弟よ
「ねーちゃんには、よく苛められたよな」と、飲んだ席で言っていた弟よ。
可愛い奴ほど、苛めたくなるものなのです。
そんな弟が、蕎麦を目の前で打ってくれた。

「たけちゃんに蕎麦打って欲しかったの。どうして分かったの?」
「そりゃ、誰だって分かるよ」
うっ、見ているのか。

h



弟のお嫁さんのお父様は、蕎麦うちの名人。
「たけちゃんは、ラッキーだね。お父さんから色々教えてもらって」
「手取り足取り教えてもらえる世界じゃないんだよ」
「えっ?」
「自分で勉強して、お父さんからやり方を、盗むんだよ」

ほお、かっちょええ。職人の世界だ。

弟が手際よく、蕎麦を作っていく。

b

aa

c

d

f

この後、空気を抜きながら練り、麺棒で薄くのす。
ここからやってみましたよ。
「手取り足取り」の世界にしてもらいながら必死に。
「教えて」なんて、全く軽はずみなことを言ってしまったもんだ、と半べそ状態で。

不細工にのした蕎麦を、どうにか形にしてくれた。
我がままな姉に付き合ってくれて、本当に有難う。
美味しかった。
弟が作って持ってきてくれた蕎麦は、もっと美味しかった。

はたしてこんな風にできるか不安ですが、やってみます。

g

追伸
たけちゃん、こんな便利なものがあるみたいだよ。「いえそば
[PR]
by IAmYukko | 2008-01-24 18:00 | たべもの & ワイン | Comments(4)
Commented by mother-of-pearl at 2008-01-26 16:13
背中で語る、古き良き日本映画を観ているようです。

弟さんの気持ち、お姉さまの気持ちが、見事に練り込められたお蕎麦
だったのでしょうね。・・・なんだかお出汁のせいではなく、しょっぱくなって
きてしまいました・・・・・(T_T)  

むかし、一緒にヘルメット被って仕事したフランス人の上司が、蕎麦打ち
の名人でした。日本人チームのためにフランス人が打った蕎麦を、香港
で頂く、というなんとも妙なシチュエーションを経験しました。

蕎麦は深いですね・・・。私はなんと、そば粉のクレープなぞ、頂きます。
Commented by IAmYukko at 2008-01-27 04:13
★mother-of-pearlさん

あはは、高倉健の世界でしょうか(笑)!!
フランス人が打った蕎麦を香港で日本人が頂く・・・
素敵過ぎです。

子供の頃は、蕎麦より断然うどんでした。「緑のたぬきそば」より「赤のきつねうどん」。
年を重ねるごとに、蕎麦が好きになっていきます。面白いものです。
Commented by 偏食の嬢王様 at 2008-01-28 23:26 x
「ねーちゃんには、よく苛められたよな」

過去形になっているところがいいですね。我が家は現在形かも・・・
Commented by IAmYukko at 2008-01-29 14:22
★嬢王様

あはは・・・うまい返しですなぁ。惚れてしまいます。
「過去になっているじゃん」と、私もこうやって弟につっこめばよかったです。まだまだ修行が足りません。
現在かも・・・・とさらりと言えてしまう。きっと仲良し兄弟なのですね。
<< 伯母ばか 拝啓 >>


カテゴリ
はじめまして
くらし
たべもの & ワイン
レストラン & カフェ
えいが & ほん & アート
マクロビオティック
たび
レシピ
魔法のSponge Cake


ブログパーツ

以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧