パンクラブ 第一回
「私ってはまり易い性格だなあ」とつくづく思う。
キャラメルクッキーばかり作る時期、ロールケーキばかり作る時期、健康オタクな時期、運動をがんばっちゃう時期、多肉種にはまる時期、料理一切を放棄したい時期。そして、また新たな時期がやってきそうな予感がする。それはパン作り。

「パンを作るけど来ない?」と声をかけてもらって作れないくせに、のこのこおでかけ。お邪魔してびっくり。友達4人皆、パン教室に通ったことがあるという。
b0069309_9534231.jpg

b0069309_9535382.jpg




パンに詳しい皆さんのお薦めの粉。King Arthur Flour.
b0069309_10163426.jpg
「はたしてパンは、生地をこねる機械によって味が変わるのか?」これが今回のトピック。
KitchenAid (プロセッサー) vs KitchenAid (ミクスチャー)
b0069309_10164284.jpg
vs Cuisinart
b0069309_10165163.jpg
vs 手ごね
b0069309_1073777.jpg
それとは別に「パン・ド・カンパーニュ」や「チョココロナ」をむらさきちゃん、みかみかさんが
いとも簡単にさっさっと作ってくれる。
生地を寝かせている時は、もちろんおしゃべりタイム。しばし、こすもすちゃんと健康水について語り合う。感動した私は、帰ってHiroに還元水の良さを話したら「意味分からない」と一掃されてしまったが。今度お水下さい。
b0069309_1074928.jpg
さてさてお味の方はいかに?

人の力だけで作った「手ごねパン」がなんと一番(写真なし)。膨らみは多少機械より劣ってしまったが、甘み、香りがダントツ。恐るべし、ゆみたちさんの魔法の手。

機械は5分、手ごねは40分。機械は楽チン、手ごねは疲労困憊。やはり手でこねて作るのは至難の業。機械を活用しない手はない。
でもどんなに機械化が進み、技術が発達しても「人間って凄いのね」と、手ごねパンの奥の深さに感動した一瞬でもあった。私の性格上、一人で手ごねパンは絶対無理ですが・・・・。
b0069309_1075887.jpg
おもち帰りをしたライ麦パンと、豆腐と野菜たっぷりスープ、それにワイン。なんだかホッとする幸せな夕食と相成った。
b0069309_11364448.jpg

[PR]
by IAmYukko | 2006-01-20 23:52 | たべもの & ワイン | Comments(41)
Commented by mikamika at 2006-01-22 04:59 x
昨日はとっても楽しかったですね。
また是非やりましょう。
パンドカンパーニュが一段とおいしそうに写ってる!
Commented by IAmYukko at 2006-01-22 05:07
★mikamikaさん

美味しいもの目の前に、写真を撮るのは、いささか辛いものがありますね(笑)。なんだかちょっぴり滑稽だし(笑)。

何のメリットもない私にまで声をかけてくださり有難うございました。皆さんのパン経歴に本当にびっくり。いい経験をさせてもらちゃった!!です。そして最後に、お家の提供有難うござました(ペコリ)。
Commented by riaray at 2006-01-22 07:04
パン作り=憧れです。どんなに機械化になっても手作りのほうがおいしいのですね。美味しそうなパンの香りが漂ってきそうです!
Commented by gion-sakanaya at 2006-01-22 09:55
パン作りはまりますよー!なんだか本当におもしろい
只今夢中です。でも手で捏ねるのはしんどいのでもっぱら
ホームベーカリーまかせで生地作ってもらって、後は好きな形に・・・
是非はまってください!それで又おいしそうな写真みせてくださーい

追伸:私はしんどいとかキッチンエイドが・・・なんて言わずにロールケーキがんばります。(笑)
Commented by lovetokyoandusa at 2006-01-22 10:56
今みかりんのところ見てきました!いいないいな。
それにしてもやっぱりゆみちゃんの手力の勝利だったのね。
やっぱり人間の手が一番なのね。
私もずっとご無沙汰しているパンつくりしようかなー。
Commented by alatablekazuko at 2006-01-22 11:26
ゆっこちゃん、
昨日は、本当に楽しかったね!
手捏ねがやっぱリ美味しい、というのは、手捏ね派のわたしには嬉しい結果でした♪私も早くアップしなくちゃ!
ゆっこちゃんの写真でも見ると、一層美味しそうね!
Commented by goalaska at 2006-01-22 13:39
昨日は楽しかったですね~。そしてたくさん笑わせてくれてありがとう!
今度はお菓子比べとかもしましょう。で、是非作って見せて♪

みんなの一眼レフ&素敵な写真見て、ますます欲しくなったよー!
Commented by romiH5 at 2006-01-22 15:22 x
うわ〜楽しそう♪
日本でよく同じ様なことやってました!
こちらでも時々お友達と作ったりしていますが やはりテゴネは美味しいですよね。でもベタつく生地などはちょっと面倒・・日本のパン専用のコネ器を持ってきました。これはテゴネに近くとっても美味しく出来るんですよ^^最近パン用のKing Arthur Flourが見当たらないのですが
何故でしょう・・???
Commented by tnk_atk at 2006-01-22 18:44
わー、タイムリーな♪
実際にKitchenAid使ってらっしゃるところは意見して嬉しくなりました。
でもやっぱり手ごねなんですね!

それになんといっても美しい食パン姿に感動してしまいました。
型からのぞくぽっこり頭が可愛い♡
独りでじゃなくって、こうしてお友達とっていうのがとっても羨ましいです!
Commented by mmizunoM at 2006-01-22 19:17
プロが作ったようにできていますね!!
特にパン・ド・カンパーニュがw(゚o゚)wOh!すごい!
フランスパンって作るのが難しいと聞いているのですが、これはプロの域に達していますね!!
最近、私もパン作りに凝っているので、よい刺激になりました。
Commented by ミヨ at 2006-01-22 23:01 x
えぇ~~~!!
これ自分達で作ったパンなの?
すごすぎる!!!
一枚目の写真、昨日、神戸屋で、私が買ったパンとそっくり。
私もパン作り教えて欲しい!
パン焼き器?以前買ったまま眠っているんですぅ。
あ~~~、近かったらなぁ~。
Commented by goalaska at 2006-01-23 09:52
ゆっこちゃーん、
トラックバック、なんかよくわからなくて2回送信してしまいました。
ひとつ(最初の)は間違いで、どこにもリンクしてません・・・
上のを削除してもらってもいい?ごめんね~
Commented by IAmYukko at 2006-01-23 11:44
★ riarayさん

>パン作り=憧れです
私も右に同じです(笑)。私は友達の魔法の手を見ているだけだったのですよ。ずるいでしょう(笑)。

>手作りのほうがおいしいのですね。
まるで教科書の答えのようでした(笑)。
Commented by IAmYukko at 2006-01-23 11:47
★さかなやさん

皆さんがパン作りにはまっていくのが、ちょっと分かったような気がいます。奥が深そう!!
ただ今回使った機械をすべて持っていません。あるのは10年以上前のパン焼き機(笑)。とりあえずこれで、ちょっとおさらいしてみます。その前ロールケーキを作ってしまいそう。しばらく食べてないなあ。
Commented by IAmYukko at 2006-01-23 11:53
★ Hiroさん

>それにしてもやっぱりゆみちゃんの手力の勝利だったのね。
ゆみさんたら「適当なのよおおおお・・・・」といいながら凄いパンを作ちゃったのですよ。

>私もずっとご無沙汰しているパンつくりしようかなー。
パンが作れちゃう人なのですね。素敵。あのパンの香りがまたいいのですよねえ。
Commented by IAmYukko at 2006-01-23 13:58
★Kazukoさん(こすもすさん)

手ごねは、絶対できそうにもありません(涙)。ですので、手ごね派のこすもすちん、作ったパンをくださいませ。
そして今回使った機械も持っていません(涙)。10年以上前のパン焼き機でやってみます。同じような味になるかしら?こわいなあ。
Commented by IAmYukko at 2006-01-23 14:01
★ goalaskaさん(むらさきちゃん)

違うレシピの「チョコレートケーキ」の食べ比べや「プリン」の食べ比べや「チーズケーキ」の食べ比べも楽しそう!!
是非是非!!
Commented by IAmYukko at 2006-01-23 14:08
★romiさん

お久しぶりです。パンを作れてしまう方だったのですね。

>日本のパン専用のコネ器を持ってきました。
えええええええ・・・・・そんなものがあるのですか。凄い!!

>King Arthur Flourが見当たらないのですが・・・・
あはは・・・・私が買い占めました(笑)。
なーんて冗談ですが、大量に買う人がいるらしいですよ。友達も「無い無い」とぶーぶー文句を言っていました(笑)。この辺パンブームなんでしょうか(笑)。
Commented by IAmYukko at 2006-01-23 14:23
★tnk_atkさん

なんでタイムリーなんだろう?と思ったら・・・・納得(笑)。欲しいものなのですね。KitchenAidは、goalaskさんがお持ちなんです。名前をつけて可愛がっています。欠点も長所も知っていると思います。何かあれば質問してみてくださいね。
Commented by IAmYukko at 2006-01-23 14:38
★ mmizunoMさん

>特にパン・ド・カンパーニュがw(゚o゚)wOh!すごい!
このパン、本当に美味しかったのです。持つべきものは、パン作り名人の友!!私の貢献度ゼロ。情けない・・・。

それにしても、この絵文字可愛いですね。わお~!って言っているんだ(笑)。
Commented by IAmYukko at 2006-01-23 14:57
★ミヨさん

日本には美味しいパン屋さんがたくさんあるのでしょうねえ。でも、たくさんの人が手作りパンをしているということは、やはりパン作りって魅力的なのですね。私も眠っているパン焼きを、引っ張りだします!!
Commented by IAmYukko at 2006-01-23 14:59
★アラスカちゃん

削除完了。温かく見守ります(笑)。
Commented by peartree22 at 2006-01-23 16:00
うわーーー、プロ顔負けのパンとそして写真。ゆみたちさん手ごね写真なんて、見事ですね!そして一番は集まったメンバーのゴージャスなこと。こんな楽しくってためになる企画はベイマダムズならでは。あぁ、どこでもドアがホント、欲しいです・・・。
Commented by IAmYukko at 2006-01-24 00:50
★ peartree22さん

私がここにいていいのかしら(笑)?という感じでした。私の仕事の休みの金曜日に合わせてくれて・・・・。嬉しいかぎりでした。勉強になるのが、またいいでしょ(笑)。でも復習しないと駄目だよね。
Commented by SCP at 2006-01-24 02:03 x
いつも綺麗な写真と美味しそうネタ、楽しみに拝見させていただいてます。アメリカでだんな様と生活されているなんて羨ましい限りです。
実は、前からYUKKOさんが絶賛されているキャラメルクッキーが凄く気になっていていて1度TRYしてみたいんですが、良ければレシピを教えて頂けないでしょうか?何人もの方に聞かれていてたいへんだったと思いますが、厚かましくお願いさせていただきます。ごめんなさい。
Commented by yumikodi at 2006-01-24 10:49
またもうきれいな写真なんだよねえ、うっとりだ。
おいしさ倍増だね。
またやりましょうねえ。
Commented by IAmYukko at 2006-01-24 16:00
★ SCPさん

はじめまして。遊びにきてくれて有難うございます。
SCPさんの名前のところをクリックしたら”Yahoo!”がでてきてびっくりしました(笑)。私はどうすればいいのでしょう?
非でお願いします。
Commented by IAmYukko at 2006-01-24 16:03
★Yumiさん

手ごね、お疲れ様でした。私の協力の情けないこと。5分でへばっておりましたね。「すべて適当なのよ」との言葉。もう、すっかり信用するところでしたよ(笑)。本当に本当に美味しかったです。また食べたいです。いや、作りたいです(笑)。
Commented at 2006-01-24 16:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kabo518 at 2006-01-25 01:29
におってくる、におってくる~♪
焼きたてのパン、たまらないよね。
私もいただいてきたばかりだから、わかるよ!
この幸せは何にもかえがたいよね ♡
作ってもらうパンが最高。自分では作らない(爆)
Commented by トシコ at 2006-01-25 01:53 x
こんにちは!
キッチンエイドの話題で、興味津々読ませていただきました♪
手ごねにはかなわない・・ 改めて実感ですね。わかってはいるものの・・
キッチンエイドがんばれ! 私も自分なりに工夫してみます☆
カリフォルニアは発酵に適した気候だし、パン作りにも適してると思います。可能なら参加費払ってでも参加させていただきたいくらいです。
私の周りにはパンの会に乗ってくれそうな人がいません・・・涙
Commented by ippopotamoo at 2006-01-25 02:02
はじめまして!TNKさんのところから飛んで参りました。

やっぱり手ごねなんですか・・・。私はめちゃくちゃ欲しいキッチンエイドのミキサーもミクスチャーも、クイジナートも持ってないのでひたすら手ごねで作ってるんですけど、やっぱりキッチンエイドは欲しいのです(笑)

ちなみに、カンパーニュの粉が線状になってるの、私もやってみたいんです。でもどうやってやるのかがまだわかってません・・・。
Commented by IAmYukko at 2006-01-25 23:27
★ kaboしゃ~ん

かぼしゃん、かぼしゃん、おかぼしゃん!!
だよねえ(笑)!!
Commented by IAmYukko at 2006-01-25 23:30
★トシコさん

あはは・・・・そうなんです。分かっているけどねえ、私はできません!!だって、機械だって、そりゃ、美味しかったんですもん。
でも是非工夫してみてください。そして何か分かったら、こそっと教えてくださいね(笑)。
Commented by IAmYukko at 2006-01-25 23:36
★ ippopotamooさん

え~と、「いっぽぽたもお」とお呼びすれば?
はじめまして。TNKさんからですか。TNKさんのブログって、なんだか心和みますよね。

>カンパーニュの粉が線状になってるの、私もやってみたいんです。
うふふ・・・・すごいテクニックがあるのです(笑)。気になります???(いじわる笑)
発酵の際に入れる専用の器(渦巻状)があるのです。きっとGoogleで見つかりますよ!!是非購入して作ってみてください。私もただ今「ぐるぐるボール」(あ、勝手に私がつけた名前です)をアメリカで探しているんです。
Commented by IAmYukko at 2006-01-25 23:38
★kaboしゃ~ん(やり直し)

かぼしゃん、かぼしゃん、おかぼしゃん!!

>この幸せは何にもかえがたいよね ♡
>作ってもらうパンが最高。自分では作らない(爆)
だよね(笑)!!
Commented by windchill2 at 2006-01-26 14:17
なんともゴージャスなパン作りでしょうか。
電化製品好きな私にはたまりません(笑)
クイジナートでパンは、楽チンですよー。
何より、早いんです。
でも、スタンドミキサーも欲しいです。

Commented by IAmYukko at 2006-01-27 03:43
★windchill2さん

>クイジナートでパンは、楽チンですよー。
本当にあっという間に生地がまとまっていくんですね。

>でも、スタンドミキサーも欲しいです。
こちらの方が「生地を傷めないのでは?」と思っていたのですが、味の違いは分かりませんでした。でも欲しい気持ち、分かりますよ(笑)。
Commented by あいこ at 2006-01-31 15:46 x
ゆっこさん、美味しそうなパンですね。作ってみようかしらと、作り方を検索したら、温度の調整や見極めが難しそうで、それだけで終わってました(笑)。ところで、コメントの表示が記事の最後に出ないように変えれらたのでしょうか?
右サイドにある書き込まれたコメント表示から、このコメントを出して、一番下までくれば、ここから書き込めるのですが。コメントができなくなってしまったのかと思って、ちょっとびっくりしてしてしまいました。(exciteブロガーさんは、コメントをexciteブロガーのみに設定できるんですよね?)
Commented by IAmYukko at 2006-02-01 03:04
★あいこさん

まだ興奮が醒めないうちに作ろう!!と思っていたのに、欲しい粉が見つからない。それで、気持ちがストップしてしまっている今です(笑)。「つまずき」って大きい(笑)。

ただ今、コメントをお休みしています。しばらく「勝手な一方通行」ですが、よろしくお願いします。
Commented at 2009-12-30 10:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 落ち着け!落ち着け! The Original Pa... >>


カテゴリ
はじめまして
くらし
たべもの & ワイン
レストラン & カフェ
えいが & ほん & アート
マクロビオティック
たび
レシピ
魔法のSponge Cake


ブログパーツ

以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧