新年
行く年を惜しみ、きたる年に夢を託す。これは全世界共通。
アメリカは、カウントダウン。そしてハッピーニューイヤーとなり抱擁、キスしての大騒ぎ。
私は「ゆく年くる年」の初詣でを鑑賞をしながらの年越しが結構好き。ぬくぬくした暖かい部屋で、寒そうに神殿へ向かって進む厳粛な顔を見る。そこへ除夜の鐘がご~ん、ご~んと鳴り響く。5、4、3、2、1・・・・・

あけまして おめでとう ございます。今年もよろしくお願いします。

朝はゆっくり起き、Hiroがお供え餅を飾り、めいめいが静かに祈る。そして祝膳を家族そろって囲んで、我が家の新年が始まるのである。
b0069309_748070.jpg
去年日本に帰った際に叔母から頂いた日本酒の美味しいこと。実家から送ってもらったお多福豆の美味なこと。幾つになっても気にかけてもらって本当にありがたいというものだ。

そして自分で作ったお節も、なかなかいけること。30、31日と台所で奮闘したかいがあったというものだ。



Hiroの家のお雑煮。酒かすと味噌仕立て。それに大根と里芋と丸もち。おすまし仕立てのお雑煮で育ったものだから、かなり衝撃的な出会いであったが、今ではこれを食べないと一年が始まらない。
b0069309_11542868.jpg
実家から送ってもらった「お多福豆」と「丹波の黒豆」(黒太郎)が大ヒットであったよ。
お上品な豆の味。
b0069309_11543962.jpg
年末のための覚書(手作り):
なます
炒めなます
伊達巻
いりどり
キンピラ
田作り
数の子

覚書(既製品):
酢だこ(丸ごと)
昆布巻き(切ってあるもの)
豆きんとん
かまぼこ
[PR]
by IAmYukko | 2006-01-01 07:36 | たべもの & ワイン | Comments(32)
Commented by alatablekazuko at 2006-01-02 12:56
ゆっこさん、あけましておめでとうございます!!
新年一番乗りかな?!
新年の風景も、ゆっこさんらしいですね。
お料理上手のお義母さまからのレシピ、宝物ですね。
私も、義母からは、沢山のことを教えていただいています。母から譲り受けた御節と義母からのものを、自分なりに組み合わせて、我が家の御節、になってゆくのでしょうね。
昨年は、私もブロガーの仲間入り、ゆっこちゃんからも素敵な刺激を沢山貰いました。今年は、ゆっこちゃんに負けないように、ちゃんと更新しようと思います。
本年もよろしく!
Commented by nonbiri-nz at 2006-01-02 13:27
明けましておめでとうございます。またまた美しいお正月料理の写真。雑誌の1ページかとマジに思ってしまいます。今年もゆっこさんのブログ楽しみにしています。
Commented by 22raspberry at 2006-01-02 13:43
すごいおいしそうなおせち!
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
今年もゆっこさんの素敵な写真入ブログ、楽しみにしてるね!
Commented by けっちゃん at 2006-01-02 17:20 x
ゆっこちゃんHiroさん、あけましておめでとうございます!
いまあっこちゃんのところで言ってきたんだけどすごいね。日本に住んでる私たちより日本のお正月だ!
お母様もゆっこちゃんもすごい。今うちの母にも上の写真見せたら「あら、うちなんて全部手抜いたのにすごいわね」だって。
今年もよろしくおねがいします♪
Commented by klarinette_hu at 2006-01-02 19:52
ゆっこさん、あけましておめでとうございます。
ここBudapestでも、材料の調達から御節作りがはじまりましたよ。
なんだか、日本にいるときよりおせちが日本風に思えてしまいます(笑
今年も、素敵なお料理と写真楽しみにしています。
ゆっこさんにとって、実りある年になりますように…。
今年もよろしくお願いします! 
Commented by mmizunoM at 2006-01-02 23:05
あけましておめでとうございます
すごいです~♪
どう見ても、おしゃれなお宅の日本でのお正月です(^^)
今年もよろしくお願いします。
Commented by snowdrop161 at 2006-01-02 23:17
あけましておめでとうございます~
すごいですね、お節。ゆっこさんの食へのこだわりには脱帽です。
一度ご相伴にあずかりたいと思いながら、渡米が流れて残念デス。
なんとかして遊びに行きたいので、その際にはよろしくお願いします!!
Commented by ノリ at 2006-01-03 01:14 x
ゆっこ&ヒロ 新年明けましておめでとうございます。去年はあっこを通して
ゆっこちゃん夫婦と知り合えて本当にラッキーでした。今年はもっともっと友情を深めておいしい物食べさせてください。(笑)ローストビーフ、、、全然ヒロの焼いたものとは別物になってしまいました。お肉の種類が違ってたようです。(肉にも種類があったのか、、)可哀想にそれでもゲストの方々は「おいしい、おいしい」と顎が外れそうなくらいにお肉を噛み砕くのに努力されてました。我が家に招待されるにはかなり強い咀嚼力を要します。
今回は更にゲストの方々は痛感されたと思います。ゆっことヒロを御招待する日はやっぱりカレーがいいかと、、、。それにしても素晴らしいおせち。今更ながらおみそれしました。今年もよろしくね~。
Commented by tnk_atk at 2006-01-03 07:00
あけましておめでとうございます!
yukkoさんにとって、実りある一年になりますように。
今年もyukkoさんの素敵なお写真楽しみにしています。

この見事なお膳に日本に帰国されていたのかと思ってしまいましたよ!
下のお餅つきや年末のお食事といい、まるで日本です。
お料理上手な方同士、良い刺激合いなのですね。
私も誰か美味しいもの好きで、お料理教えてくれそうで、お話も合いそうなひと身近に見つけたいです〜!!
Commented by kabo518 at 2006-01-03 10:09
どしたの。ありゃー。なんで・・・・・
あ、ご挨拶を忘れてしまうほど見惚れてしまいました。
日本にいる人より日本的。
やっぱこれだよね。大和魂だね♪そんけーそんけー。
今年もいっぱい遊んでね。お疲れさま!!!!!
Commented by あっこ at 2006-01-03 10:28 x
ゆっこさま
あけましておめでとうございます。
昨年はいったいどれだけおいしいものをごちそうになったでしょう。
今年もまたおいしいもの食べさせてください。(ノリも言ってたな。↑)
そのかわりわたくしはもっともっと笑わせてあげます。
Commented by こっぺ at 2006-01-03 12:50 x
あけましておめでとうございます!
やっぱり新年も素敵な写真~。今年も楽しみにしています。酒かすと城ミソ仕立てのお雑煮ってどんなだろ?食べてみたいなあ。今年もよろしくお願いします。
Commented by tomo-bambi at 2006-01-03 16:03
あけましておめでとうございます。
今年も素敵なお写真とお料理ですね。いつ見ても,とっても美味しそうで見とれてしまいます。それにしても,まるで日本にいるかのような品々ですね!
今年もよろしくお願いいたします。
Commented by izumi-o at 2006-01-03 18:44 x
あけましておめでとうございます♪

何の心構えもできてないのに
明けちゃったー。どうするよー。
な、新年を 迎えてしまいました。

今年も よろしく お願いします♪
Commented by IAmYukko at 2006-01-04 06:42
★alatablekazukoさん

新年一番のり!!きっといい事があります。なんてね(笑)。

毎年少しづつ、義理母から料理をバトンタッチされてきました。今回は、すべて私だけだったの。といっても、いつも母が作っている数はこなせなく、既製品を混ぜ合わせたのだけどね。
Kazukoさんのように、自分のオリジナルも混ぜていけらたな。

今年も、いろいろ教えてくださいね。そうそう頼まれたレシピ送らなければ。
Commented by IAmYukko at 2006-01-04 06:46
★ nonbiri-nzさん

ご挨拶有難うございます。楽しみなんて言って頂けると嬉しいなあ。
今年は「少食」をかかげているので、料理の写真を載せられるかしら?それでもいらしてね(笑)。
Commented by IAmYukko at 2006-01-04 06:50
★22raspberryさん

明けまして おめでとう ございます。
お節料理って結構好きなのです。好きだから作れるのでしょうか?しかし、今回の伊達巻は酷かったんです(笑)。
去年はお会いできて、シェスタの話など聞けて、本当に楽しかったです。
Commented by IAmYukko at 2006-01-04 07:02
★けっちゃん

おめでとう!!まあ、けっちゃんのお母様まで見てくれたの!!
写真は結構騙されるのよ(笑)。
Hiroが「けっちゃん」って誰?と聞くから「けつお」といったら、すぐ分かったよ(笑)。こちらこそよろしくね。はじけたけっちゃん、楽しみにしています。
Commented by california_wine at 2006-01-04 11:23
明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。さすがゆっこさん宅のお正月はすごいですね。アメリカの食卓とは思えない!!おいしそう~。私はみんなミツワで買ってしまいました、えへへ。
Commented by IAmYukko at 2006-01-04 11:31
★ klarinette_huさん

今、ちょっとブタペストまで行って帰ってきました(笑)。凄い!!
カリフォルニアは結構、食材が恵まれていて、新鮮なごぼう、大根なんかもあるし、日系スーパーではお節に必要な食材があるのです。しかし、ブタペストでもあのような日本食ができてしまうのですね。うっとりでした。こちらこそ、よろしくお願いします。
Commented by IAmYukko at 2006-01-04 11:36
★ mmizunoMさん

>お宅の日本でのお正月です(^^)
うふふ・・・でしょ(笑)。
でも隣にはクリスマスツリーはあるは、カードは飾ってあるは、お供え餅はあるはで、ひっちゃかめっちゃかなんですよ(笑)。
今年もお付き合い、よろしくね。
Commented by IAmYukko at 2006-01-04 11:41
★snowdropさん

おめでとう~。
食へのこだわりは全然ないのよ。いや、あるのかな、やっぱり(笑)。これも義理母の影響なのでしょう。
気長にまっていますよ。一緒にワイン飲みましょうね。
Commented by IAmYukko at 2006-01-04 11:49
★ノリちゃん

去年はお会いできて嬉しかったです。話題が豊富でお話が上手。ついつい引き込まれてしまうのよ。
ローストビーフ、きっと美味しかったのだと思うなあ。Hiroが「大丈夫だったのかな?」と、とっても気にしていました。
私はカレーパーティ期待していよっと(笑)。
Commented by IAmYukko at 2006-01-04 11:54
★ tnk_atkさん

>お料理上手な方同士、良い刺激合いなのですね。
うふふ・・・・・・・・義理母だからねえ。

>私も誰か美味しいもの好きで、お料理教えてくれそうで、お話も合いそうなひと身近に見つけたいです〜!!
そうそう、私もこんな人がいいなあ(笑)。
今年もよろしくお願いします。
Commented by IAmYukko at 2006-01-04 12:02
★ kaboしゃん

アメリカに長くいる日本人って、伝統的なことを大切にする日本人が多い気がします。義理母と一緒にお節料理を作る嫁って、日本にいるのかな?かなり私を立ててくれるから恵まれているんだろうなあ。
Commented by IAmYukko at 2006-01-05 02:26
★あっこちゃん

昨日はサプライズの新年会によんでくれて有難う。

ただ点だけだった存在が、ブログを通して色々な方と線になっていった中で、あなたとは線が電線のようになっていったような気がします。今年も夫婦でお世話になります。
Commented by IAmYukko at 2006-01-05 02:30
★こっぺさん

わああ、嬉しい。元気ですか?またブログ復活させてくださいね。こっぺさんのブログ、好きだったんだよねえ。

>酒かすと城ミソ仕立てのお雑煮・・・・
うふふ・・・なんだか武士の食べ物みたいだわあ(笑)。見た目より、なかなかいけるのですよ!!
Commented by daidai_LA at 2006-01-05 10:49
あけましておめでとうございます。
美しいお節料理たちに…惚れ惚れです。盛り付けも本当に綺麗。どうして世の中には
こういう風に出来るお宅(←ゆっこさん家)と出来ない家(←我が家)が存在
してしまうのでしょう。出来ない家は何年経っても出来ない気がするとこが
また悲しいですねー。
今年もこちらで素敵な生活を夢見させて頂きます。よろしくお願いいたします!
Commented by IAmYukko at 2006-01-05 10:57
★ tomo-bambiさん

>まるで日本にいるかのような品々ですね!
カリフォルニアに住んでいると、日本風もどきって、できちゃいますよね。LAの方がもっと食材が豊富なのかしら?
こちらこそ、今年もよろしくお願いしますね。
Commented by IAmYukko at 2006-01-05 11:02
★ izumi-oちゃん

明けちゃったね。私もバタバタしていて、気が付けば「明けちゃった」という感じだったかも(笑)。
フランスの写真、見たよ。izumi-oワールドに引き込まれてしまいました。素敵な写真を見ると、その国に行きたくなってしまうから、困ったものだね(笑)。今年も写真の刺激、一杯いただきま~す。
Commented by IAmYukko at 2006-01-05 11:07
★california_wineさん

おめでとう~。
>私はみんなミツワで買ってしまいました、えへへ。
ノープロブレム。ミツワの「酢だこ」美味しかったよ。お薦めです。今年も遊んでくださいね。
Commented by IAmYukko at 2006-01-05 12:45
★ daidaiさん

>美しいお節料理たちに…惚れ惚れです。
有難う。でもね、料理に追われ、髪を振り乱し、少々疲れ気味の化粧なしの顔が横にあるのよお。ちょっと怖いでしょ(笑)。
なるべく現実を隠した姿を、これからもお届けしま~す(笑)。
<< 正月明け 年末あれこれ >>


カテゴリ
はじめまして
くらし
たべもの & ワイン
レストラン & カフェ
えいが & ほん & アート
マクロビオティック
たび
レシピ
魔法のSponge Cake


ブログパーツ

以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧