Swan Oyster Depot (San Francisco)
今回の目的の「Swan」へ。時間が早かったせいか並ばず席へ通される。実はここ、魚屋さん。副業で始めたこのカウンターが大人気になったのだ。
b0069309_11274925.jpg
イタリアから移民したお父さんが亡き後、兄弟5人が店をきりもり。うむ、似ていない、いや似ている。
b0069309_11275912.jpg

b0069309_11281038.jpg

b0069309_11282030.jpg

Swan Oyster Depot
1517 Polk Street
San Francisco, CA 94109
(現金のみ)




Tobiちゃん一押しのこの「Clam chowder」。
濃厚なんだけど決してしつこくない。海の味がストレートにくる。どちら方というと漁師タイプとでもいいましょうか。ちょっぴりミルクが分離気味。
b0069309_11461738.jpg
次はオイスターのサンプラー。4種類の違う牡蠣を食べ比べる。これは楽しい。
カクテルソースはくれぐれも、かけないように。レモンか、エシャロット入りのワインビネガーソースがお薦め。
b0069309_11462762.jpg
エビの「cocktails」を注文。この中にホースラディッシュを入れると味にメリハリをもたらす。
b0069309_11465772.jpg
「Fresh clam」をひとつ注文。生のはまぐりだ。歯応えがいい。つるっと喉を通り抜ける。
b0069309_11463749.jpg
この店に行ったら必ず「蟹味噌(Crab Butter)」をもらいましょう。アメリカ人は食べないので捨ててしまうようだ。蟹の甲羅に4,5匹分の味噌をガッと盛ってくれるはず。もちろんサービスで。新鮮だから全然生臭くない。

体はすっかり海の味で一杯になる。最後はお店で作っているスモークサーモンをお持ち帰りに。これまた、味が濃く非常に美味しいサーモンであった。

ふと振り返れば長い列。行くのなら11時半ごろがいいでしょう。
b0069309_11464754.jpg

[PR]
by IAmYukko | 2006-01-09 11:26 | レストラン & カフェ | Comments(33)
Commented by さかな at 2006-01-12 11:58 x
こんにちは お正月無事に迎えられたようでよかったですね。
というか、余裕さえ感じられるような・・すばらしいの一言です。一日足りなかった私はあきらめてパン焼いてました。
生牡蠣にエシャロット入りのワインビネガーで食べるのおいしいですよね。えびのcocktailsにかかってるソースもおいしそう どんなソースなんでしょう?すごく惹かれます。
年末までにはホームページを立ち上げようとがんばってきたのですが、
まだまだ時間がかかりそうってことでブログだけ先にはじめました。
よかったら覗いて見てください。
Commented by Mr.Kistler at 2006-01-12 12:11 x
Ferry Building Market Place、いいですよね。
SF訪問したら、よく行ってます。
The Slanted Door、Tsar Nicoulai Caviar、Ferry Plaza Wine Merchantがお気に入り。
次回は、Swanを試してみます。
Commented by mahari1 at 2006-01-12 14:47 x
こんにちわ。とても久しぶりに2度目のエントリーです。Swan とてもよさそうなレストランですね。今度行ってみたいなと思いました。ところで、「蟹味噌」って英語でなんと言えばいいのですか?覚えて是非注文してみたいです!!!
Commented by ぴろりん at 2006-01-12 16:00 x
swan僕も大好きです!
SFのクラムチャウダーで、スワンと双璧をなして僕のお勧めはフェリービルディングの中にあるHog Island Oysterのクラムチャウダーです。ここのクラムチャウダーはスープはswanのようにあっさり系なんですが、クラムが殻つきで山盛りになって出てきます。めちゃくちゃお勧めです。是非次回フェリーターミナルに行ったらお試しください。
Commented by chisato at 2006-01-12 20:34 x
うわぁぁぁ、美味しそう…。
生牡蠣大好きなんですが、食べるとアレルギーを起こして、死にそうな思いを何度もしているのですが、ここに行ったらそんなことを忘れて食べてしまいそうです。
そして、私の大好きな蟹味噌が~!サービスですと~?!!(日本酒が欲しくなりますね)
お父様のお話し、くすっと笑ってしまいました。

近々、SFに行くなんてことはまずありえないのですが、行った日には、ゼッタイにこのお店に行こうって心に決めました。

Commented by はみこ at 2006-01-12 23:34 x
ゆっこさん、遅れましたが、あけましておめでとうございます。
はまぐりクラム、おいしそうですねえ、、、思わず、凝視してしまいました。。牡蠣も美味しそうだけど、食べるとアレルギー症状が出てしまうので・・・。
そうそう、アメリカ人は蟹ミソ食べないんですよね。NYに駐在していた従姉妹夫婦の夫つよぽんは、「クラブヘッドプリーズ!!」って言って、フィッシャーマンズ・ワーフで、ただで甲羅をたくさん頂いたようです(笑)
Commented by kako at 2006-01-13 01:15 x
ゆっこちゃん~無事SFに到着して良かったね(笑)
SWANの存在は知っていたけど、行く前にこっち来ちゃったよ。。。
カニ味噌美味しいよね~そんなサービスがあるんだったら、
やっぱり今度行ったら絶対寄るわ!!
私は、バンクーバーで牡蠣の食べ比べをした事あるよ~
中でも日本の小ぶりのものが一番濃厚で美味しかった♪
クラムチャウダーはバルチモア(メリーランド州)で食べたのが
一番美味しかったかなぁ~カニも有名でスパイシーな味付けで、
トンカチでガンガン割って食べるの。
こっちに遊びに来たら一緒に行きたいね~☆
Commented by california_wine at 2006-01-13 05:54
とってもおいしそうですね、このお店。この間、"COOK'S TOUR"というフードネットワークの番組でも紹介してて、ゆっこさんがこの間行こうとしていたお店はここだ~と思ってみてました。ぜひ、行ってみたいです。
Commented by deko at 2006-01-13 12:18 x
ゆっこさん、新しい年がとっくに明けました。
去年はいろいろとおしゃべりしてくださり、ありがとうございました♪
忙しさにかまけ、年末のご挨拶もせず、年始のご挨拶も遅れ
おまけに、新年にゆっこさんからいただいた掲示板へのメッセージが
サーバーがぶっ飛んだとかで消えてしまい
新年早々の粗相をお許しください。
こんな私ですが、どうぞ今年もよろしくお願いいたしまする。

ゆっこさん、お正月は「ザ・嫁」だったんですね~。
あれだけの手料理でおもてなしし、ご両親はとてもとてもうれしかったんじゃないでしょうか。
なによりもご主人がとても感謝をしていることと思います。
私もゆっこさんの手料理におもてなしされた~い!!
何はともあれ、今年もゆっこさんにとってステキな年になりますように。
Commented by IAmYukko at 2006-01-14 02:37
★さかなさん

>cocktailsにかかってるソースもおいしそう どんなソースなんでしょう?
ケチャップ味系です。日本人にはちょっと甘めじゃないかしら?わさびのようなホースラディッシュを入れると、さっぱりするのです。
HPもブログも拝見しましたよ。お料理屋を運営されているのですね。プロの話、楽しみです。
Commented by IAmYukko at 2006-01-14 02:42
★ Mr.Kistlerさん

>The Slanted Door、Tsar Nicoulai Caviar、Ferry Plaza Wine Merchantがお気に入り。

さすがだなあ。田舎者の私は、さっぱり(笑)。メモメモ。
あそこにあるタイ料理を食べましたか?地元に大人気の店だったらしいのですが、Ferry Buildingに移って以来、混んでいた店がもっと繁盛してしまい行けなくなった・・・・・と友がぼやいていました(笑)。
「Swan」、きっと満足いくと思いますよ!!
Commented by IAmYukko at 2006-01-14 02:48
★mahari1さん

>「蟹味噌」って英語でなんと言えばいいのですか?

「蟹味噌」はですねえ、友達は「Crub Butter」と言っていました。
「クラブバター」、なんて美味しそうな響きなんでしょう(笑)。
「Crub Guts(内臓)」ではなかったですねえ。
Commented by IAmYukko at 2006-01-14 02:52
★ぴろりんさん

>お勧めはフェリービルディングの中にあるHog Island Oysterのクラムチャウダーです。

おおお・・・ぴろりんさんもSF、詳しそうですね。クラムがてんこ盛り!!!ここのクラムチャウダーも是非チャレンジしてみます。
「Swan」のスモークサーモン、食べた事がありますか?是非。あんな美味しいサーモン、生まれて初めて!!
Commented by IAmYukko at 2006-01-14 02:57
★chisatoさん

>生牡蠣大好きなんですが、食べるとアレルギーを起こして、死にそうな思いを何度もしているのですが・・・・

あはは・・・実はですねえ、私も生牡蠣を食べて、何回か酷い目にあっているのです。その恐怖は、食べた後突然やってきて・・・・主人の顔に噴射してしまった事もあるんですよ。私の場合、アレルギーではなくて、ただの食べ過ぎなのかもしれませんが(笑)。

香港も美味しい町ですよねえ。一度は行ってみたい!!
Commented by IAmYukko at 2006-01-14 03:05
★はみこちゃん

おめでとう~。
はまぐり、綺麗な色でしょう!!ほんのりピンク。
はみちゃんもアレルギー体質ですか。あらあら残念。
つよぽん、にもここの蟹味噌、食べてもらいたいわ。山盛りの蟹味噌なんて初めて。いつもチビチビ食べるんだけどね。
Commented by IAmYukko at 2006-01-14 05:06
★ kakoちゃん

>中でも日本の小ぶりのものが一番濃厚で美味しかった♪

今回も一番小さいのが、とっても濃厚でした。海のバター!!って感じ。今回は「Kumamoto」がなくて「Miyagi」だったのだけど、そりゃ美味しいかったの。

>クラムチャウダーはバルチモア(メリーランド州)で食べたのが
一番美味しかったかなぁ~
この寒い季節、東の海の幸は美味しいだろうなあ。東海岸って一度も行ったことがないのよ。
新しいHP見てきました。シンプルになってこれまた素敵でしたよ。
Commented by IAmYukko at 2006-01-14 05:10
★ california_wineさん

>"COOK'S TOUR"というフードネットワークの番組でも紹介してて・・・・・

フードチャンネルでも紹介されちゃうくらい有名なのね。日本のガイドにものったらしいの。今回もお隣さん、日本人でした。
是非感想聞かせてね。酸味がしっかりある白ワイン(ソビニオン)と一緒に頂きました。
Commented by IAmYukko at 2006-01-14 05:20
★dekoちゃん

>掲示板へのメッセージがサーバーがぶっ飛んだとかで消えてしまい・・・

あはは・・・・ぶっとんでしまったの(笑)。確か、二人の合言葉は「お久し振りんこ」ね、と書いたような(笑)。
凸ちゃんとは「my favorite things」の頃からのお付き合いですよね。今年もよろしくお願いします。

>私もゆっこさんの手料理におもてなしされた~い!!
窓から富士山が見えるお宅にお邪魔した~い!!(笑)。
Commented by Mr. Kistler at 2006-01-14 09:25 x
えっ、タイ料理なんてあったんだ。今度行ってみます。
The Slanted Doorは、Vietnamese restaurant なんですよ。
SFでは、Asian Foodsがはやってるのかなぁ?
Commented by ake at 2006-01-14 12:29 x
ゆっこさーんあけましておめでとうございます!(今ごろだけど)
海!海!海!うっまっそぉーうっ!
ああー海の味、磯の味が口いっぱいに広がるなんて、なんてうらやましいんでしょう!まじ、よだれでました!
こっちは、山。山。山。3メートルの大雪にうまっています。
今年はほんとうにすっごい雪なんです。
Commented by IAmYukko at 2006-01-14 14:38
★ Mr. Kistlerさま

>えっ、タイ料理なんてあったんだ。今度行ってみます。

ひぃぃぃぃ・・・・嫌な予感。きっとタイ料理じゃなくてベトナム料理だ!!きっとじゃなくて、絶対そうです。

Mr. Kistlerが人気のレストランを知らない訳がないもの。
是非是非「Swan」へ。(思いっきり話を変えてみる)
Commented by IAmYukko at 2006-01-14 14:44
★akeさん

おめでとうございます。
今年の日本は凄いことになっていますねえ。大丈夫ですか?3メートルの雪。こ、こわ過ぎます。
どうか、どうか、くれぐれもご自愛くださいませ。

Commented by みん at 2006-01-17 03:32 x
お久しぶりです。
Yukkoさんの記事見て、私もさっそく行ってきました。『SWAN』。
おやつに行ったので、あまり食べられなかったけれども、Yukkoさんのお勧めだけあって、おいしかったです♪
また、美味しい情報楽しみにしてます♪

TBつけさせていただきました。
事後報告でごめんなさい・・・・・・
Commented by IAmYukko at 2006-01-17 04:59
★みんさん

TB有難う。早速遊びに行って大爆笑。お腹が空いていないご主人と、生が食べられない友達と行ってきたのね。そして妊婦のみんさん。す、凄い(笑)。みんさんの「美味しいものへの好奇心」が伝わってきました。生の牡蠣を食べて大丈夫でした?

お店に行けなくなっても是非「サーモン」お持ち帰りをしてみてくださいね。
Commented by 尋ね人 at 2006-01-20 03:27 x
教えてください。私も今週の土曜日、ここに行く予定です。
土曜日だからずっと込んでいるかもしれませんが、ゆっこさんがお店に到着された比較的空いていた時間というのは、何時ごろだったのですか?それから、かに味噌はどのように言えば、注文できるのでしょうか?
Commented by IAmYukko at 2006-01-20 14:21
★尋ね人さん

>比較的空いていた時間というのは、何時ごろだったのですか?
え~とですね、写真に写っている時間が12時。ここからバックしてみると・・・・。空いているといっても15分ぐらいは待ったような気がします。11時半ちょっと過ぎだったと思いますが・・・・。ちなみにこの日は月曜日でした。

>かに味噌はどのように言えば、注文できるのでしょうか?
「蟹味噌」はですねえ、友達は「Crub Butter」と言っていました。

決してお洒落のお店ではないのですが、楽しんできてくださいね。

スモークサーモンは、ハーフパウンド持ち帰りました。これもお薦めです。
Commented by 尋ね人 at 2006-01-20 15:46 x
お答えどうもありがとうございました。私の生活、かなりYukkoさんに影響されてます。楽しんできますね!
Commented by IAmYukko at 2006-01-20 15:56
★尋ね人さん

Crub Butter・・・>Crab Butter(笑)
ついでに「Dutch Baby」もお薦めなんですけど(笑)。
Commented by 尋ね人 at 2006-01-23 13:29 x
行ってきました!美味しかった。高かったけど・・・
せっかくお聞きしたのに、かに味噌をいただく余力(胃袋、お財布)ともがなくて、Yukkoさんによると、かに味噌はサービスだということでしたが、Crabを注文しないでかに味噌だけ食べるのは悪い気がして、次回に持ち越しました。スモークサーモンのTo Goは大満足でした。店員の人たちもとても感じがよかったし、味にうるさい人にはお勧めしたいところです。ありがとうございました。
Commented by IAmYukko at 2006-01-23 15:32
★尋ね人さん

お帰りなさい。待ちませんでしたか?シーフードって、どうしても高くつきますよね。確かに高いランチになってしまったことでしょう。Crabを注文しないのに、蟹味噌を貰ってしまいました。図々しい二人でした(笑)。
Commented at 2008-04-30 10:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by IAmYukko at 2008-05-02 14:18
★鍵コメSさん

リンク有難うございます。
Commented by Mauinokaoi at 2011-03-05 03:03 x
金曜日だったせいか12時に行ってカウンターに座れたのは12:45でした。クラムチャウダーもオイスターもGood.
サラダはトッピングはいいけどアイスバーグレタスなのがちょっと。
<< Cliff House (Sa... SAYURI >>


カテゴリ
はじめまして
くらし
たべもの & ワイン
レストラン & カフェ
えいが & ほん & アート
マクロビオティック
たび
レシピ
魔法のSponge Cake


ブログパーツ

以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧