母との話 その2 ブショネワイン
「こないだ変なワインに当たっちゃったのよ」
そう言って母の鼻息あらい電話の会話が始まった。

もしかしてブショネワイン?毎日ワインを飲むようになったら一度は経験するはず。凄い、
ブショネワインを嗅ぎ分けられるなんて、大したものだよ。
b0069309_355436.jpg
私: 「かび臭いような変な匂いがしたでしょ?」
母: 「匂いは嗅がなかったけど・・・とにかくいつもと違うから買った東急に持っていったのよ」
私: 「いいぞ、いいぞ。で、どうしてブショネと思ったの?」
母: 「ワインを開けている途中で、コルクが崩れて破片が中に入ったのよ。ひどいでしょう。
これってコルクの不良品ね。前にゆきちゃんも変なワインを替えたことがあるって言ってたじゃない。それを思い出して持っていってみたの。すみません、ってすぐ新しいのと取り替えてくれたわ。ゆきちゃんのお陰よ。ところでさっきから言っているブショネって何?」
私: 「・・・・・・・・・・」

しばらく笑いが止まらなかった。知らぬが仏というか・・・無知の底力というか・・・間抜けな勘違いというか・・・・・相当恥かしい事を知らないとできちゃうんだなあ。

日本のサービス、いやいや東急のサービスって凄いです。
そして母の素敵な勘違いも凄いです。

追伸
「ブショネ(bouchonné)」とはコルク臭がついたワインのことで、カビ臭かったりする。
[PR]
by IAmYukko | 2006-01-16 23:23 | たべもの & ワイン | Comments(4)
Commented by riaray at 2006-01-18 23:05
とても美しい写真にウットリ・・・です。お母様、かわいいですね♪リンクさせてくださいね!
Commented by IAmYukko at 2006-01-19 11:12
★ riarayさん

初めまして。こんな母の話の時にリンクだなんて・・・(笑)。嬉しすぎます。有難うございます。またいらしてくださいね。
Commented by peartree22 at 2006-01-19 12:30
ほんと、お母様素敵!いいなぁ、一緒にワインが楽しめて。一度夢で、自分地のセラーのワインが全部飲んでも飲んでもブショネというのを見たことがあります。
Commented by IAmYukko at 2006-01-20 13:27
★ peartree22さん

コルクの破片が入ったものを替えてくれるものなのですねえ。それを、「ゆきちゃんと同じことができた!」ときましたからねえ。笑えました(笑)。

>一緒にワインが楽しめて・・・・
一緒に楽しめそうでしょ!!でも1本を2週間のペースなんですよねえ(笑)。そして、怖い夢だ(笑)。
<< The Original Pa... 母との話 その1 グレープフル... >>


カテゴリ
はじめまして
くらし
たべもの & ワイン
レストラン & カフェ
えいが & ほん & アート
マクロビオティック
たび
レシピ
魔法のSponge Cake


ブログパーツ

以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧