my favorite cafe
akko

ここはLos Altosにあるオーガニック豆のカフェ。
奥さんは日本人。ご主人は日本語がペラペラ。ご夫婦でやっているアットホームなカフェ。
最近はLosAltosで昼ごはんを食べた後、ここでのんびりする事が多い。
この日はあっこちゃんとまったりおしゃべり。





最近かなりはまった作家の一人に重松清氏がいる。
あっこちゃんに、私のお気に入りな「ナイフ」を貸したら、すぐさま「すっごく、すっごく良かった」と絶賛電話がかかってきた。電話を切った後で、どれが一番好きだったのか聞き忘れてしまったけど。私は中でも短編の「戎くん」、あれ2回泣きました。きっと3回目も泣くと思います。

akko2

フィルムがまだまだ良く分からない。写真に線が入っているのってなぜなんだろう?
[PR]
by IAmYukko | 2008-06-17 10:31 | レストラン & カフェ | Comments(6)
Commented by lilia109 at 2008-06-18 08:16
わー!
見慣れた後ろ姿だなあと思ったら、、、アッコじゃないか?!
オーガニック屋さん、ハワイでたくさん行ってハマったー!
とってもオシャレで可愛いものばかり。
日本だと、、ナチュラルハウスとか?そんなもんでしょう?
あああ、来年はそちらに遊びに行きたいなあ。。
Commented by akiko at 2008-06-18 09:19 x
ゆっこちゃん、

こんにちは。明子です。よーくサイト見せてもらってます。写真とってもいいねー。

さて、写真に線が入っている件だけど、これは多分フィルムに傷がはいっていると思うよ。というのは、カメラのシャッター切るとフィルムが回るでしょ。その時に、中に入っていたごみか何かに当たったんだと思います。

私もフィルム使ってたとき、たまーにあったのよ。その時は、げーっ!と心臓とまりそうになった。でも、いまはPhotoshopがあるので編集できますね。

では、またね。
Commented by tomily at 2008-06-18 13:26
ゆっこさん、こんばんは^^
この美しい後ろ姿、あのあっこさん?????
えと、あの絶妙の毒舌のあっこさん???????
もしそうだとしたら、これこそまさに、美しい薔薇には手強い棘があるということの証し。。。。いえいえ、わたしったらなんて失礼な事を言ってるんでしょ。。。。や、でも、ほんとに。。。(しつこい)

最近のカフェ写真、カップがとても素敵!
ボケ感がたまらない。
写真に線が入っちゃうのは上で明子さんがおっしゃってるように、やっぱりフィルムに傷がついちゃったのでしょうねぇ。
フィルムを見れば、たいていの原因はわかります。
光線引きだとパーフォーレーションのとこも感光してるし、一枚だけじゃなくフィルムロールのすべてに横一本の線が入ってるなら傷がついたのだろうし。
上の写真、2枚ともに同じところに線が確認できるので、やっぱり傷だろうなぁ。
わたしは、こういったアクシデントもフィルムならではのものと思って、けっこう楽しんでます^^
こういうアクシデントを誰かの写真の中に見ると、妙に親近感も湧くし。
Commented by IamYukko at 2008-06-18 15:21
★liliaちゃん

あはは・・・あっこちゃんに登場してもらいました(笑)。
さすが、よく分かってらっしゃる。
続きのハワイの記事拝見しました。自分の生活ももっと体にいいものにせねば・・・・と思ってしまいました。私ときたら時々体にいい事して、すべてチャラにした気分でいます(笑)。
是非是非遊びきてきて。写真、ばしばし勝手に撮るんだ(笑)。
Commented by IAmYukko at 2008-06-18 15:52
★akikoちゃん

きゃあ、「写真とってもいいねー」から友達分を差し引いても、やっぱり嬉しい(笑)。コメント有難う。
なるほど、フィルムのキズなのか。無造作にフィルム入れているし。駄目だなあ。本当ガサツな所が嫌になるよ。実はPhoto shopで線を消してみようと試みたの。バックがどんどん変わっていっちゃって・・・合成写真のようになちゃった(笑)。
Commented by IAmYukko at 2008-06-18 16:26
★ tomilyちゃん

あはは・・・美しいものにはトゲがあるかあ(笑)。でも全然手強くないんだよ(笑)。だって刺さっても全然痛くないんだもん(笑)。

大好きな写真のtomilyちゃんに「カップが素敵」なんていわれて、これまた舞い上がってます。ありがとう~。

>光線引きだとパーフォーレーションのとこも感光してるし・・・
あああ・・・全然理解できない(涙)。とほほ・・。

今この時の写真を見直してみたの。すべてに薄い線が入っている!!今度はフィルムを光に透かしてみたの。でも分からないものねえ。同じフィルムでも次の写真は線が入っていないから、やっぱり傷かあ。あ~すっきり。
親近感なんて言ってくれて・・・そうかあ、そうなんだと、ニヤニヤ喜んでいます。
<< ちょっと自慢のカメラマン my favorite cafe >>


カテゴリ
はじめまして
くらし
たべもの & ワイン
レストラン & カフェ
えいが & ほん & アート
マクロビオティック
たび
レシピ
魔法のSponge Cake


ブログパーツ

以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧