Ski at Squaw Valley - 日曜日の夜
久しぶりのスキーに張り切りすぎた私達。
3時で体力限界。足に力が入らない。くたっ、ぐたっ、バテ。4時にはホテルに帰り、あったかいお風呂に入った後一眠り。体力な~い。情けな~い。
b0069309_14132367.jpg
7時からはフォーマルディナー。男性はジャケット着。もちろん子供達は参加不可。ベビーシッターに預け、夫婦だけでの参加なのである。こんなところはアメリカだな。
子供と楽しむ時は、おもいっきり一緒に楽しむ。そして大人だけの時は、大人だけの時間。
b0069309_1413379.jpg
カクテルを飲みながら、しばし皆と世間話。そして席についてディナーが始まる。こんな時、何か話さないと「人間失格」みたいな感じで物凄いプレッシャー。





集団の中で受け身な姿勢だと、ほとんど内容に食い込めない。じゃ、どうするか!!
自分から話題を振れば、まだ辛うじて話が続く。話が引っ張れるのは・・・・・・・。
日本語の仕事のこと。「自分はこういう事をしています」と、自分から切り出したりなんかしちゃう。それも大げさに。
話す文化に身を置くのは、いささかくたびれたりもする。私の場合、英語力の問題だけではないのだろう。社交性がちっとも身についてないから。
身も心も、すっかりくたびれてベットにつく。とってもUnusualな一日。
b0069309_1414484.jpg

[PR]
by IAmYukko | 2005-12-04 23:13 | たび | Comments(14)
Commented by tnk_atk at 2005-12-08 18:05
おつかれさまでした。
私もしゃべるのが苦手なので、なんとなくお疲れ具合が分かるような気がします。なんかいつも日本の事話すのも面倒で^^;
いずれにせよ、聞き上手も評価されるべきですよね〜?!
Commented by mikamika at 2005-12-08 23:38 x
なんかわかるわぁ、私も英語だけが問題じゃなくて(ま、これも大きな問題だけど)、たとえ日本語でも知らない人と話題を考えながら話すのが得意ではないの。だから、楽しいながらも疲れるのよねぇ。
写真、ジンジャーブレッドハウス?
キャンディケーンって、食べたいと思わないけど、こういうディスプレーにするとほんとに可愛いですよね。
Commented by mmizunoM at 2005-12-09 00:01
大変でしたね(><)
文化の違いなんだからとは思うものの、私が住んでいた頃も 話さない=知らない という雰囲気でした。
話さないと頭が悪いと思われるわよ!と言われたときは・・・(TT)
Commented by vbayarea at 2005-12-09 13:44
ゆっこさん、おつかれさま~

>何か話さないと「人間失格」みたいな

これ、よくわかる~
私も実は知らない人と話すのが苦手なのですが、
(というか面倒くさい) 人格疑われないように
一応社交家のフリしてます。でも本音は、早く一人になって
本でも読みたーい、です。根暗かしら?

Commented by kabo518 at 2005-12-09 15:53
わ、わ、わたし、、も、しゃべるのにがて・・・・。
でも気がつくと、場を盛り上げるために何かしゃべっているの。
言葉通じなくても、身振り手振りでなんかやってるの。
すごいネクラなのにへんだよ。
ディナーはおいしいけど、フォーマルだと気を使うよね。
おつかれさまでした♪ 
Commented by IAmYukko at 2005-12-10 02:31
★ tnk_atkさん

分かって頂けて嬉しい(笑)。
>聞き上手も評価されるべきですよね〜?!
それが、私の場合「聞き上手」でもないのですよお。いつもちょっと話題がずれてしまって・・・つまり盛り下げてしまうらしいのです・・(涙)。
Commented by IAmYukko at 2005-12-10 02:41
★ mikamikaさん

>楽しいながらも疲れるのよねぇ。
うん、うん。楽しいことは楽しいのだけどねえ(笑)。やはり色々な顔を持たないといけないのでしょうかねえ。
ホテル内のクリスマスツリーも立派だったのですが、このジンジャーブレッドハウスに釘付け状態でした!!
Commented by IAmYukko at 2005-12-10 02:46
★mmizunoMさん

>話さないと頭が悪いと思われるわよ!と言われたときは・・・(TT)
わあああ・・・・・・・・ドキっ(笑)。わかるなあ。
やはり話上手、聞き上手のところに人って集まっていくんですよねえ。
会社の集まりなのに、奥さんも上手に入っていくところが凄いなあと思ってしまいます。
Commented by IAmYukko at 2005-12-10 02:51
★ vbayareaさん

私も新しい集まりに入っていくのが苦手。人見知りタイプかと思っていたんですが・・・・・今分かりました。ただたんに「面倒くさがり屋」だったんだあ(笑)。
>早く一人になって本でも読みたーい、です。根暗かしら?
いえいえ、右に同じ(笑)。一日目は、さっさと失礼して部屋でインターネットや本を読んでいました。極楽だったわあ。
Commented by IAmYukko at 2005-12-10 03:03
★kaboしゃん

>でも気がつくと、場を盛り上げるために何かしゃべっているの。
わああ・・・・そうだったのかあ。集まりの後、楽しかったんだけど、グテっとくるでしょう(笑)。
>すごいネクラなのにへんだよ。
あはは・・・・同じくネクラだから、私も変だよ(笑)。

なんだか嬉しいなあ、根暗の人が結構いるみたいで(笑)。
Commented by akiyoca at 2005-12-10 12:51
はじめましてだったんですね。ブログへのコメントありがとうございます。
ユッコさんのこのブログはずーっと楽しく拝見していたので、初めての気がしなくってついつい感情のままにコメントしてしまいました。クリスマスのデコレーションはいつ見ても綺麗ですね。ユッコさんのおうちのデコレーションも楽しみにしています。写真載せてくださいね。
Commented by IAmYukko at 2005-12-11 09:20
★akiyocaさん

日本に帰国したばかりの時って、本当に色々事が驚きになるんですよねえ。浦島花子状態(笑)。「日本の驚き発見」どんどん発信してくださ~い。
>おうちのデコレーションも楽しみにしています。
ツリーは出したのだけど、全然クリスマスデコレーションはしてないのよお(笑)。万年あのランチョンマットだし(笑)。
Commented by nemunemu1027 at 2005-12-11 22:02
昔は外人(?)に慣れるまで受身状態が続きました・・
最近は下手な英語でもその場の雰囲気を壊さず一生懸命話してますが
やはり英語ではとても疲れてしまって最後のほうは隣で誰かがお話をしてても私の耳はシャッターが下りています・・・(笑) 

写真のお菓子の国、とっても可愛いですし、おいしそうですね~
Commented by IAmYukko at 2005-12-12 08:24
★ nemunemuさん

うふふ・・・住まいはオーストラリア、私はカリフォルニア。私達って「外人」なんですよねえ(笑)。
ボーっとしていると英語ってほとんど入ってこないんですよね。
日本の電車ってボーっとしていたら、びっくり。どんどん人の会話が頭に入ってくるんだもの(笑)。
<< Ski at Squaw Va... Ski at Squaw V... >>


カテゴリ
はじめまして
くらし
たべもの & ワイン
レストラン & カフェ
えいが & ほん & アート
マクロビオティック
たび
レシピ
魔法のSponge Cake


ブログパーツ

以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧