もったいない
lime

今よりもっと暑い時期に、samanthaちゃんから大量にお庭で取れた、ゆずと桃を頂いた。
貴重なゆず。もったいなくて、ちびちび使っていたら、色が黄色くしわしわ状態に。これこそもったいないだ。桃はサラダに入れて贅沢に頂きました。

ゆず・・・>すだち



croissants

そしてsamanthaちゃんに教えてもらったTrader Joe'sの冷凍ミニクロワッサン。
めちゃめちゃ美味しいじゃないですか。
[PR]
by IAmyukko | 2008-09-20 10:00 | たべもの & ワイン | Comments(10)
Commented by ぎゃぶぅ at 2008-09-21 09:31 x
ゆっこさん、柚子ではなくてすだちですよー。
おすそ分けしていただいたすだちは、炭酸水に入れて飲みました!
あと焼き魚にも添えて。
トレジョのクロワッサンは私も最近見つけてはまってます。
同じシリーズのチョコ入りデニッシュも美味しいですよ!
Commented by samantha-ca at 2008-09-21 14:24
そう、ゆずではなくて”すだち”です〜(^^;)。ゆず、かぼす、すだち、なんかみんな同じようではありますけれど。

同じくうちでももったいなく使っていたら黄色になってきたよ。そんな時には全部絞ってしまって小瓶に詰め、冷蔵庫に入れておけばしばらくは保存出来るようです。焼いたチキンやししとう、すし酢代わりにご飯に混ぜたりしてなんとか使ってます。芽、出ると良いね。

サラダに桃入れるの、ゆっこちゃんに聞いてからハマリ中。この頃では梨やナッツ入れて楽しんでます。おいしいね。

まだ試してないけど、フランス産のカヌレもトレジョで買ってきました。ほんとに充実しています。トレジョ万歳。

Commented by peartree22 at 2008-09-21 18:23
すだち、絞っちゃって小瓶に入れて保存するときに、塩をひとつまみ(あまり少なかったらもっと減らしてくださいね)入れると保存がききますよ。
(柚子農家の方がおっしゃっていたので、我が家で取れるすだちもそうしてます)

冷凍クロワッサンも美味しそう!
Commented by MOM at 2008-09-21 18:56 x
去年庭の柚子が豊作だったので、ポン酢を作ったり、絞って冷凍して、皮はお風呂に入れました。
でもね~、大失敗。
シフォンケーキを作ろうと思い、冷凍しておいた卵白を戻してボールに入れたらなんだか変!
そう、柚子の絞り汁だったんです。
色も似てるし、夜遅くて眠かったし......

今度そちらに行ったら冷凍クロワッサン是非食べてみます。
Commented by IAmyukko at 2008-09-22 10:56
★ぎゃぶうちゃん

あはは・・・そうでした、そうでした。お恥ずかしい(笑)。
私もまず炭酸に入れました。写真のがそうなの。美味しかったよね。
チョコ入り、気になっていたのだけど試してなかったよ。今度やってみよっと。情報ありがとう。
Commented by IAmyukko at 2008-09-23 01:35
★samantha-caちゃん

おほほ・・・ホローありがとうね(笑)。
すし酢の代わりね。言い事ききました。種、乾燥させているのだけど、その前の段階で蒔いた方がいいのかな?
適当に植木鉢に蒔いた「アボガド」と「びわ」が非常に元気で大きくなってます。そんな風に成功すればいいのだけど・・・。

あの・・・フランス産のカヌレって何?
Commented by IAmyukko at 2008-09-23 01:40
★ peartree22ちゃん

おおおおおお・・・・裏技だぁ。
塩をひとつまみ。了解です。ありがとう~。また一つ賢くなりました。

この冷凍クロワッサン、焼きたてを食べる訳だから、やっぱり美味しいの。日本にもあるのかな?でも、ちゃん・りーさんは美味しいパンが作れちゃうからなあ。本当羨ましいです。
Commented by IAmyukko at 2008-09-23 01:45
★MOMさん

柚子のお風呂・・・・ああああ贅沢だ!!。私は、日系スーパーで買った「柚子の皮」の乾燥を、冷凍保存して、ちびちび使っていますよ(笑)。

>そう、柚子の絞り汁だったんです。
>色も似てるし、夜遅くて眠かったし......

あはは・・・確かに・白っぽいから。いやいや間違いません(笑)。

是非、冷凍クロワッサン、食べてみてくださいね。
Commented by samantha-ca at 2008-09-23 13:51
すだちの種、乾燥せずに使ったらそのまますぐ蒔いて大丈夫みたいですよ。Yukkoちゃんちもいろいろ植えていますね。アボガド大好き(アピール)!

カヌレ、知らないですか〜。フランス産と書いたのが変だったかな。フランスのボルドー地方のお菓子で、外がキャラメライズされて香ばしくクニョクニョしてて、中がカスタードのようにクリーミーなパンみたいなお菓子です。確か何年か(いや、もっと)前に日本で流行ったはず。おいしいよ〜。
Commented by IAmyukko at 2008-09-23 15:22
★ samanthaちゃん

そのまますぐ蒔いてOKとのことですか。早速明日実行してみます。
>Yukkoちゃんちもいろいろ植えていますね。
Hiroなのよ(笑)。そしてプルメリアも今育て中、Hiroが(笑)。

カヌレ、思い出した。聞いたことがある。ってフランスで食べたことがあったかも(笑)。それが、買えるの!!早速明日買ってきます。
色々有難うねえ。
<< 気がつけば 気になること >>


カテゴリ
はじめまして
くらし
たべもの & ワイン
レストラン & カフェ
えいが & ほん & アート
マクロビオティック
たび
レシピ
魔法のSponge Cake


ブログパーツ

以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧