人気ブログランキング | 話題のタグを見る
*
by IamYukko
まだまだ続くぞ フェルティング
色々な地域の方言を取り込んで、新しい言葉が東京から発信されていく。

あっちでも、こっちでも「まったり」、「ほっこり」、え?そんな言葉知らない、何?
と初めて目にしたとき、思った。

”「まったり」は大阪弁では、味覚に関するものでしたが、全国区になった今では気分とか雰囲気を指す言葉になりました。
「ほっこり」は本来、関西では「疲れ」も意味しましたが、音からの連想でしょうか、今では「ほっとする」という意味だけて使われていいます。”  「アルク日本語」より

渋谷の女子高校生の間で一年前ほどから方言が流行っているんだそう。似たような現象は今までにもあった。東京近郊の方言「うざったい」や、関西弁の「うちら」など。
若者言葉は、何もないところから作られるのではなく、方言から材料を仕入れていく。

私が子供の頃は、父が少しでも方言(秋田弁)を使うと、「わぁ、変なの、田舎っぺ(笑)」などと思ったもの。今ではそんな方言が見直されているなんて面白い。
きっと個人が、他の人と違う自分らしさを発揮したいのでしょう。
又あの方言のもつ、独特の言葉の響きが、周りをホッとさせるのでしょう。

私の物作りも同じなのかもしれない。昔は一点ものの母の手作りのものより、皆と同じ既製品に憧れた。
今では、自分だけのものを作って自分らしさを出したい欲望がうずうずしている。
そして、ちょっぴり不細工というか、素人くさいというか、完璧じゃない出来が、なんだかホッとできるのである。
まだまだ続くぞ フェルティング_b0069309_1625894.jpg

まだまだ続くぞ フェルティング_b0069309_1655741.jpg

by IAmYukko | 2006-10-08 10:02
<< 朝の一杯 ネスプレッソ とうとう完成 フェルティング >>


カテゴリ
はじめまして
くらし
たべもの & ワイン
レストラン & カフェ
Los Gatos
Campbell
Los Altos
San Jose
SantaCruz
San Francisco
えいが & ほん & アート
マクロビオティック
たび
レシピ
魔法のSponge Cake


ブログパーツ

以前の記事
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧