いちごまつり
aa

箱で買って友達と分けるのが一番お得。又声をかけて欲しいのです。





苺を丸ごとガブッと食べる他に、贅沢にサラダに放り込んでみたり、
苦めのキャラメルソースにつけてみたり、
と楽しんでいるがなかなか手が込んだことまでは腰が重い。
手先が器用なまなっちが作ってくれてた苺ムース、美味しかったなぁ。

暑い毎日。週末は苺とオレンジをたっぷり入れたサングリアでも作ってみよう。

aaa
[PR]
by IAmYukko | 2008-05-16 09:48 | たべもの & ワイン | Comments(10)
Commented by MOM at 2008-05-17 07:18 x
おはようございます。こちらは今日もとても良いお天気です。
真っ赤に熟したイチゴがおいしそうですね。
我が家のイチゴは、ナメクジやアリ、時々鳥にたべられてお菓子を作れるほどの収穫ができません。
娘が東京に長期出張になり、木曜の夜に滋賀県の我が家に到着。
さっそくのリクエストがイチゴのアイスクリームでした。
とっても簡単です。イチゴと好みの量のお砂糖にふやかしたゼラチンと生クリームをガーッと混ぜるだけです。
ハーゲンダッツのようなとろりとしたアイスにはなりませんが、シャーベットとの中間のようなさっぱり味に仕上がります。
ムースやババロアより簡単で日持ちがします。(これが大事!)

お返事ありがとうございました。
ゆっこさん、\(*⌒0⌒)bがんばっ♪ 


Commented by shina_pooh_at_sfo at 2008-05-17 08:51
アメリカの(カリフォルニアの?)イチゴは本当に甘いですね。びっくりするくらい。野菜も果物もちまちま買ってしまう私は、この豪快な箱買いの勇気がうらやましい!あぁぁ、、お近くに住んでいれば。サングリアにイチゴ??思いつきもしませんでした。作ってみようかな。
Commented by peartree22 at 2008-05-17 22:05
う!この箱欲しい(笑)。もちろん苺も。CAの苺シーズンは春と秋でしたねぇ。でもこんなに大人買いしたことがなかったので、なんだか写真を見るだけで自分が買った気になってすっごく気分がうきうきしてきました。
もうこちらは苺シーズンはおしまいになってます。で、今はもうスイカが(温室だけれど)メロンが出ていて、欲しがる娘に「まだ季節じゃないから!」って納得させるのが大変です。
今年挑戦したので、簡単だったのが苺のシャーベット。ちょっぴりだけ甘味を足してバーミックス(ミキサー)でがーー。で冷凍庫へ。でもこれが美味しいのです。
Commented by Hannaママ at 2008-05-17 22:42 x
いちごまつり〜(^o^)うらやますぃ〜ですわ!
サングリアってどうやって作るのですか?お砂糖も入れるものでしょうか???先生教えて!
Commented by mother-of-pearl at 2008-05-18 22:31
いちご入りのサングリア!美味しそうですね~。
想像しただけで、とろ~りと元気になりそうです。(とろ~り・・な元気って
どんな元気でしょう?)

このフルーツ用の箱。今、ちょっとしたマイブームで、前回LAのTJ’sで
オレンジの空箱(!)二つももらって帰ってきました。ここ日本のキッチンに
転がってます。なんだか可愛いんです。
Commented by IAmYukko at 2008-05-19 02:21
★MOMさん

一日遅れで、おはようごさいます。
北カリフォルニアは猛暑もなんとかおさまり、過ごしやすいです。
私も一度庭で苺を作ってみましたが駄目。気がつけば無くなっていたのです。きっとは犯人はナメクジでしょう。
ミニトマトを作ったときの犯人はリスでした(笑)。

苺のアイス、いいですねえ。美味しそう。今度これに挑戦してみようかな。

>ゆっこさん、\(*⌒0⌒)bがんばっ♪ 
うふふ・・・・有難う。MOMさんも♪ 
Commented by IAmYukko at 2008-05-19 02:29
★ shina_poohちゃん

うん、うん、甘いよねえ。
でもね、私がカリフォルニアに来たばかりのときは、こんなに美味しくなかったの。絶対ここ数年で変わったような。果物の数も増えたし、味も断然美味しくなったし。と・・・・昔を持ち出すのは、オバタリアン(笑)。

私も箱買いしたくても、できない・・・。本当、お隣さんだったねえ。しみじみ。
そしてね、この苺に関しては、箱の方が甘かったのよ。偶然かな?
Commented by IAmYukko at 2008-05-19 03:01
★ peartree22さん

私もこの大人買いっぷりに感動して、思わず写真を撮ってしまいました(笑)。
これを4人で分けました。
今の時期はスイカ、メロン、パイナップル、チェリーがてんこ盛り。

>欲しがる娘に「まだ季節じゃないから!」って納得させるのが大変です。
子供が大人になって思い出すのって、こんな事だったりするんだろうなあ。
こんな日常の会話が、なんだかとっても愛おしいよお。

苺のシャーベット、暑くてたまらない日に最高。それに簡単なのが何より。
バーミックス、持っているんだ、いいなあ。
簡単といえば、猛暑のとき、パイナップルがメチャメチャ甘いので、それを切って冷凍にしてかじっていました。
Commented by IAmYukko at 2008-05-19 03:12
★Hannaママしゃま

Hannaママ大先生に、先生と呼ばれるとは(笑)。サングリア、お砂糖いれて甘くします。

安い赤ワイン(半ボトルぐらい)に、砂糖入れて溶かすの。大3ぐらいかな。好みの甘さで。それに大き目に切った輪切りのオレンジをガバっ、スライス苺をガバっ。
カリカリに冷やして飲みます。
大雑把万歳、というくらい適当なサングリアの出来上がりです(笑)。
Commented by IAmYukko at 2008-05-19 03:21
★ mother-of-pearlさま

>とろ~りと元気になりそうです。
なんだか美味しそうな元気(笑)。

>このフルーツ用の箱。今、ちょっとしたマイブーム。
わあ、オレンジ箱をキッチンで収納として使っているのかあ。絶対思いつかないアイディアですよ。だからこそ価値がある、ある!!
でも、笑ってしまったの。ごめんねえ(笑)。

この苺の箱は、「Uesugi's」ってなっています。日系人の苺なんでしょうね。
<< Hope いちごあじ >>


カテゴリ
はじめまして
くらし
たべもの & ワイン
レストラン & カフェ
えいが & ほん & アート
マクロビオティック
たび
レシピ
魔法のSponge Cake


ブログパーツ

以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧