同じ発音 勘違いシリーズ
レストランで、「さけをください」って言ったら、どうやって「酒」と「鮭」を区別するのですか?
と日本語クラスで質問を受ける。
それはね、日本人は状況で判断できちゃうものなの、と面倒だったのでサラリと済ます。

そんな事があった週の出来事。
Hiroが部屋から、「ゆっこ、ちょっと今せんたくして」と叫ぶ。
「なんで今。後でするよ」と冷たくあしらう。
「できれば、今がいいんだけど・・・・」としつこい。
なんで、今洗濯しないといけないんだか・・・とブツブツ言いながら部屋に行ってみたら
「写真の選択」だった。

状況判断といっても、思い込み判断もあるんだな、と一人で大笑い。
今度は、自分の勘違い話をしてみよっと。そして「みんなの失敗受付中」としてみよっと。

実は、Hiroは私の間違いを一向に気が付いていなかった。
まあ、会話は成り立っている訳だし、特に問題があった訳でもないし。
つまりこれって、勘違いにはカウントされないのかも。
b0069309_10866.jpg

ドーナツとコーヒーはアメリカの昔の典型的な朝ごはん。
[PR]
by IAmYukko | 2007-05-24 18:18 | たべもの & ワイン
<< あいまい言葉 勘違いシリーズ 月例ワイン会 その3 >>


カテゴリ
はじめまして
くらし
たべもの & ワイン
レストラン & カフェ
えいが & ほん & アート
マクロビオティック
たび
レシピ
魔法のSponge Cake


ブログパーツ

以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧