そば打ち練習 その1
昨日は出番を待っていたそば粉を持って、友達の家へ。
朝は苦手な友達なのに、無理を言って早くから付き合ってもらった。
真剣勝負。的確なアドバイスをもらいながら正しい手順を頭に叩き込む。
あぁ~この、いつものグータラな自分と違う、きびきびとした職人的な感じがなんともたまらない。

a



弟のお嫁さんのお父様(蕎麦打ちの達人)に分けて頂いた貴重な粉が手元に3種類ある。今回は茨城産に挑戦。

<覚書>
茨城産 ひたち秋そば、石臼挽き
150g(強力粉):350g(そば粉):?g(水)

まずは、水と粉を混ぜる作業。いきなりグチャといかないで、指先を立て、円を描きながら混ぜていく。

a

サラサラとしたパン粉状態になったら、ひとつにまとめていく。ここまで5分ぐらい。

qq

次は、練り。(3分)
そしてのばす作業へ。麺棒を使いながら、引き伸ばす。180度回転させ同じ作業。
次第に丸ではなく、四角になっていく。(4分)

acc

c

b

友達の無駄のない動きに終始うっとり。自分はやらないで、ずうっと見ていたい気分だった。

追伸:
Yumikoさん、Kanakoちゃん、いつも見てくれて、どうも有難う。
とっても励みになります。
[PR]
by IAmYukko | 2008-02-16 09:03 | たべもの & ワイン | Comments(14)
Commented by さくら at 2008-02-17 08:42 x
おいしかったねえ〜!!お道具揃えて次回はあなた様のお宅で(笑)。いつでも行くよ!粉振りぐらいなら手伝えるよ。
Commented by タカ at 2008-02-17 11:05 x
おおお!いよいよ始まりましたか。
麺台も麺棒もあたらしいですね?
ひょっとして、マイ麺台&麺棒??
Commented by at 2008-02-17 16:17 x
うっすら緑色の石臼挽きの蕎麦粉!流石に美味しかったねー。貴重なお粉をありがとう。弟くんの義父さまに宜しくお伝えくださいませ。 しかしゆっこさんの手つきは初心者ではないよー。実は夜な夜な打ち込んでいるでしょ?もしくは強制ギブスで日々鍛えてる?(笑) 私もお勉強になりました。ありがとう。
Commented by aya_a33 at 2008-02-17 17:46
先日は、遊びにきてくださってありがとうございます^^
そば打ちを体験されたんですね~すごい!
おそばって、すごくいっぱい練らないといけないイメージが
あるのですが、3分でいいのですね~。
自分たちで打ったおそば、おいしかったんだろうなぁ。
私が住んでいるところは、蕎麦どころ(出雲そば)なんです。
おそばは結構、濃い色をしているので、薄い色のおそばが
とても新鮮で食べてみたいです^^
Commented by samantha-ca at 2008-02-17 17:51
うんうん、ほんとに上手だった。陰練の効果あり?!ですね。そんでもってうんまかったですね。シリコンバレーで打ち立てお蕎麦が食べられるなんてほんと夢のようです。花ちゃん共々頑張って〜。
Commented by IAmYukko at 2008-02-18 05:46
★あらあら、さくらちゃん

いらっしゃい。そうね、次回は我が家かしら?
道具をかいにHomeDeptに走らなきゃ。粉ふり、背中かき、頼んだわ(笑)。
Commented by IAmYukko at 2008-02-18 05:54
★タカさん

始まりましたよ。友達がタカさんにも是非・・・と声をかけてくれたのですが、金曜日だったので、声をかけませんでした。週末ですかねえ。私はまだまだなので、友達をお招きしないと・・・。
包丁以外、すべてこちらで用意したんですって。昨日HomeDepotで下見しました(笑)。棒や板、自分で切るのできるだろうか?
Commented by IAmYukko at 2008-02-18 07:15
★花さま

師匠・・・・・・と呼ばせてくださいませ。朝早くから本当に有難う。
お父さん、このブログをどうも見てくれているようなの。いつか一緒に打つところ、見てみたいよね。というか食べてみたいよね。
>ゆっこさんの手つきは初心者ではないよー
まあ、あなたったら、なんていい師匠なの。ますます惚れました。
Commented by IAmYukko at 2008-02-18 07:42
★ayaさん

わざわざようこそ(うれし泣き)。
私も最初、いっぱい練って、それでもって足で踏んで・・・と思っていたのです。どうもそれは、うどんみたい。蕎麦は、時間が勝負のようです。濃いお蕎麦・・・・あこがれなんです。まだまだそば粉が多いと打てないので、薄い色での挑戦(笑)。美味しい蕎麦が周りにたくさんあるのでしょうね。いいなぁ。
Commented by IAmYukko at 2008-02-18 07:48
★samanthaさん

んまあ、あなたまで、お上手なんだなあ。鼻の穴膨らまして喜んでます(笑)。
ここで美味しい蕎麦が食べられたらいいよねえ。
スフレチーズケーキ、絶品でした。手作りの蕎麦チョコにも感動。
蕎麦の後のデザート、蕎麦セットランチにはずせないです。
Commented by Hannaママ at 2008-02-19 21:06 x
ゆっこさんご無沙汰してます!
すごいすごい!そば打ちのキビキビした作業を見るのって楽しいですよね。我が家はそばアレルギーさんと同居なので、なかなか食べる機会がなくて残念です。
ほんと花ちゃんもゆっこさんもスゴイです〜!
Commented by megusta at 2008-02-21 01:52 x
おおっ、何てすばらしい手つき!私が打ったときはひらひらのパスタの閉める割合が多かったです。涙 リズムを崩さないで切るって難しなあと思いましたよ。出来立てのお蕎麦をこちらで味わえるなんて至福のひとときですね。打ち台と包丁、本格的ですね。合羽橋で見て欲しくなったのですが、夫に強く引き止められました^^
いよいよ蕎麦屋開店間近でしょうか♪
Commented by IAMYukko at 2008-02-21 12:26
★Hannaママちゃん

わぁ、こんにちは。メールしたいしたいと思っていたのです。コメント頂けて嬉しいです。花ちゃんにすっかりおんぶに抱っこで、楽しませてもらいました。
自分でいつになったら、できるのだろう(笑)。
PS
作って頂いたカバン、日本で大活躍でした!!
お気に入りです。ありがとう~ね。
Commented by IAMYukko at 2008-02-21 12:35
★megustaさん

megustaさんも蕎麦打ち経験者なのですね。素敵。
合羽橋、楽しいですよね。ついつい買いたくなる、なる(笑)。お友達は、包丁以外、すべてアメリカで仕入れたのですよ。アイディアですよね。
蕎麦屋開店・・・なんていい響き(笑)。
<< そば打ち練習 その2 ちょこちょこと本屋めぐり >>


カテゴリ
はじめまして
くらし
たべもの & ワイン
レストラン & カフェ
えいが & ほん & アート
マクロビオティック
たび
レシピ
魔法のSponge Cake


ブログパーツ

以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧