人気ブログランキング | 話題のタグを見る
*
by IamYukko
弟よ
「ねーちゃんには、よく苛められたよな」と、飲んだ席で言っていた弟よ。
可愛い奴ほど、苛めたくなるものなのです。
そんな弟が、蕎麦を目の前で打ってくれた。

「たけちゃんに蕎麦打って欲しかったの。どうして分かったの?」
「そりゃ、誰だって分かるよ」
うっ、見ているのか。

h



弟のお嫁さんのお父様は、蕎麦うちの名人。
「たけちゃんは、ラッキーだね。お父さんから色々教えてもらって」
「手取り足取り教えてもらえる世界じゃないんだよ」
「えっ?」
「自分で勉強して、お父さんからやり方を、盗むんだよ」

ほお、かっちょええ。職人の世界だ。

弟が手際よく、蕎麦を作っていく。

b

aa

c

d

f

この後、空気を抜きながら練り、麺棒で薄くのす。
ここからやってみましたよ。
「手取り足取り」の世界にしてもらいながら必死に。
「教えて」なんて、全く軽はずみなことを言ってしまったもんだ、と半べそ状態で。

不細工にのした蕎麦を、どうにか形にしてくれた。
我がままな姉に付き合ってくれて、本当に有難う。
美味しかった。
弟が作って持ってきてくれた蕎麦は、もっと美味しかった。

はたしてこんな風にできるか不安ですが、やってみます。

g

追伸
たけちゃん、こんな便利なものがあるみたいだよ。「いえそば
by IAmYukko | 2008-01-24 18:00 | たべもの & ワイン
<< 伯母ばか 拝啓 >>


カテゴリ
はじめまして
くらし
たべもの & ワイン
レストラン & カフェ
Los Gatos
Campbell
Los Altos
San Jose
SantaCruz
San Francisco
えいが & ほん & アート
マクロビオティック
たび
レシピ
魔法のSponge Cake


ブログパーツ

以前の記事
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧