シアトル旅行 (水門) 3日目後半
ダウンタウンから車で約 15分のところにある、水位の異なる湖と海を結ぶための水門、
チッテンデン・ロックス。水位の上がり下がりする様子わかって非常におもしろい。

ここでは、6月~9月になると産卵のために生まれた川に戻る様々な種類の鮭が、人工的に作られた階段を必死に登っていく様子も見学できる。 『フィッシュ・ラダー(魚の階段)』。
外からは人工的階段、中からはガラス窓を通して。

養殖され、川で放されたものが90%、自然の中で孵化し戻ってくるのは10%も満たない
らしい。そんな話をガイドの人が話していた。
b0069309_5183543.jpg
感慨深いものを感じながら、海と川とでは、やはり海のほうが美味しいんだろうなぁ?と
心と頭と、なんだか感じ方に微妙にズレが生じて、我ながら可笑しくなってしまった。

一瞬にらまれた様な?馬鹿にされたような?  今頃、どの辺を泳いでいるのだろう?
b0069309_5134771.jpg





海から船が水門に入ってくると、まずこの水門で停泊し、ある程度の数の船舶が揃うと、
水位の調節が始まる。
b0069309_513053.jpg

湖の方が水位が高いので水量を増やす。
下の方にあった船がどんどん上にあがり、湖の高さになったところで水門が開かれ、湖へ出て行く。

Q&A 何故何故どうして、湖と海の水位が異なるの?
湖にある浮き橋や、橋の下を通る船に影響があるため、湖側の水位を海抜6mぐらいに維持するよう米国議会で決められたのです。
b0069309_346471.jpg

b0069309_3383844.jpgb0069309_3384635.jpgb0069309_3385793.jpg

[PR]
by IAmYukko | 2006-09-02 13:54 | たび
<< シアトル旅行 (レストラン編) シアトル旅行 (パイク・プレー... >>


カテゴリ
はじめまして
くらし
たべもの & ワイン
レストラン & カフェ
えいが & ほん & アート
マクロビオティック
たび
レシピ
魔法のSponge Cake


ブログパーツ

以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧