たこ焼き
初めてたこ焼きを焼いた。
友達の家で美味しいたこ焼きを食べさせてもらおうという腹黒い考えがあったが、待ちきれなくMitsuwaのセールで購入。その日に早速Hiroと焼いてみた。

aa




うむっ。

c

これって、

ccc

変だ。

cc
[PR]
by IAmYukko | 2008-02-27 08:07 | たべもの & ワイン | Comments(22)
Commented by かんちゃん at 2008-02-28 02:32 x
うっ。うけました・・・。
あふれるぐらいに入れるとちゃんと出来ると思いますよ。
Commented by ギャブゥ at 2008-02-28 02:42 x
半球しかないじゃないですか!かわいい。
ソースで2つくっ付けたらきれいな○になりそうですね。
今度一緒に作りましょう♪
Commented by ezoist at 2008-02-28 02:43
ふふふ。仕事中に見るんじゃなかった(笑) 
そうそう、たっぷり入れて、まだ中が柔らかすぎるうちにひっくり返すのが、コツです。(byうちの大阪のばーちゃん)
Commented by ともよん at 2008-02-28 04:07 x
うちも買いましたよ!
同じくミツワのセールで(違うミツワでしょうけど)。
このプレートって場所で焼け具合が違いませんか?前もっていたたこ焼き機はうまく丸く焼けたけど、これは丸く焼くのが難しいです。
それ(半球)をやったのはゆっこさん達だけではないです、ハイ。
Commented by yuki at 2008-02-28 07:52 x
膨らませるのに失敗したチョコレートかけプチシュークリームかと思った・・・(爆)
器具による良し悪しもあると思うけど。生地をけちりすぎです(笑)。
Commented by samantha-ca at 2008-02-28 13:01 x
私も友人宅で食べたたこ焼きがとってもおいしかったので、その味をもう一度!と先週mitsuwaでたこ焼き粉買いました!
半円にならないよう気をつけます(笑)。
Commented by mahari1 at 2008-02-28 17:02 x
たこ焼きのネタ(たね?)が 固すぎたのかな~。 しゃぶしゃぶになるくらいのネタをあふれるくらい入れてみてください。 少し時間はかかりますが、まあるくできると思いますよ♪ 次は上手く丸くなるといいですね。Good luck!!!! 
Commented by MOM at 2008-02-28 20:15 x
昨日今日と、セラピー料金をいただきたいほど友人知人の愚痴を聞いておりました。それで、気分が↓
ありがとうございました。爆(*^笑^*)です。
娘には帰国したときに買って持たせました。
たこ焼きパーティをした時、関東出身のお友達に「関西では1家に1つたこ焼き器があるって本当?」と聞かれたそうです。
そんなことあるわけ無いじゃ あ↑~りませんか↓。(ご存知なら吉本調で発音してくださいませ)
Commented by papa at 2008-02-28 20:19 x
あの~、竹串は一本なのですよ。(^_^;
ちょっと固まった時点でひっくり返す。そうすると中のとろみが流れ出してもう一方の半球ができるのです。形ができたら、コロコロと一本の竹串で転がしながら焼くのです。ひっくり返した時に鉄板に付いてるヒゲも転がしてるときれいにおさまっていく。
穴に生地を流し込んだら、素早くタコさんを入れ、紅ショウガをちらして片っ端から転がしていく。ころころ転がしながら焼くのがコツなのであります。
Commented by IAmYukko at 2008-02-29 01:38
★かんちゃん

まあっ、あふれるくらい?そっから間違っていました・・・・とほほ。
Commented by IAmYukko at 2008-02-29 01:39
★ギャブゥちゃん

あはは・・・そうよ、2つソースでくっつければ解決よね(笑)。
教えてくださいませ。
Commented by IAmYukko at 2008-02-29 01:41
★ezoistさん

笑えたでしょ(笑)。やはり、たっぷりですか。
柔らかいうちにひっくりかえす!!これも間違っていました・・・どほほ。
メモメモ。
Commented by IAmYukko at 2008-02-29 01:45
★ともよんさん

まあ、このプレート上手く出来にくいんですか???「安物買いの銭失い」ってことかしら!!ぷんぷん。といっても、安くもないかっ・・・。
もう少し、元を取るため、練習してみます(笑)。
Commented by IAmYukko at 2008-02-29 01:49
★yukiしゃん

あははは・・・。生地ケチりすぎ!!ときましたか(笑)。
ですなあ。意図的に、溢れないように・・・・なんてお叱りをうけるような作り方でやってました。みててっ、リベンジするから(負けん気、負けん気)

Commented by olive4717 at 2008-02-29 10:13
Yukkoさん、初めまして。Pacificaに住むMiyukiです。だいぶ前に日本に居る友達から”このブログの写真が好きで良くみてるんだぁ”って言って教えてもらってからちょこちょこお邪魔してます。毎回載ってる写真がとてもステキだし、なんだかいつも楽しそうな様子が伝わってくるので、”うらやましいなぁ”と思いながら読ませてもらっています。去年アメリカ人の旦那さんと結婚をしてこっちに住み始めました。1月にはBaby誕生で今は毎日子育て奮闘中です。でもスリングの中でBabyが大人しく寝てくれてる間にこうしてブログを見たりしてます。私はこっちではまだ友達が少ないので、もし少しでも友達の輪が広がれば。。。と思ってます。これからも楽しみに読ませてもらいます(^^)
Commented by IAmYukko at 2008-02-29 12:26
★samantha-caさん

samanthaさんも、たこ焼き器持っているのね!!どうか半円になりますようね・・・うそです(笑)。
たっぷりの生地で、柔らかいうちに、しゃっしゃとらしいですよ。写真撮ってみせてね。
Commented by IAmYukko at 2008-02-29 12:29
★mahari1さん

ありがとう~。もりもり、やる気がでてきました!!
ポイントは、やはり、たっぷり「しゃぶしゃぶ」ですね。
Commented by IAmYukko at 2008-02-29 12:33
★ MOMさん

>友人知人の愚痴を聞いておりました。
聞き焼き上手なんですね。おっと危ない。聞き上手なんですね。
頭は「たこ焼き」がグルグルしているので(笑)。

>あ↑~りませんか↓
声に出してやってみましたよ(笑)。でも私もてっきり一家に一台、嫁入り道具だと思ってました(笑)。
Commented by IAmYukko at 2008-02-29 12:41
★papaさん

凄いアドバイスだ(感動、男泣)
しかも2本でなく、1本。宮本武蔵をやっては駄目なのですね。
ヒゲも入れ込んで丸めていく。セルフタイマーで優雅に写真なんか撮っている場合じゃないですね(笑)。
もしかして、Papaさんって、蕎麦も打てるでしょ?
Commented by IAmYukko at 2008-02-29 12:49
★ oliveさん、

それともMiyukiさんかしら?足跡残して頂いて、嬉しいです。
今、早速ブログ拝見してきました。
1月生まれのBabyの可愛いこと。ぷくぷくほっぺの可愛いこと。
かぶりつきたくなっちゃいました。
あっ、決してたこ焼きと同じにはしていません(笑)。
しかし、髪の毛には大爆笑でした。ママ友が広がるといいですね。また遊びに来てください。
Commented by Ei at 2008-03-01 09:31 x
はじめまして。はじめて、すご~くおいしそうなショートケーキの写真を見てから、ずっとサクラメントからブログ、みてます笑 わたしは、昨日突然よし、わたしもはじめよ~とおもい、ブログを書き始めました。Yukkoさんみたいにきれいな写真や、デザインとはかけ離れていますが、時間があるときにぜひみてくださ~い。
Commented by IAmYukko at 2008-03-02 17:00
★Eiさん

はじめまして。まあ、ショートケーキにつられちゃいました?(笑)。
同じカリフォルニア繋がりができて、嬉しいです。後ほど、遊びにいかせて頂きますね。これからもよろしくお願いします。
<< 大木 Crushpad >>


カテゴリ
はじめまして
くらし
たべもの & ワイン
レストラン & カフェ
えいが & ほん & アート
マクロビオティック
たび
レシピ
魔法のSponge Cake


ブログパーツ

以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧