身辺整理
”私の知人で若い頃から山に登っては、記念にミカン大の石ころを拾ってきた人がいる。
石ころに登山日と山の名前を墨で記し、大切に保存していた。
ずいぶんの量になった。還暦の機に、ひとつひとつの元の場所に戻している。ありがとう、と感謝しながら返している。”

こんな記事を読む。いいなあ、こんなの。
ここに記しておこう。物に溢れて身辺整理を必要としている生活の反省をこめて。
b0069309_334727.jpg
追伸:
一年前、お知らせもせずに、勝手にコメント欄を留守にした。
そして今回、コメント不可にしないで送信してしまったことに朝起きて気がつく。
なんだか懐かしく、嬉しく、ちょっぴり罰が悪い自分がここに居る。
再びコメントを残してくれて、ありがとう。

コメントを止めた訳を仕事のせいだ、と言ってきた。実は、違うような気がする。
面白い話、大切な話、見た事聞いた事、自分の心の中の話など、写真といっしょに綴っている自分と、コメントの自分と、現実の自分がどうもチグハグしてきてしまったのだ。
特にコメントの自分が、なんだか借りてきた猫のようで(笑)。
それだったら、自分にとって不自然なことは排除してみようと。
それって集団行動が単に苦手?それともただの面倒くさがりや?
なんだか自分でもよく分からない自分が心の中で、あ~だこ~だとわめいているのだけど。

そんな私ですが、これからもお付き合いよろしくお願いします。
[PR]
by IAMYukko | 2007-05-04 18:44 | たべもの & ワイン | Comments(36)
Commented at 2007-05-05 14:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mocho at 2007-05-05 15:44 x
初めまして!
いつもいつも楽しく拝見しております。
しみじみ・・・いいお話ですね(-.-)
チップスちゃんたち、earth colorで美しくかつおいいそう・・・。
しかもほんと石の肌合いに似ています!!!!!
Commented at 2007-05-05 15:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kabo518 at 2007-05-05 18:19
ゆっこしゃん、おひさです~♪
更新された時はいつも見てるよ。
またステキな画像みせてね!
Commented at 2007-05-06 02:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by IAmYukko at 2007-05-06 06:22
一番鍵コメさん

カバンは断然、編んで洗った方が私は好きです。どこでもできるし。
スリッパも編んでフェルト化してみたいと今思っています。
一人で作るより、興味ある友達を見つけて一緒にすると、道が開けるんですが・・・・。一人だと辛いですよね、あの作業。
私も失敗作品が、ごろごろしています(笑)。なぜかスリッパだけは、うまくいった!!仲間のお陰なのです。Good Luck。
Commented by IAmYukko at 2007-05-06 06:23
mochoさん

有難う。これはオーガニックの野菜チップス。これが美味しいのですよ。
Commented by IAmYukko at 2007-05-06 06:24
二番鍵コメさん

飛んでくるのをお待ちしております。
Commented by IAmYukko at 2007-05-06 06:25
Kaboちゃん

あなたは昔から、いつもいつも優しいお言葉を残してくれましたね。
Commented by IAmYukko at 2007-05-06 06:32
三番鍵コメさん

じ~ん。そんな素直なあなただから惹かれてしまうのでしょう。
Commented by mother-of-pearl at 2007-05-06 11:44
“この機に乗じて・・・!”コメントを残します(^-^)
ブログを始めた時、一番にリンクさせてもらいました。お邪魔するだけで
すっきりしたり、にっこりしたり、ヨダレが出たり、考えさせられたり・・・。

コメントを残せたり、答えを頂いたりしなくてもいい。これからもずっとこの
素敵なvivid memoriesさんのままでいてください。それが実在の人と
同じである必要は、全くなく、それでもずっと"I love Yukko"です!
Commented by gion-sakanaya at 2007-05-06 12:41
お久しぶりです♪
ブログを始めて一番最初にyukkoさんにコメントを貰ってから
もう一年以上が経ってしまいました
早いものですね~
yukkoさんの撮られる写真に憧れとうとう一眼を買ってしまいました
まだまだですが面白くって又思うように撮れなくって悲しかったり悔しかっり・・・
いつの日かyukkoさんのような写真が撮れたらいいなと願いつつ
がんばります
Commented at 2007-05-06 12:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by papa at 2007-05-06 13:17 x
お久しぶり。コメント書けなくなって久しい。てっきりspam対策だと思ってました。(笑)

写真上達しましたね~。
Commented by tomily at 2007-05-06 14:11
ゆっこさん!
ほんとう、コメント、「可」だ!!!
ふふ、嬉しいな、時間差なしで感想を伝えることができて。

でも、ゆっこさんのおっしゃること、わかります、よぉく。
私も何度もコメント「不可」にしようかと考えたもの。
それは、私のためでもあり、そして、拙い記事を読んでくださるかたにも、コメントを残してくださることを押し付けたくないような、、、、。
もちろん、コメントをくださるととても嬉しいし、中にはおつきあいを深められる方も出てきたりするし。
難しい、微妙なところですね。

ところで、身辺整理、生きていく上で多分、かなり大事な部分ですね。
これができているのと、できてないのとでは、姿勢も、体の中を廻る気も、全然ちがうもの。
そして、そうとわかっていても、なかなかできないことだから、なおさら、ですね^^;

こちらこそ、これからも、楽しみにしてます^^
Commented at 2007-05-06 15:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by IAmYukko at 2007-05-07 15:34
mother-of-pearlさん

なんて素敵な応援歌。俄然やる気が。I love mother-of-pearl,too.
Commented by IAmYukko at 2007-05-07 15:43
gion-sakanayaさん

私もカメラに一喜一憂しています。しかし面白いんですよね、まったく同感。
Commented by IAmYukko at 2007-05-07 15:49
四番鍵コメさん

はい、その記事覚えています。そうだったのですか。お礼だなんてとんでもない。こちらこそ、素敵な話を有難うございます。
Commented by IAmYukko at 2007-05-07 15:52
papaさん

あはは・・・実は面倒なだけだったり(笑)。写真上達!!うひょ。
Commented by IAmYukko at 2007-05-07 15:57
tomilyさん

あわてんぼう、な間違い(笑)。でも間違いもいいもんですね。本当、微妙です。
Commented by IAmYukko at 2007-05-07 16:00
五番鍵コメさん

気にかけてくれて有難う。タイムリーにこのように話せるのもいいもんですね。
Commented by lucykaren2004jp at 2007-05-07 16:35
はじめまして。

いつかコメントを残したいと思っていたら、コメント欄が!
日本語を教えていらっしゃること、以前にAtoZ展のことが書かれてあったことなどを読ませていただいて、とても親近感をもってたまに遊びに来ていました。
リンクさせていただいてましたが、よろしかったでしょうか?
これからも、また是非お邪魔させてくださいね!
Commented at 2007-05-08 00:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-05-08 01:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hana at 2007-05-08 23:12 x
こんにちは!毎日の日課:インターネット鑑賞で、トップバッターはこの“vivid memories”というファンの一人です!その思いを込めてコメントを残すことにしましたー。
いつか叶えたいカリフォルニア暮らし。
yukkoさんのブログにはそんな夢たちが凝縮しています。
これからも、惹き込まれる写真と文章を提供してください!
Commented by IAmYukko at 2007-05-09 00:50
lucykaren2004jpさん

はじめまして。リンクとっても嬉しいです。又いらしてくださいね。
Commented by IAmYukko at 2007-05-09 00:55
六番鍵コメさん

こうやってお話しするの、久し振りですね。そんな風に思ってくれるのですね。
Commented by IAmYukko at 2007-05-09 00:56
六番鍵コメさん(追加)

Google Readerに登録すると、便利ですよ。更新したら表示されます。
Commented by IAmYukko at 2007-05-09 00:58
7番鍵コメさん

自然のままでですね。でも次第に野生児化しても、呆れないでくださいね。
Commented by IAmYukko at 2007-05-09 01:00
hanaさん

まあ、光栄だこと。本当に有難う。夢がかなうといいですね。
Commented by Andy at 2007-05-10 18:51 x
Yukkoさん,大人気ですね(^^)。僕も久々にコメント残せてうれしいです。
Commented by IAmYukko at 2007-05-11 00:53
Andyさん

Andyさんに書いたあの一通からインターネットの生活が始まりました(笑)。
Commented by ezoist at 2007-05-15 13:00
Yukko さん、お久しぶりです。いつも楽しく拝見させていただいています。多肉ちゃんたちもお元気ですか?私の多肉ちゃんたちは、今年の春も元気に vivid な花を咲かせてくれました。 たまには Yukko さんちの多肉ちゃんの素敵な写真も見せてくださいー^^
Commented by IAmYukko at 2007-05-16 01:53
ezoistさん

うわ、お肉ちゃんの事を言われると・・・。ほったらかしな今日この頃(笑)。
でも手をかけなくても彼らは凄い生命力ですね。
Commented by minechan15 at 2007-05-26 22:33
初めまして、ソウル在住のミネママと申します。
半年程前ぐらいですが、コメント欄が見当たりませんでしたので、スミマセン、勝手にリンクを持ち帰らせていただきました^^;。

ついついネガティブなコメントが出てしまうここでの暮らしですが
ゆっこさん(って呼ばせてくださいね)、の素敵なブログを拝見する度に、我が身を反省し、「少しでも時間を大事にしよう」って思うようにしています。「二人の違い」のタイトルのブログもとても心に染み入りました。実行しているHiroさんもとても素敵ですね。

これからも素敵なブログを楽しみにしていますね。
<< 手の表情 色々 Frjtz (サンフランシスコ) >>


カテゴリ
はじめまして
くらし
たべもの & ワイン
レストラン & カフェ
えいが & ほん & アート
マクロビオティック
たび
レシピ
魔法のSponge Cake


ブログパーツ

以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧