母との話 その1 グレープフルーツワイン
「ワインって美味しいわね」
そう言って母の弾んだ電話の会話が始まった。

去年アメリカに遊びに来た両親は、こちらでよく飲んでいたワインをすっかり気に入ってしまったようだ。日本に帰った今でもワインを飲んでいるらしい。1本を二人で2週間もかけて。
さすがに味が変わるだろう。でも空気抜きをシュパシュパ毎日やってるから問題ないよと言い切る。そうかなあ。
いやいや、酸化していようが、開けたばかりだろうが、高いワインだろうが、安いワインだろうが、ちっとも重要なことではないのかもしれない。
「ワインって美味しいな」この気持ちがワイン好きな私には何より嬉しいのである。
b0069309_1522435.jpg
母:「どのワインもグレープフルーツの味がするのよ」
私:「あはは・・・だって、当たり前じゃない。ワインはグレープからできているんだもの」
母:「あはは・・・そうか。え?ゆきちゃん、グレープフルーツって葡萄のことだっけ?」
私:「え?グレープフルーツって・・・・。グレープ果物、葡萄の果物だと思ってしまったよおお」
母:「・・・・・・・」

自分で言っておいて、しばらく笑いが止まらなかった。ワインって美味しいなあ、この気持ちが大切よ。
[PR]
by IAmYukko | 2006-01-13 15:21 | たべもの & ワイン | Comments(16)
Commented by peartree22 at 2006-01-16 17:07
お久しぶりです!わはは!そう、ワインって美味しい!これだけでいいんですよねん♪実はうちの旦那もグレープフルーツを英語で聞いたときに葡萄の実のことは「グレープフルーツ」と言うのだと思ったらしんですよ。
「グレープシード」は葡萄の種だからって・・・。
Commented by mmizunoM at 2006-01-16 22:23
ワインと日本酒が大好きなのに、ものすごくお酒に弱い私(TT)
少ししか頂けないワインだからこそ、お食事をより美味しく頂くためにも、私が美味しいと思うものを頂くようにしています。ワインって値段ではなくて、飲むときの季候とかお料理との相性だと思うので・・・。明日ワイン開けようかしら(^^)
Commented by chiaki at 2006-01-16 22:39 x
あらら、ちょうどガーリックのバゲットかじりながら 赤ワインを飲みながらだったので、思わずタイムリーな話題でした(笑)
私も銘柄詳しくないのですが、ランチでレストランに行くだけで、ワイン無しでは いられない程好きです。
ええ、仕事が控えてなくて、車でない時は、身体の要求に答えて頂きますわ。
Commented by かんちゃん at 2006-01-17 01:03 x
グレープフルーツと言えば・・・、Half Moon Bayの近く、ハイウェイ92沿いにあるObester WineryのChardonnayとSparklingは、本当にグレープフルーツの味がします。機会があればいってみてください。
Commented by IAmYukko at 2006-01-17 04:37
★ peartree22さん

お引越し、お疲れさまでした。今年もよろしくね。

>葡萄の実のことは「グレープフルーツ」と言うのだと思ったらしんですよ。
やった~~。同じ星の人がいて(笑)。ご主人とは結構共通点があるような気がするのです!!
>「グレープシード」は葡萄の種だからって・・・。
おおおお・・・私もきっとこれのせいよ。やはり根拠がある間違いだったのねえ。
Commented by IAmYukko at 2006-01-17 04:43
★ mmizunoMさん

>私が美味しいと思うものを頂くようにしています。
かっこいいい!!本当にそうですよね。高くても「えええ・・」というワインもあったりして。あ、でも値段を聞くと一気に美味しく感じたりすることもあったりして(笑)。
Commented by IAmYukko at 2006-01-17 04:48
★ chiakiさん

>ガーリックのバゲットかじりながら 赤ワインを飲みながらだったので・・・・
いや~ん、いいねえ、いいねえ、そんな時間。いつかご一緒にワインが飲める日がくるかしら?
>身体の要求に答えて頂きますわ。
そうそう、ご無沙汰していると、要求してくるのよねえ。
Commented by IAmYukko at 2006-01-17 04:52
★かんちゃん

>Obester WineryのChardonnayとSparklingは、本当にグレープフルーツの味がします。
情報有難う。92沿いねえ。是非行ってみましょう。

「グループフルーツの味がする」って一見正しいように聞こえるけど、母は赤ワインの話をしていたのよ、どう思う?(笑)
Commented by lovetokyoandusa at 2006-01-17 08:26
私もワイン好きです♪・・とはいってもなかなか自分では選べるほど詳しくもなく、「おいしい!」とか単純な表現しかできないのだけど。
でもほんと、おいしいと思えることが嬉しいよね。ご両親も2-3年後にはワインにうるさくなってるかもしれませんよ。
↓の写真、またまたおいしそうですね~♪またいつかSFに行きたいです。
Commented by IAmYukko at 2006-01-17 16:24
★love tokyo and usaさん

>ご両親も2-3年後にはワインにうるさくなってるかもしれませんよ。
あははは・・・・・
「すべてグレープフルーツの味がする!!」つまり「どれも同じ味がする」って事が言いたかったのではないかしら(笑)。
そういえば、お会いした事がないHiroさんもワインつながりですよねえ。ワインって美味しさが一杯なんだなあ。
Commented by ミヨ at 2006-01-17 23:31 x
そうよ。
皆さんが主役、ワインは脇役です!・・・・てワイン会のたびに
ナパが言うとおり、主役同士が素敵な関係でいてられたら、
ワインって美味しさ増すものね。
ワインパワーってすごいな!って思う私です。
あ~!!また、かりうさちゃんとワインご一緒したくなりました。
Commented by IAmYukko at 2006-01-18 02:21
★ミヨさん

ワインの話を書きながらナパさんの名言「皆さんが主役、ワインは脇役です!」を思い出していたんです。
父は「日本人は日本酒だよ、葡萄酒はなあ」とちょっと前まで言っていたのですよ。
「ワイン=カリフォルニアの思い出」そんな事までワインは演出してくれているのではないでしょうか。
ナパさん、ミヨさん、素敵な出会いを有難う。爺、婆になってもワインご一緒させてくださいませ。ミヨさん、早く~。
Commented by gion-sakanaya at 2006-01-19 14:24
最近ことあるごとに、ワインを飲んでる気がします
(焼酎ばぁーなのにね)
ゆっこさんのブログを読み出してから・・なんかすごく楽しく飲めてる
以前よりひとつひとつのワインに思いを馳せながら・・
いつもながら写真いいですね
これは新しい一眼レフですか?私もこんな雰囲気のある写真が撮れるようになりたいものです
リンクはらせてもらっていいですか
Commented by tnk_atk at 2006-01-19 22:42
姫リンゴが栓になっていてとっても可愛いですね〜
素敵な写真。ワイン屋さんのはがきになりそうです。

おかあさまとyukkoさんの話を第三者として全て盗み聞きしてたら相当面白いでしょうね。
お二人とも、ぼけもつっこみも両刀使いなんですもの〜!
Commented by IAmYukko at 2006-01-20 13:36
★gion-sakanayaさん

>最近ことあるごとに、ワインを飲んでる気がします・・
やった、またワイン仲間が増えました(笑)。焼酎、興味があるのですが、まだ未知の世界です。
最近の室内の写真は、一眼レフなんです。今度はマクロレンズが欲しくて・・・・(笑)。
リンク、嬉しい。有難うござます。今、さかなやさんの美味しいものを見て、ため息をついて帰ってきたところです!!
Commented by IAmYukko at 2006-01-20 13:43
★tnk_atkさん

「姫りんご」があまりにも可愛いので衝動買いをしてしまったのですが、姫りんご、酸味もほどよくあり、サクサクっと美味しいのですねえ。

>お二人とも、ぼけもつっこみも両刀使いなんですもの〜!
ああは・・・・実はですねえ、二人ともどちらかというと「ぼけ」と「ぼけ」なので、会話がかみ合わないのですよ。このグレープフルーツ話、しばらく二人とも間違いに気がつかなかったのです。。。そこは省略しちゃった(笑)。

<< 母との話 その2 ブショネワイン 美味しいお持ち帰り >>


カテゴリ
はじめまして
くらし
たべもの & ワイン
レストラン & カフェ
えいが & ほん & アート
マクロビオティック
たび
レシピ
魔法のSponge Cake


ブログパーツ

以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧