が~ん・・・とほほな日
「ひえ~、車のエンジンから、け、けむりが・・・・」絶体絶命の大ピンチ。「日本人運転の車がアメリカの高速で大爆発」なんて映像が頭をよぎる。

時間をバックしていみると・・・・。

今日は同じ星の生まれのTobigumaちゃんと2度目のデート。お薦めの蟹の店(なんと無料の蟹ミソつき)「SWAN」に連れて行ってもらう約束を取り付けていたのだ。
前の日に焼いたリンゴタルトとキャラメルクッキーを持って、ワクワクドキドキしながらサンフランシスコ方面へ車を走らせる。金曜日に点検&アルタネーターの修理に出し、昨日ピックアップしたばかりの車は快調に飛ばす。しばらくデカイエンジンのHiroの車に乗っていたため、なんだかちょっぴりチャチイ気がしたが、はやり自分の車は運転しやすい。
そうした状況でこの惨劇は、起こった。
b0069309_8464645.jpg
急いで高速の路肩に止め、AAAに興奮しながら電話。昨日までいた修理屋にレッカー移動することに。
私の携帯番号を聞かれたが一瞬にして真っ白に。番号が口からでてこない。
急いでHiroに電話をするが会議なのか出ない。あっこちゃんに電話すると一発で出て教えてくれる。「何かあったら迎えにいくよ」と優しい言葉までもらって、AAAにコールバック。そしてTobiちゃんに誤りの電話。寒さと孤独と戦いなが、ビュンビュンと車が飛び交う高速で待つ事20分。




AAAのお兄ちゃんに、「昨日サービスからピックアップしたばかりなんだよお」「友達とのランチがぱあ~」とぶうぶう、ぐちぐち、ちんたら言い始める私。いつしか世間話。一日最低でも100台以上の車の面倒を見るそう。あなただけで100台!!と驚いているうちに到着。
担当してくれたBillを見つけ「どうしてくれんだよおお~~~」と文句の一つでも!!なんて意気込んでいたけど、さすが小心者ゆっこ。何も言えず、ただ状況を説明して「もう一度チェックしてください!」と丁寧にお願い。
すると「ノープロブレム」ときた。え?ちょっと違うんじゃな~い?
b0069309_847778.jpg
車を無料で借り、朝抜きで死ぬほどお腹がすいている事に気が付いた私は、ハンバーガーという何ともショボイランチとなったのである。Tobiちゃん、仕事まで休ませたのに本当にごめんね。
[PR]
by IAmYukko | 2005-12-13 08:46 | たべもの & ワイン | Comments(32)
Commented by bs2005 at 2005-12-15 10:26
大変でしたね!今度何かあったら、私も助けに行きますよ!携帯の番号は答えられないけど。私も、何もなくても、自分の携帯訊かれても、大抵答えられません。自分で自分の携帯に掛けるなんてありえないものね。だから、自分の携帯の電話帳に、自分の携帯の電話番号入れています。(笑)それにしても、無事で良かった。下手したら、こんなものじゃ済まない所でしたよね。日頃の行いのお蔭だと思います!
Commented by fuxok at 2005-12-15 10:27
ひぇーご苦労様でした!なんともはや、そんなときに限ってそんなハプニングが・・・私はまだその手の事件(ええ、ええ、事件ですよ、これは!)が起こった事はないのですが、いつも高速の路肩で停まっている方を見るたびに「あぁ、あれは未来の私・・・」と恐ろしい気持ちでいっぱいです。でも大事に至らずによかったです、タルトが飛び切り寂しそうに見えます。
Commented by bs2005 at 2005-12-15 10:31
自分で自分の携帯に掛けること、あるの思い出しました。何処に置いたか見つからない時、、、(汗)
Commented by deko at 2005-12-15 11:04 x
ゆっこさん、おひさしぶりんこ♪
このたびは・・・びっくりですね!
私も日々車を運転するので、もし何か車にトラブルあったらちゃんと対処できるかどうかアヤシイ。
ただでさえ慌てふためいているのに、ゆっこさん英語でしゃべってるなんて!
当たり前だけど、やっぱりすごいぞ!
私なんか、日本語もしゃべれなくなっちゃう!
そんな私も、実は今代車。
マイカー修理中。(わたし的には全然OKなのですが、夫が気になるらしい)
ところが、代車のほうが運転しやすいときた!
困ったもんだ。
Commented by scott_yonezawa at 2005-12-15 12:48
点検や修理に出した後にトラブルに見舞われることがあると聞いたことがあります。今回の原因はわかりませんが、タイヤのローテーションをやってもらった後、ねじの締め忘れがないか点検した思い出があります。
走行中にタイヤが取れたら笑えませんから。
無事で何よりでした。
Commented by ちゅん at 2005-12-15 14:37 x
いつもアップを楽しみにしています。
よくあることですが・・・わたしもわたしも!!
今日のお昼に定期点検からピックアップしてきたばかりの車。
5時間後にパンクしました(泣)。
ここオハイオでは大寒波のおかげで雪&凍結道ですから、たぶんスパイクタイヤのスパイクなんだろうなぁ・・・
ワタシも即行でAAAを呼びましたが、電話のにーさん、ちっとも手加減?口加減?してくれなくってしんどかった。
でもお互い無事でなによりです。
Commented by IAmYukko at 2005-12-15 15:46
★ bs2005さん

>今度何かあったら、私も助けに行きますよ!
ぶんしゃ~ん、お優しいお言葉、有難うございます(うるうる)。
>自分の携帯訊かれても、大抵答えられません・・・
えへへ・・・まるで動揺して答えられなかったように日記には書きましたが、私もいつでも答えられません(笑)。

車に「必要情報メモ帳」を入れておくべきですね。
何でも書いてある手帳も、今回いつもと違うカバンを持っていた為、持っていなかったのです。

AAAのお兄ちゃんも「SFの近くじゃなくてよかったよ。無料でレッカー移動できる距離って決まっているからねえ」と慰めてくれました。
「あ~あ、ついてない!!」じゃなくて、「日頃の行いがいいから、こんなもんで済んだんだわあ」と思えばいいんですね。有難うございます。

>自分で自分の携帯に掛けること、あるの思い出しました。何処に置いたか見つからない時、、、(汗)
あはは・・・・・あるある、それ(笑)。それでも家の電話の短縮ダイヤルに入っているあらなあ(笑)。
Commented by あっこ at 2005-12-15 15:46 x
AAAのメンバーでよかったね。
それにしても修理に出した次の日にこれって、ひどいわね。
私もつい最近AAAのメンバーになりました。

緊急事態のときにはいつでも言ってくれ給え。スタンバイ、できてます。

それにしても、カニ、残念すぎる。
Commented by IAmYukko at 2005-12-15 15:51
★ぶんさんへ

わあ、長!!送信してみてびっくりしています。

ダイヤルに入っているあらなあ・・・>入っているからなあ。
Commented by IAmYukko at 2005-12-15 15:58
★fuxokさん

おおお・・・これは事件ですか。考えたら、よく合っているのですよねえ、この手の事件。パンク2回、バッテリー切れのレッカー移動一回。
去年はAAAから、「これ以上キーロックをすると有料になります」と警告の手紙がきたし・・・・。人様だけは巻き込まないようにしなければ。
TobiちゃんとBabyに会いに行きます。
Commented by IAmYukko at 2005-12-15 16:03
★dekoちゃん

でましたねえ、「おひさしぶりんこ♪」(笑)。
凸ちゃん、あら失礼dekoちゃん生きていたのねえ。よかった、よかった。
「生きるか、死ぬか」の時って、物凄いパワーがでてくるのねえ、人間って。今考えると、シンド。私も代車の方が運転しやすい(笑)。明日は代車で仕事です。なんだか運転、楽しみ。
Commented by IAmYukko at 2005-12-15 16:09
★scott_yonezawaさん

>点検や修理に出した後にトラブルに見舞われることがあると聞いたことがあります。
ほお、そうなんですか!!!

そうえいば、修理から戻ってきた日、運転していたらエンジンから何かが漏れている!!と怖くなって前を開けたら、エンジンオイルのキャップを閉め忘れている事がありました。訴えようかと思いましたよ。しかし、Toyotoは凄い。オイルをばら撒きながらも、ちゃんと走るんですもの。
Commented by IAmYukko at 2005-12-15 16:14
★ちゃんさん

初めまして。おおおおお・・・・あなたもですか。今日ピックアップした車がパンクとは・・・とほほですね。同じ頃、きっとAAAと格闘していたかもしれません。しかしお互い無事で、よかった、よかった!!私達は日頃の行いがいいのですよ(笑)。そちらは寒波なのですね。カリフォルニアは暖冬です。車の運転、くれぐれも気をつけてください。
Commented by IAmYukko at 2005-12-15 16:22
★あっこちゃん

仕事中に失礼しました。いきなり「私の携帯番号教えて」だもんねえ。
え?今までAAA入っていなかったんだ。どうして入ることにしたの?
私の場合、キーロックを3,4回し、レッカー移動を一回したので、AAAに入りました。
Tobiちゃん、今度紹介するわあ。とっても綺麗な人。
Commented by alatablekazuko at 2005-12-15 17:31
大変でしたね。でも、怪我もなにもなくて、良かったよ。
カニを逃したゆっこさんも残念だったでしょうけど、ゆっこさんのタルト&クッキーがお預けになったTobiさんもさぞ無念でしょうねぇ。
今日は、ゆっくり休んでね。
Commented by goalaska at 2005-12-16 02:57
うわぁそれはとんでもない目に遭ったね。想像するだけで、とほほな涙で前が見えないよ~。でも怪我や他の車を巻き込んだ事故にならなくて、本当によかった。ひとつ間違ったら今頃ジェイルにいたかもしれないものね・・・
AAA,うちは今年「ヘリコプター救援費用」もついてる高いのにしちゃったの。「家から出ないのに、どこで遭難するねん!」と自分に突っ込んでたんだけど、やっぱりAAAって頼りになるんだね。
(・・・でもさすがにヘリコプターはいらんやろ)
Commented by tobi_guma at 2005-12-16 03:57
YUKKOさ~ん、昨夜はぐっすり眠った?イヤハヤお疲れ様でした。
でも車が爆発しなくて本当に良かったよ。それだけです。
SWANは永遠にあるので大丈夫だよぉ~。それにしてもこんなに美味しそうなアップルパイを焼いてくれていたたなんて・・・YUKKOさん優しいのね~。ウルウルウルル(涙)
でも昨夜この画像を見なくて良かった。夢に出てたかも・・・・
実は私もAAAから「これ以上キーロックすると次回からは優良になります。」という手紙が来たのでした。同じ日に2度やってしまってAAAのお世話になった時には立ち直れなったよ。やっぱり同じ星の人だったね。
Commented by alatablekazuko at 2005-12-16 04:25
>実は私もAAAから「これ以上キーロックすると次回からは優良になり。>ます。」という手紙が来たのでした。同じ日に2度やってしまってAAA>のお世話になった時には立ち直れなったよ。
わはは、Tobiさん、最高!!
是非いつか、ゆっこさんとダブルでお会いしたいです♪
Commented by klarinette_hu at 2005-12-16 08:30
Yukkoさん、大変でしたね!!でも、体に何の支障もなく大事に至らなくてほんとよかったです。
Blogに遊びに来て下さって有難うございました。
写真はまだ始めたばかりで、あれやこれやといじりながら撮っております。
今日の写真もキレイですね!私はまだ暗い室内でお料理を撮るのが苦手です。 光の具合が難しいです…。
どうしたらこんな風に撮れるのですか?うーん…早くこんな写真とりたいなぁ・・・・。
Commented by mika.s at 2005-12-16 08:40 x
お久しぶりでございます。
実は、まだ一人でハイウェイ走ったこと無いんですよね・・。理由はゆっこさんみたいなハプニングに遭遇するのが怖いから。なんとも情けないです。
そういえば、ゆっこさん、AAAの常連さんだったんですよね。
どんな大変な出来事も、ゆっこさんが話すと、ちょっとした笑い話になるところが、楽しいですね。
また、聞かせてください。
Commented at 2005-12-16 12:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by オレオ at 2005-12-16 17:32 x
ゆっこさん、最近お友達との約束の日に、大変な目に遇う事が多いね。(^^;)でも、大事に至らなくて良かったね。
私は日本で新車を買って、3ヶ月点検を出した直後に、車が壊れて止まってしまった事があります。家から2時間も離れた所だったから、不安だったよ~。(><)(言葉は通じても・・・)新車だからもちろん全部ディーラーが負担してくれたけど、新車なのに・・・とかなりショックを受けた日でした。(^^;)車って突然何が起こるか分からないから、時々怖いよね~。
Commented by nonshi at 2005-12-17 03:24
ゆっこさん、ご無沙汰してました。大変でしたね。待ってる間の20分、それは長くて心細かったことでしょうね。でも、大事にならなくてよかった。
私は幸いまだAAAのお世話になってないのですけど、そういえばカードをしばらく見ていないかも。なにかあったら大変です・・・。それにしても煙が出たのに、「ノープロブレム」だなんて!
Commented by IAmYukko at 2005-12-17 15:39
★alatablekazukoさん

りんごタルト、早速二人で食べたのですが、Hiroが「え?これをあげるつもりだったの?失礼だよ」ですっ(笑)。Tobigumaちゃんは、ラッキーだったのかもしれません。
「Swan」知っています?美味しいんですって(笑)。
Commented by IAmYukko at 2005-12-17 15:42
★ goalaskaちゃん

>AAA,うちは今年「ヘリコプター救援費用」もついてる高いのにしちゃったの・・・
え?これにする人っているのかな?と思ったけど、いや、身近にいたとは(笑)。くくくっ・・・役に立ったら、教えてね(笑)。ぷぷぷっ(笑)。
Commented by IAmYukko at 2005-12-17 15:48
★tobi_gumaさん

>これ以上キーロックすると次回からは優良になります。」という手紙が来たのでした。
わああ、同じだったのね。やはりあの手紙をもらっていたとは(笑)。

主人とレストランから出てきて、はたと車の鍵が無いことに気がついたの。車の中を見たら助手席にあるじゃないの!!呆れている主人のそばでAAAに電話していたら、主人が後ろのドアを開けているではないか!!そう、後ろのドアの鍵を閉め忘れていたのねえ。ラッキー!!
Commented by IAmYukko at 2005-12-17 15:52
★alatablekazukoさん

是非、一緒に遊びましょう~。Tobiさん、お綺麗よ~。
Commented by IAmYukko at 2005-12-17 16:03
★klarinette_huさん

室内の写真って難しいですよね。私の場合、暗くなりがちかなあ。強い光でも駄目だし。優しい光って大切なんですよね。
教会内の写真、綺麗に撮れていましたね。うっとりでした。
Commented by IAmYukko at 2005-12-17 16:05
★mika.s さん

久しぶりですねえ。
>どんな大変な出来事も、ゆっこさんが話すと、ちょっとした笑い話になるところが、楽しいですね。
あらあら、いやだあ(笑)、真面目に書いたのよお(笑)。
Commented by IAmYukko at 2005-12-17 16:06
★鍵ちゃん

即効お返事返しをしました。次のご連絡、お待ちしています。
Commented by IAmYukko at 2005-12-17 16:09
★オレオちゃん

>最近お友達との約束の日に、大変な目に遇う事が多いね。
本当だあ!!オレオちゃんの家にたどり着けなくて、知らない方に電話帳で調べてもらったんだっけ。こんなことばかりでは、友達無くしていきそう・・・(涙)。呆れないでお付き合いくださいませ。
Commented by IAmYukko at 2005-12-17 16:12
★nonshiさん

有難う。煙を出しながら、走っていたら一体どうなっていたのでしょう?
ああ、怖い。
AAAカードは必ずお財布に入っています。じゃなければ、心配で(笑)。
毎年、しっかりもとは、とっている感じです。いいのか、悪いのか(笑)。
<< 相性 月例ワイン会 >>


カテゴリ
はじめまして
くらし
たべもの & ワイン
レストラン & カフェ
えいが & ほん & アート
マクロビオティック
たび
レシピ
魔法のSponge Cake


ブログパーツ

以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧