月例パンクラブ 第二回
友達と一ヶ月ごとにやろう!!と自然にはじまったパンクラブ
今回は「ブリオッシュの食べ比べ」。
「KitchenAid(ミクスチャー), Cuisinart(プロセッサー), 手ごね」で前回同様比べてみる。
b0069309_18253469.jpg
パン師匠むらさきちゃんのもと一人で手ごねに初挑戦。約20分、伸ばして、叩いて、く~るくる。伸ばして、叩いて、く~るくる。久しぶりに無心の境地。

パン生地の扱い方、伸ばし方などのノウハを師匠からまるごと吸収。コツを教えてもらうだけで全然伸びが違う。あなたは、こんな技能を無料で教えていいのでしょうか。

そしてできたのが「このブリオッシュ」。自分で言うのもなんだか、天にも昇る旨さ。しかし・・・
b0069309_18264770.jpg
同じ手ごねでも師匠の味とは、なんだか違う。ワインブラインドのように比べると味って違うものなんだなあ。一体何が違うのかって?

「うまみ」である。口の中で、なんとも言えない優しい甘さが広がる。とにかく優しいお味。
まあ、いきなり同じものができてしまったら師匠も嫌がるだろう。
でも、いつかこの味に近づきたい。ぷぷぷ・・・本音は違うところにあるのだけど(笑)。




b0069309_481983.jpg
ミクスチャー vs プロセッサーの違いについて。

私には、はっきり言ってほとんど違いが分からない。
ゆっくり捏ねるミクスチャーの方が、出来上がりの生地が口の中でトロケルとの意見もあり。
ただ、今回のようにバターが多い生地はベタつくので、ミクスチャーの方が断然扱い易い。
b0069309_18273247.jpg
次回はまた3月。

覚書:
KitchenAidのミクスチャー、何色買おうかな。母も「絶対あると便利!!」と言っているし・・・。
とりあえずここに書いておこう。

おまけ情報: やさしいお味分析
イーストが糖分を食べきってない→パンのアロマがでない。膨らみきらない。パンの風味でなくって砂糖の甘みを感じる。その残った砂糖のせいでパンが焦げる。

イーストが糖分を食べきってしまった状況で放置→パンの芳香と風味が消えて、アルコールや酸味だけが残る(まずい)。焼き色がつかないし、膨らまない。By 師匠

魔法の手の持ち主はテクニック+このような事も意識している訳で・・・
すべてのバランスでこの美味しさとなる。師匠の味には、そう簡単に近づけない。
By 師匠以外のパン仲間一同
[PR]
by IAmYukko | 2006-02-17 23:45 | たべもの & ワイン
<< 陸上部の思い出 うがいの習慣 >>


カテゴリ
はじめまして
くらし
たべもの & ワイン
レストラン & カフェ
えいが & ほん & アート
マクロビオティック
たび
レシピ
魔法のSponge Cake


ブログパーツ

以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧