タルトタタン 炊飯器
日本で絶対買ってこようと思っていたのは、たこや機器。
こちらの友達が焼いてくれたたこ焼きに、もうすっかり感動して。
しかし、吉祥寺のヨドバシカメラで物色中、ふと目に入ったすごい数の炊飯器オンパレードに、すっかり心を奪われ頭は一気に炊飯器モードへ変貌。

我が家のは20年ものだし、そろそろ引退したいのでは、私が美味しい玄米が炊けないのは炊飯器のせいだ、と勝手な解釈を試み、海を越え新しい炊飯器が我が家にやってきた。

早速、ネットで炊飯器レシピを検索してタルトタタンを作ってみる。ABC料理参考

ppp



もちろん白米、玄米、すし飯、早炊きを試した後の話だが。

あまりの手軽さにびっくり。
バターと砂糖とリンゴを並べてボタン。出来上がったら、材料をガチャガチャ混ぜて加えて又ボタン。ずぼらな私は病み付きになりそうだ。
まだまだ簡単で美味しそうな炊飯器料理がありそうなので、マイブームが去るまで、しばらく制覇していきたい。

オーブンの方がなんだか美味しいかも・・・というHiroの感想は、この際ちょっと置いておきますが。

x
[PR]
by IAmYukko | 2008-02-06 09:37 | たべもの & ワイン | Comments(10)
Commented by christy at 2008-02-07 10:19 x
ええー、炊飯器でタルトタタンが出来てしまうんですか???びっくりです。
レシピを読んだのですが、「炊く」というのは、白米を炊く、ボタンを押せばいいということですか?
タルトタタンは大好きなので、炊飯器で作れるなら、ぜひ作ってみたいです!!!
Commented by IAmYukko at 2008-02-08 01:45
★christyちゃん

Christyちゃんは、グルメだからなあ。これは「タルトタタン」じゃない!!って思うかも(笑)。でも、簡単なの。そう、白米を炊くボタンで。
私は3合カマなので、半分の量で作ってみました。
Commented by megusta at 2008-02-08 03:02 x
びっくりです!我が家は長い事鍋でご飯を炊いているので、こんな近代的な炊飯器をお迎えしたら、しばらくとりこになってしまうかも、です^^
去年の里帰りに吉祥寺をかなりぶらぶらしたのですが、布関連のお店(ユザワヤの広さにめまいがしましたが)と雑貨屋数件廻っただけで終わってしまいました。数年ぶりに行ったのであまりの代わり映えにびっくりです。面白そうなお店やカフェがたくさんあって楽しい街ですよね。余談ですが、駅前商店街にある回転寿しがすごくおいしくて夫が感激していました^^
Commented by IAmYukko at 2008-02-08 14:06
★megustaさん

こんにちは。
どうか近代的な炊飯器をお迎えしないで、鍋で炊いてください。絶対に。
絶対そちらの方が美味しいはずです。

ユザワヤ、めまいですよね(笑)。次回は、是非コットンフィールドに行ってみてください。小さいお店なんですけど、もう楽しくて。
3年ぶりの吉祥寺、変わっている所と、全然変わってない所に一喜一憂していました。その回転寿司知っている!!いつも行列ですよね。食べ損ねました(涙)。
Commented by タカ at 2008-02-09 02:20 x
たこ焼きなら焼けますよ〜。蕎麦とバーターしましょー。
Commented by IAmYukko at 2008-02-09 12:24
★タカさん

あら、たこや機器、持っているのですね。いいな。
>蕎麦とバーターしましょー。
それ、いいっすね。

しかし、バーターって??
使ったことがないのですが、取替えっこの事?
Commented by タカ at 2008-02-10 03:51 x
いやいや、成果物を(笑)
蕎麦打ち大会とたこ焼き大会。
Commented by IAmYukko at 2008-02-11 06:24
★タカさん

そうでしたか。それ、マジでいいですね。飲み物はいかがいたしましょう(笑)。
Commented by タカ at 2008-02-11 10:15 x
たこやきに合うのはやっぱりビールですなー。
蕎麦は日本酒でしょう。
早いトコやりましょう(じゅるる…)
Commented by IAmYukko at 2008-02-11 11:54
★タカさん

ですな(笑)。
友達のところでしっかり技を盗んできます。粉が古くならないうちに是非に。
<< さとられ ジャンクなときめき >>


カテゴリ
はじめまして
くらし
たべもの & ワイン
レストラン & カフェ
えいが & ほん & アート
マクロビオティック
たび
レシピ
魔法のSponge Cake


ブログパーツ

以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧