人気ブログランキング | 話題のタグを見る
*
by IamYukko
大木
この辺には、こんな大木があちこちにある。私はなぜか大木好きだ。
見ていると無性にカメラで切り取りたくなる。これはホルガで撮った一枚。
この写真を見ていたら、久しぶりにこんな質問を思い出した。

この木に鳥が止まっています。はたして何羽でしょう?
目をつぶって想像してみてください。

前にブログに書いたことですが、よかったら又。

tree3





比較言語学のクラスを取っていた時、先生がこんな質問をしたのだ。

「目をつぶって・・・。ここに大きな木があります。そこに鳥がとまっています。はい、目を開けて。鳥は何羽いましたか?」と。
1人以外全員1羽だった。

英語では、「ここに鳥がいる」と言った時点で、”a”か”s”をつけなければならない。
つまり、こんな質問はできないのだ。

英語は常に単数か複数かを意識している。どちらでもいい場合は複数思考になる。
それに対して日本語は、数に曖昧。どちらでもいい場合は単数思考にあると、興味深い講義をしてくれたのだ。

私は10年前も今も、相変わらず1羽だった。
何年もアメリカに住んでいるが、英語カ的発想には、どうもならないようだ。

sea gull

r
by IAmYukko | 2008-02-29 07:19
<< ヤギ たこ焼き >>


カテゴリ
はじめまして
くらし
たべもの & ワイン
レストラン & カフェ
Los Gatos
Campbell
Los Altos
San Jose
SantaCruz
San Francisco
えいが & ほん & アート
マクロビオティック
たび
レシピ
魔法のSponge Cake


ブログパーツ

以前の記事
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧