人気ブログランキング | 話題のタグを見る
*
by IamYukko
突然のアクシデント・・・ありえない
前方赤信号。
いつものようにブレーキをブー、ブー、ブーとかけ始めて止まったら、突然後ろからガッツン。

えっ、ありえない

だって急ブレーキをかけた訳でもないのだから。
なんてこった。
深いため息をつきながら車を道路脇に止め、さらに大きなため息をついて外へ。
第一声は「大丈夫?怪我はない?」と、気遣ってくれる優しい人だった。
とはいっても「私は悪くないよな・・・私も悪いのかな・・・・」と、悶々としながら情報交換。
最後に「あなたは100%悪くないから」と、言ってくれた。

泥沼化にならなかったのだから、非常にラッキーだったのかもしれない。
なんだけど今度は「もっと早くからブレーキランプで知らせていれば・・・バックミラーをよく見てれば・・・・」と、自己嫌悪に陥っていく。
ついには「この道を使わなければ・・・車線変更していなければ・・・」と、悩んでも仕方がないことまでが次々と。

Hiroが出張でいない今、その足で友達の家によって、この悶々たる気持を聞いてもらう。
そしてアドバイスをもらったり、これから起こり得ることを教えてもらったり、慰められたり。
お陰で気持が、随分軽くなった。

その夜、生徒のスコットさんから、「歌を作ったから聞いてみて」と、メールが届く。
それがこれ、Tsuyu Blues(梅雨ブルース)
いいねえ、と何度も聞いて笑っていたら、落ち込んだ気持がすっとんでいた。
気がつけば負のスパイラルが消えていた。
突然のアクシデント・・・ありえない_b0069309_1833465.jpg
「もし新しい車だったら怒り狂っていたよ、新しい車じゃなくてよかったよ」
「なるほど、そうだねえ」とHiroと電話で話す。
最近新車購入のチャンスを逃してしまった私。
こんな調子じゃ、今後も新車購入には縁がなさそうな・・・

いや、そんなことは絶対ありえない

追伸
2種類の「ありえない」。
最初に書いた新種の「ありえない」を、最近よく見かける。
最初はびっくりしたが、今では使ってみたいと思ってしまっている。

”本来は、現実に確定していない未来のことに対して「ありえない」が使われていたのに対して、現実に確定した過去に対しても「ありえない」と、言えるようになった。
著者の調べでは大学生の8割がこの新種のありえないを気にしないと答えている。
近い将来、国語として定着していくようだ。”
ありえない日本語」より
by IAmYukko | 2007-07-11 00:16 | えいが & ほん & アート
<< 色とりどりのトマト 07.07.07の七夕 >>


カテゴリ
はじめまして
くらし
たべもの & ワイン
レストラン & カフェ
Los Gatos
Campbell
Los Altos
San Jose
SantaCruz
San Francisco
えいが & ほん & アート
マクロビオティック
たび
レシピ
魔法のSponge Cake


ブログパーツ

以前の記事
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧