CA 95060 
(参考)http://kikinotes.exblog.jp/14838641

Saturn Cafe( a vegetarian restaurant)
145 Laurel St., Santa Cruz, CA 95060
(参考)http://blog.livedoor.jp/cite/archives/52106220.html

<コーヒー>
Verve Coffee Roasters
104 Bronson St Ste 19 
Santa Cruz, CA 95062

1540 Pacific Ave
Santa Cruz, CA 95062

816 41st Ave
Santa Cruz, CA 95062
(参考)http://blog.livedoor.jp/chiblits/archives/52005799.html


<海が見えるレストラン系>
Crow's Nest
2218 E. Cliff Drive, Santa Cruz, CA 95062 

Paradise Beach Grille
215 Esplanade, Capitola, CA 95010

Aquarius
The Dream Inn
175 W Cliff Dr, Santa Cruz, CA 95060

Sanderlings Restaurant At Seascape Resort
1 Seascape Resort Dr, Aptos, CA 95003
[PR]
by IamYukko | 2014-02-25 23:01 | レストラン & カフェ
Cafe Brasil @Santa Cruz
Untitled
UntitledUntitled

真央ちゃんの感動から一夜明け、サンタクルーズへ。
気になっていたブラジル料理店へ行ってみる。ブラジル料理は初めてだ。強い辛味、強い甘味はほとんどない。日本人には親しみやすい味のような気がする。

おすすめメニュー
Muqueca(ムケッカ)が、あまりにも美味しくてびっくり。リピート確実。
Fish Florentineというお魚料理もお薦め。豆料理も美味しいし、 farofa(ファロッファ)といふりかけみたいな料理も面白い。椰子の新芽の酢づけもついてくる。

カフェ・ブラジル Cafe Brasil
Address: 1410 Mission St, Santa Cruz, CA 95060
Hours: 8:00 am – 3:00 pm

Untitled

こんどは、カフェ・ブラジルから、2、3分のところにあるKelly's French Bakeryへ。
美味しいコーヒーが飲め、外のテラスでのんびり過ごせる所。

Kelly's French Bakery
402 Ingles St., Santa Cruz, CA 95060
[PR]
by IamYukko | 2014-02-22 08:17 | レストラン & カフェ
Nothing Bundt cakes @Los Gatos
UntitledUntitledUntitledUntitled

お隣さんからケーキを頂いた。

甘そうなアイシングだな・・・と、いささか引き気味に食べてみたところ、美味しいかも!!とちょっとびっくり味。私の知っているアメリカのケーキとは一味違っていた。生地が非常にしっとりで甘さも控え気味。確かに上のアイシングは甘めだが、ほんのりチーズとレモン味がしてコーヒーとよく合う。

早速お店をリサーチ。ラスベガスを拠点とするケーキ専門店で、シンプルさが売りのフランチャイズみたい。このチェーンを立ち上げたのは、長年の友人である二人の女性とか。ほぉ、興味深い話。Franchise Times」より

Los Gatosにもあった。というか、すでにあちこちのブログでこのケーキのことが紹介されていた。今頃っという感じの情報みたいです・・・。し、知らなかった。

コーヒー革命がおこり、そして、ケーキまで進化してきているアメリカ。これからも楽しみです。ただ、やっぱり日本のケーキがなんたって一番好きなんですけどね。酸味が強い日本のコーヒーはちょっと苦手ですが。ちなみに、このBundt Cake(バント・ケーキ)とは、リング状の型を使って焼かれるケーキという意味です。

Nothing Bundt Cakes
421 N. Santa Cruz Avenue
Los Gatos, CA 95030
[PR]
by IamYukko | 2014-02-12 08:03 | レストラン & カフェ
湖南又一村
Untitled

義理両親に「何が食べたいですか?」というと必ず候補にあがるのが、ここの「福建チャーハン」。
[PR]
by IamYukko | 2013-08-24 22:14 | レストラン & カフェ
SOCIALE(ソシアレ)@SF
21

生徒さんの一人にグルメで、サンフランシスコのPresidio Heightsという閑静な住宅街に住んでいるアメリカ人がいる。その彼から、人気な隠れ家的イタリアンをおしえてもらった。

サクラメント通りにあるSOCIALE。小さい看板が一つ。その看板の矢印の先にある狭い路地を通り抜けると、外のオープンテラスが見えてくる。なんとも分かりにくいところがまさに「隠れ家的」で非常にいい。

前菜2品、パスタ一品、メイン2品にワインを注文したら、「多いのでは・・・」とウエイターから。パスタを半分にしてもらった。それでもお腹一杯でデザートまでたどり着けなかったのは残念。生徒さんから、ドーナツを絶対食べてみて・・・と言われていたから。

サービスは細やかで心地いい。適度な賑やかさで、大人の空間。ほっぺが落ちるほどとは思わなかったけど、美味しいイタリアンだと思う。評価も高いみたいですね。

SOCIALE
3665 Sacramento St. San Francisco CA
(415)921-3200
ランチ:火~土 11:30am-2:30pm
ディナー:月~土 5:30pm-10:00pm

yelp
ZAGAT

More
[PR]
by IamYukko | 2012-06-03 17:01 | レストラン & カフェ
お腹一杯の一日
cafe by Nikomat

〔午前)Sweet Pea's Cafeへ
いつもは必ず並ぶのだが、10時過ぎという時間なのかすぐ席へ。といっても遅れてしまったので、友人が席をとっていてくれたのだが。半年振りの友人とマシンガントーク。刺激を受けて、じゃまたね、と解散。このカフェの居心地は、相変わらずいいな。

(午後)ジンギスカン
春雨サラダとビールを持ってジンギスカンパーティへ。北海道出身のご主人の本格焼き。大量のラムと野菜とおにぎりを準備していただいていた。おしゃべりを楽しみながら食べまくり。ありえないくらい美味しかった。奥さんが、実は大学の後輩だったと分かる。めっちゃ嬉しい。



写真日記
Jingiskan Partyby iPhone
午後のジンギスカン祭り。
[PR]
by IamYukko | 2012-02-26 12:45 | レストラン & カフェ


カテゴリ
はじめまして
くらし
たべもの & ワイン
レストラン & カフェ
えいが & ほん & アート
マクロビオティック
たび
レシピ
魔法のSponge Cake


ブログパーツ

以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧