一人蕎麦打ち
金曜日に、そば友と一緒に、麺棒、打ち板、ボール、包丁などの道具を買いに行く。
週末に早速一人で蕎麦を打ってみた。
本を横目で見ながら、時計を気にしながらの奮闘1時間。
Hiroがいたら、のけぞってしまうような出来だった。しかし、太さがバラバラだって、長さが短かくったって、自分が打った蕎麦はやっぱり美味しすぎるぐらいなのだ。

c



蕎麦湯も美味しい。日本人であることをしみじみ思う。長い道のりが始まりました。

aaaa

ひたち秋そば(60%)戸隠産(40%)・・・・400g
中力粉・・・・・・・100g
水・・・・・・・・・・・225g
(湿度39%、温度17度)
[PR]
by IAmYukko | 2008-03-02 19:42 | たべもの & ワイン | Comments(12)
Commented by peartree22 at 2008-03-03 14:51
かっこいい!かっこよすぎます。蕎麦うちは年末の恒例でしたが、このところ母も「孫の世話で年末はもう大変」とさぼり気味です。
蕎麦は鹿児島では自然薯を混ぜます。で、ぶっちぶっち切れてます(祖母のはきれいでしたが・・・)笑。でもそんな田舎っぽいそんなそばが好きです。自分でうって、食べる、究極の贅沢ですね。
Commented by あつゆき at 2008-03-03 15:01 x
うわ、がんばってるね。
おいしそうに出来てる、ちゃんと長くつながってるじゃん。
そばうち名人がこうやって増えていってくれるのはうれしいかぎりです。
食べ係専門の私です。
Commented by Andy at 2008-03-03 15:45 x
僕もアメリカに行く前に蕎麦打ち修行をしてから道具をかついでいったのでした。
日本に帰ってきてから打ってないなあ。
先生からは「水を入れてから30分以内に打ち終わらないといけない」と言われたので短距離競争のように時間との勝負で打っていました。
がんばってね。
Commented by papa at 2008-03-03 18:54 x
んだ、自分で打ったのが一番だべさ。

しゃちほこばって偉そうな能書きを、くだくだ言ってる蕎麦屋、「素人さんは相手にしません」なんてあからさまな姿勢で接客する店、蕎麦に限らずこういった類のところはイヤですな。

だけど、自分で作ったものは自己責任、謙虚に王道を目指して精進する。これが大切なのですよ。

蕎麦打ちしたいのだけど、財務省の許可がおりない。「また無駄なもの買ってきて」と言われそうなのであります。トホホ・・・
Commented by IAMYukko at 2008-03-04 15:51
★peartree22さん

えっ、ご実家で蕎麦打ちをされていたの?
いいな、いいな。でも確かに小さいお子さんがいると難しいだろうな。自然薯を混ぜる?どんな感じなんだろう。
そば粉100%なの?気になる・・・食べてみたい。
また復活できるといいね。
Commented by タカ at 2008-03-04 16:05 x
ふふふ。こっそり修行してるんですね。
早く呼んでくださいよ。
八幡屋磯五郎の七味、プレゼントしますよ。
Commented by IAmYukko at 2008-03-05 02:43
★あつゆきしゃん

>ちゃんと長くつながってるじゃん。
あはは・・・よく見て、1本だけよ(笑)。ズボラな私が師匠のようになれるかしら?あなたの蕎麦たれ、絶品だったなあ・・・・。
Commented by IAmYukko at 2008-03-05 02:49
★Andyぽん

えっ、アメリカ嫁入り道具が蕎麦道具だったのですか?す、て、き。
教えて頂きたかったわぁ。ついでに道具も頂きたかったわぁ(笑)。
本にも30分と書いてありました。無理です(涙)。長い道のりですな。
Commented by IAmYukko at 2008-03-05 02:58
★ papaさま

>しゃちほこばって偉そうな能書きを、くだくだ言ってる蕎麦屋・・・・
そんな蕎麦屋さんがあるのですか?私もなったらどうしよう?って、そこまで上手になれるのかって感じですが(笑)。謙虚に精進します。

こちらで蕎麦道具は売ってないので、すべて代用品です。日曜大工屋で、板を切ったり、棒を切ったりしたのですよ。だから凄く安いのです(自慢)。日本にいたら、きっと本格的な物が欲しくなるのでしょうが(笑)。

「しゃちほこばって」って初めて聞きました。どこの言葉かしら?
Commented by IAmYukko at 2008-03-05 03:01
★タカさん

孤独にやりましたよ。横で見ていたら、噴出すくらいの可笑しい動作だったと思います。今度我が家に師匠をおよびしようと思うので、その時は声をかけますね。しかし平日では無理でしょう?

PS
カメラの件、友達に伝えました。きっと直接連絡がいくかと思います。よろしくお願いします。
Commented by タカ at 2008-03-05 16:35 x
一家で押しかけていいですか?それなら平日でも全然可能ですっ!
Commented by IAmYukko at 2008-03-06 15:08
★タカさん

わっ、民族大移動(笑)。
<< 写真が撮れないとき ヤギ >>


カテゴリ
はじめまして
くらし
たべもの & ワイン
レストラン & カフェ
えいが & ほん & アート
マクロビオティック
たび
レシピ
魔法のSponge Cake


ブログパーツ

以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧