Fire King
img180

アメリカで暮らすようになってから、アメリカンコレクタブルズを知り、それ以来中古品屋Good WillなどをまわってFire Kingなどのコレクタブルズを探すことが、大きな楽しみのひとつになった。なんともショボイ楽しみなんだけど。
Fire Kingのマグが50セント、なんてものを見つけた時には宝くじに当たったような喜び。それなのにここ数年、掘り出し物がちっとも見つからなくなってしまった。だからといって、アンティークショップで高いお金を払いたくはない。そこまでしてのコレクターにはなれない。というかケチ。そんな訳ですっかり楽しみから遠のいてしまっていた。

でもみかさん家のJadeのFire Kingを見て以来、またまた火がついた。ついには生まれて初めてebayに挑戦することに。

(写真)
初めてebayで手に入れたFire King。スイカを入れてみる。やっぱり好み。Hiroにはジャンクにしか見えないようだけど。
[PR]
by IAmyukko | 2008-07-12 12:04 | たべもの & ワイン | Comments(10)
Commented by Nami at 2008-07-13 07:15 x
ユッコさん、こんにちは。スイカとジェダイの色が良くあっていますね!
Fire Kingってなんとも言えないかわいさがあります。ヨーロッパの繊細な食器も素敵だけれど、このいかにもアメリカらしい(?)ぼて、ころ、っとした感じが好きです。
私も5年ほど前にアンティークショップでジェダイのレストランウェアのカップ&ソーサーを買いましたが今では考えられないような安さでした。ガラスケースに綺麗に飾られて目玉が飛び出るような値段のFire Kingはとてもじゃないけれど手が出ません(笑)。
Commented by mikamika at 2008-07-13 07:27 x
ゆっこちゃん、おそろい~。ほんとこの形ってポテッとした感じが可愛らしいわよね。
あのね、日本人のこの辺りに住んでいる人って、会う人会う人みんな(おおげさじゃないよ)集めているみたいで、すっごく努力しないと今となっては手に入れられないような気がしています。私が集めだしたのはゆっこちゃんよりもずっと後だけど、それでもまだチョコチョコと近所に見かけていたのに。。。
またいつかみたいに、一緒にアンティークショップ巡りしましょう。ちょっと遠くまでとか。
Commented by kako_usa at 2008-07-13 22:57
私、ジェダイは集めていないけど、ぽってり感は好き♪
こっちにはアンティークモールがいっぱいあるけど、
品揃え&価格は4年前に比べたら悪くなったよ。
それでもまだ良い方なのかもしれないけどさ。。。
スリフトショップ、私も思い出したように行ってヘヘヘになるよ~^^
Commented by peartree22 at 2008-07-14 16:56
とうとうGetしたのですね!こちらやみかみかさんのところで見かけるたびに、「あー、あの時やっぱり買っておけば良かった!」と後悔してます(笑)。こうした器は出会いですものね。
ところで、すいかをどうしたらきれいな四角に切ることができるのでしょう?氷砂糖みたいで、ジェダイの色とあいまって不思議な感じです。
↓では話題のはなちゃんも見ることができてうれしかったです。
”白いてぶくろ”絵本などに出てきそうです。
Commented by tomily at 2008-07-15 07:32
ゆっこさん、うんうんうんうん、と何度もうなずくわたし(笑)。
そうなの、そうなの、グッドウィルとかね、セイバーズとか(そっちにはある?)ね、そういうところで見つけるファイヤーキングにオールドパイレックス、最高に安くて、それを手にして時は「わたしって今、多分世界で最高に幸せなヤツだわっ」って鼻の穴開き気味で呼吸を激しくしちゃう!
でもそんな最高なハッピーはそう易々とは訪れず、当たり前の話ですね(笑)。
e-bay、それは深い駆け引きの沼に足を踏み入れちゃいましたね^^;

Commented by IAmyukko at 2008-07-15 16:16
★ Namiさん

こんにちは。嬉しい。緑と赤、いいでしょう、いいでしょう!!ここにブルーベリーをポツポツ今度のせてみようかな。いや、黒ゴマの方がいいでしょうか(笑)。
ぽてっとした感じ、たまりませんね。見ればみるほど可愛いのです。5年前に、「わあ高い」と思って、全然手を出さなかったの。とほほ。今から考えると、絶対安かったのに(涙)。できれば4客ぐらい欲しいものですが・・・。とりあえず今は、気持をぐぐぐ・・・と抑えています(笑)。
Commented by IAmyukko at 2008-07-15 16:23
★mikamikaさん

うふふ・・・おそろいなの。でも実は多分おそろいじゃないの。ソーサーがないカップを買って、それからパイ皿を買ったの。これじゃ、売れないね(笑)。
会う人会う人、集めているの?うわあ、私が知ったのは7.8年前ぐらいだから、その時もっと買っておけばよかったよおおお。mikamikaさんは、たくさん持っているよねえ。いいなあ。うんうん、絶対行きましょう。
Commented by IAmyukko at 2008-07-15 16:33
★kakoちゃん

Kakoちゃんのブログの戦利品を見て、よく羨ましがっているよ。東はたくさんあって本当に羨ましい。ジェダイのぽってりカップを見かけたら、私を思い出して(笑)。
>品揃え&価格は4年前に比べたら悪くなったよ。
日本にも結構いちゃっているのかな?値段も上がってきている?
ある程度安く買わないと、楽しめないよね。興味がない人には、ただのジャンクなんだけど(笑)。
Commented by IAmYukko at 2008-07-16 12:51
★ peartreeさん

ふふふ、意外と早くゲットよ。コツをつかんだの(笑)。最後に、びびびっとね(笑)。私も、もと前に買っておけばよかったと思います。なんで今頃(笑)。
スイカはね、輪切りに切っていくの。その方が冷蔵庫の収納が楽なんだ。
輪切りに切ったスイカの周りを落として、後は縦と横に切っていくだけです。こちらで、こんな食べ方を見て、最初はびっくりしたけど、今ではこのやり方です。
はなちゃんの手袋、本当可愛いよね。
Commented by IAmYukko at 2008-07-16 13:01
★tomilyちゃん

やっぱり鼻の穴、大きくなるよねえ(笑)。帰ってきて、しっかり洗って、しばらく、うっとりしちゃうでしょ。セイバーズはないと思うけどなあ。聞いたことないよ。昔は、結構の確立で鼻の穴が大きくなっていたのに・・・最近は本当に駄目。それでも古い物をチョコチョコ買ったりしているのだけど。
e-bay、結構使っているの?カメラグッツもe-bay?
私は、まだまだ緊張してしまって、使いこなせてないの。
<< 朝の散歩@Los Altos その1 はなちゃん >>


カテゴリ
はじめまして
くらし
たべもの & ワイン
レストラン & カフェ
えいが & ほん & アート
マクロビオティック
たび
レシピ
魔法のSponge Cake


ブログパーツ

以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧